DO-S式縮毛矯正の工程は?

DO-Sの薬剤を使用したい

んじゃ 今日の読者の美容師さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢいつも教えていただきまして、ありがとうございますm(__)m

縮毛矯正剤の購入を考えています。本当に初歩的な事でおはずかしいですが、工程を教えて頂きたいです。

1、Do-sシャントリ
2、Do-sレシピ30〜100
髪質にあわせて一剤塗布
3、お流し
4、ヘアーミストSPか
ウォーターB塗布
5、乾かしてアイロン
6、Do-sヘアカラーOX3
水で2倍に薄めて塗布
7、プレーンリンス
8、少量のアルカリオフ塗布
9、その上に原液アシッドと
OX-ZEROを塗布よく揉み込む
10、Do-sシャントリ

こんな感じでよろしいでしょうか?

あと

・一剤の放置時間はどれくらいまで放置してもいいですか?

・3番の 一剤塗布後のお流しの時シャンプーをしてはいけないのでしょうか?

・4番の ヘアーミストSPか、ウォーターBどちらがよろしいのでしょうか?

・5番の アイロンは何度ぐらいがよろしいですか?

・6番の 2剤の放置時間はどれくらいですか?

・7番のプレーンリンスの時シャンプーしてはだめですか?

・縮毛矯正剤まだつかったことがないので粘度など、わからないのですが、チオのリキッドタイプも、粘度調節するために必要でしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

・・・・・・・・・・

はいはい!

DO-S式の縮毛矯正の工程はよく理解できてるね〜! 全く問題ないと思うよ♪

 

んじゃ 細かな質問に答えていくね〜

・一剤の放置時間はどれくらいまで放置してもいいですか?

一概に何分間までOKとかは決まっていません。1時間位放置しても平気な人もいれば、10分間でビビり毛になる人もいますからね。

 

・3番の 一剤塗布後のお流しの時シャンプーをしてはいけないのでしょうか?

シャンプーしても構いませんが、髪質によっては絡まったり、擦れてダメージしやすかったりするので気をつけましょう。

※中間水洗をいくらしようが、シャンプーをしようが還元剤はほとんど落ちないのは理解しといてくださいね。

 

・4番の ヘアーミストSPか、ウォーターBどちらがよろしいのでしょうか?

これはただの保湿なんでどちらでもいいですよ♪ ま〜シンプルでいくならウォーターB(水で2倍に薄めて)ぐらいから試してみたら良いと思います。

 

・5番の アイロンは何度ぐらいがよろしいですか?

コレは髪質やスライスの毛量やアイロンのスライドスピードで変わってきますが、140℃〜180℃ぐらいがおすすめです。

ちなみに場末のぢ〜ぢが現役時代は、自分なりの基準では160℃位が普通毛でした。

 

・6番の 2剤の放置時間はどれくらいですか?

シャンプー台かセット面でする場合で多少は変わりますが、塗布して揉み込み&コーミングするのに5分〜7分程度かけて、それから放置タイムが5分〜7分間(途中1、2回ぐらいは揉み込むかコーミング)って感じですかね。

ま〜 とりあえず2剤はしっかりとおこなった方が安全です。

 

・7番のプレーンリンスの時シャンプーしてはだめですか?

別にしても大丈夫だとは思いますが、OX-ZEROの後は必ずシャンプーがいるので10番でするのでしなくても良いような気もしますね・・・

 

 

DO-S式縮毛矯正1剤のレシピ(クリームタイプ)
DO-S式のクリームタイプ縮毛矯正剤レシピ これは理美容師さん限定の記事です、DO-S式の薬剤レシピについては他言無用!すべて個人の責任で使用するようにお願いします。 まずはこの記事をしっかりとお読み下さい。 ↓ 薬事法について・...
縮毛矯正での失敗を防ぎたい... 自分なりの基準
ピィピィ〜 ピィピィ〜 ・・・ ◯◯さ〜ん 縮毛矯正のテストお願いしま〜す! ふむふむ・・・ もうちょっとかな??? あと 7分間 放置お願いしま〜す♪ ・・・7分後・・・ ピィピィ〜 ピィピィ〜 ・・・ ◯◯さ〜ん...
低アルカリ高還元縮毛矯正剤を使用している美容室
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ はじめまして。 昨年から、キアラーレDO-Sシャンプー、キアラーレDO-Sトリートメント、DO-SヘアーミストSPを使っています。 DO-S式の低アルカリ高還元縮毛矯正剤を使...
弱酸性だからダメージレスは大間違い!?
毛髪は弱酸性がベスト! アルカリ性は 髪を傷めます! ◎当店では弱酸性の薬剤を使用するので 髪を傷めず、ストデジが可能です。 ◎弱酸性のヘアカラー剤だから ノンダメージで毛染めが出来ます。 ◎アルカリ性の薬剤を使わない 弱酸性縮...
世間一般では 髪が傷むヘアカラー&ストレートパーマ
ヘアカラーで 髪色を変えたり 白髪の対策をしながら~♪ 縮毛矯正ストレートパーマで クセ毛を スッキリ落ち着かせて 毎日のスタイリングを 楽チンに♪ この 組み合わせ♪ でも 実は、、 ふつうの 世間一般では ...

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました