間違いだらけの脱洗剤・湯シャン・タモリ式入浴法とは?

一般の方からの質問

湯シャンの効果、正しいやり方とは?

湯シャン・脱洗剤・タモリ式入浴法・・・

 

簡単にいうと 毎日お風呂に入っても

石鹸やボディーソープやシャンプーなどの

洗剤を使用しないで お湯で流すだけ!

 

そう 洗剤を使用しないで

生活しようってことだよね・・・

 

 

よ〜く間違った湯シャンとして説明されてるのがね・・・

 

シャンプーの洗剤(界面活性剤)は、頭皮の皮脂や髪の油分を取りすぎるからお湯だけで髪を洗う湯シャンなら皮脂を取り過ぎることが無いのでいい!?

こういう風に説明する美容師さんたメーカーさんとかは、だいたい大きな勘違いをしてる

湯シャンは現代人には難しいのでオーガニックでマイルドな洗剤成分で皮脂や髪の油分を取りすぎないように洗う方が望ましい!

 

とか 湯シャンをするとしても・・・

初めの頃は、2~3日に一度シャンプーをして、慣れてきたら4~5日に一度と徐々にシャンプーを使う頻度を落としていく方法が良い!

な〜んて説明したり

湯シャンを始めたら最初はシャンプーの使用量を減らしたり水で薄めてたりして徐々にシャンプーを少なくしていって肌を慣らしていったほうが良い!

見事に ここでも大間違い(汗)

 

 

湯シャン、脱洗剤は天然の優しい洗剤ならOKでも

洗う回数を少なくしたり洗剤成分を薄めて使用すれば良い訳でもないからね!

 

それって逆効果だしね(笑)

 

 

洗剤は髪や肌や身体にとても悪いものだから、あまり使用しないほうが良い!?

な〜んて考えて、脱洗剤、湯シャンを勘違いしてる人は実に多い(汗)

 

そこで湯シャンを正しく理解してもらう為にわかりやすく説明していこう!

複雑にしないために 効果の違う身体・顔・頭 の3つに分けて説明していこうと思うんだけど・・・

 

んで 今回は その説明の前に

まず最初に 湯シャンの基礎知識から!

 

 

湯シャン、脱洗剤の基礎知識

 

湯シャン、脱洗剤ってのは

石鹸のなかった昔に戻る ってこと。

 

石鹸は日本で最初に使ったのは
織田信長とか言われてるけど

庶民が家庭で使い始めたのは
明治の終わりぐらいから・・・

一般的には明治時代までは
すんご〜く身体が汚れた時は
米ぬかとかでゴシゴシ洗う程度で
あとは 湯シャン だったんだよね。

そう 700万年前ごろに始まったと
言われる人類の歴史の中では

石鹸(洗剤)で身体や髪を洗うなんて
結構 最近の事なんだよね。

 

 

んで 石鹸で何を洗うのか?

これは・・・

 

皮脂 と 汗

 

泥汚れとか日常生活でつきそうな
外部から皮膚に付着する汚れは

石鹸を使わなくても ほぼゴシゴシ
水洗いすれば落ちるんだよね。。。

 

石鹸(洗剤)で落とそうとするのは
ほぼ 体内から分泌される皮脂や汗なんだ。

身体の臭いなんかも
だいたいが皮脂や汗が腐乱して匂うんだしね。

 

石鹸なんてなかった昔の人たちは
何で皮脂と汗を落としていたのか?

 

それは 表皮ブドウ球菌、アクネ菌、

黄色ブドウ球菌などの

表皮常在菌 と言われる菌たち!

 

・表皮ブドウ球菌

皮膚表面や毛穴に多く存在する表皮ブドウ球菌は、汗や皮脂を餌に グリセリンや脂肪酸を作り出し肌表面を弱酸性に保ち皮膚のバリア機能を担っています。

 

・アクネ菌

過剰に増殖するとニキビの原因になりますが、皮脂を餌にプロピオン酸や脂肪酸を作り出し表皮表面を弱酸性に保ち皮膚に付着する病原性細菌の増殖を抑える役割があります。

 

・黄色ブドウ球菌

この菌は、いわゆる悪玉菌ですが、皮膚がアルカリ性に傾くと増殖して肌荒れや皮膚炎などのトラブルを起こす。皮膚表面や皮脂腺に存在し、存在するだけでは問題はない菌です。

 

 

基本的にはこれら3つの
表皮常在菌のバランスが大切で、

皮膚トラブルは、
表皮ブドウ球菌が減ると起こりやすく、

主な原因としては界面活性剤(洗剤)
での洗い過ぎ、長時間の入浴、
入浴剤等の過剰使用とかです。

 

 

現代人は 石鹸やボディーソープ、

洗顔剤やヘアシャンプーなどの洗剤で

皮膚常在菌を取り除いてしまってるけど

 

石鹸のなかった 昔の人らは

皮膚に多く存在した 皮膚常在菌が働いて

皮脂や汗などを綺麗にしてくれてたんだね!

 

 

そう 現代人は

皮脂や汗を 洗剤で綺麗にしてるけど

 

昔の人らは

表皮常在菌 で綺麗にしてたんだね!

 

 

基本的な 湯シャンの考えは

洗剤で落としてしまってた表皮常在菌を

 

洗剤を使わないで バランスよく増殖させ

表皮常在菌の力で綺麗に保とう

って事なんだ!

 

 

 

だから弱い洗剤とかで優しく洗うってのは根本的に大間違いなんだよね!

 

例えば、、、3日に1回、マイルドシャンプーしてるっていうのは… たぶん皮膚常在菌も増殖してないので、決して『湯シャン』をしてるって事じゃなく、ただ3日に1回しかシャンプーしてないちょっと不潔な人!っていうだけのことだからね。

 

 

んじゃ これから複雑にしないために効果の違う 身体・顔・頭 の3つに分けて説明していくね

 

続きはこちら↓

石鹸で身体を洗わないの!?湯シャン、タモリ式入浴法・脱洗剤は身体に良い?

石鹸で身体を洗わないの!?湯シャン、タモリ式入浴法・脱洗剤は身体に良い?
お風呂に入っても石鹸やボディソープで洗わない湯シャンとか脱洗剤とかタモリ式入浴法とか・・・ 汚い、臭い、ベッタリしそうなどと言われてますが・・・ 場末のパーマ屋もDO-Sシャンプーなんていうオリジナルのシャンプーの製作者なんですが、...

 

洗顔するときに洗剤を使用しない!湯シャン、脱洗剤スキンケアは顔にはどう?

洗顔するときに洗剤を使用しない!湯シャン、脱洗剤スキンケアは顔にはどう?
石鹸、ボディソープ、クレンジング、洗顔剤、ヘアシャンプーなど人間の身体や顔、頭などには汚れを落とすため洗剤というものを使用する。 洋服を洗濯機で洗うときに洗剤を入れるとかお皿を洗うときにキッチン用の洗剤を使うのと同じだよね。 んで湯...

 

シャンプーで髪や頭皮を洗わない!湯シャン、脱洗剤と頭皮、毛髪にはよいの?

シャンプーで髪や頭皮を洗わない!湯シャン、脱洗剤と頭皮、毛髪にはよいの?
夜お風呂に入ってもシャンプー剤で頭、頭皮や髪の毛を洗わない!? 湯シャンとか脱洗剤とか言われること・・・ 頭皮が脂でベタベタして、臭くて、不潔で、気持ち悪くならないの? 毛穴が汚れで詰まって、抜け毛が増えたり、髪の毛が細くなったりしな...

 

 

こちらは2021年9月27日に書かれたものをリライトした記事です。

 

 

美容師が作ったすっぴん髪シャンプー&トリートメント

 

 

経皮毒は嘘?本当?経皮毒ってどういう仕組みなのですか?
経皮毒って何?経皮毒って嘘?本当にあるの? 経皮毒とは、経皮吸収を通じてシャンプーやボディーソープなどの洗剤成分(合成界面活性剤)やスキンケア商品や化粧品に含まれる化学物質などの有害物質を体内に取り入れてしまうこと。 その経皮毒として取...
血液中にタバコ、排気ガスのタールと経皮毒
タバコを吸うと 発がん性物質である タールが血管に入り 脳まで到達します! いやいや それは ニコチンでは? 排気ガスに含まれるタールが 肺から 血液中に混入して 全身を駆け巡ります・・・ タールって 排気ガスのどの成分? ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました