超音波トリートメントっていいの?

ヘアトリートメントの真実

超音波を発生する特殊なヘアアイロンを使用して行うサロントリートメント!

超音波トリートメントっていいの?

超音波トリートメントするとヘアダメージするって本当なの?

 

今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

コメント失礼します! いつもためになる記事ありがとうございます!!

最近、超音波トリートメントなる記事をSNSでよくみかけるのですが(アイロンみたいなのでやっているやつです)、

施術後はトゥルントゥルンで1.2ヶ月持ちますみたいに謳ってますがどう思われますか?

よくあるコーティング系なんでしょうか?

分かる範囲で、お考えを聞けたらと思います。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

超音波トリートメントかい???

ちなみにこれが、超音波トリートメントに使用される 超音波アイロン だよ↓

超音波アイロンを施術している画像

 

この超音波アイロンっていうものは10年ぐらい前に出たヤツでしょ?

なんか懐かしいよね〜 超音波アイロン!

 

超音波トリートメントと超音波アイロンの違い

超音波アイロンを使用した超音波トリートメントについてはかなり昔にもブログで書いてるよね〜

2012/11/04のブログ記事だから随分前だね〜

ちょい読んでみて

超音波トリートメント

超音波パーマ

超音波ヘアカラー

超音波トリートメント

っていっても いろいろあんだな〜〜〜

ま 基本は

超音波を発生する アイロン型の器具みたいだね。。。

1MHzの超音波震動で薬剤の粒子を細かくし、

キューティクルを広げることなく間をすり抜け毛髪深部まですばやく浸透。

薬剤を短時間で最大限に引き出すことを可能にしました。

ふむふむ 良さそうじゃんね!?

超音波とかは よくわからんが

薬液の浸透を良くするんだな〜〜〜

ま おんなじような 薬液浸透モンだと

有名どこでは

モルビドスチームのパルッキーとかプレゴなんかもあるんじゃね?

タカラの加熱水蒸気の ナノプレッソなんかもね〜

素人は知らんか・・・

しかし 超音波がどうとかの理論は

ぢ〜ぢは 知らないから 効果がどのくらいなのかは

保証の限りでは無い。

あんな

素人でもわかる様に

簡単にいうと

トリートメントやパーマなんぞの

成分を 髪の中に 入りやすくする

器具 ってこったな!

引用:https://clickhair.blog.fc2.com/blog-entry-1275.html

 

 

超音波アイロンというのは、ヘアトリートメント成分を髪に浸透しやすくする器具!

10年以上も前のブログ記事だけど… さすが場末のぢ〜ぢ、全くブレてないねぇ〜(笑)

 

超音波トリートメントに使用する超音波アイロンは、1MHz(1秒間に100万回振動)の超音波が物質を振動させる力とじんわり温まるヒーターの力を利用してトリートメント剤を髪の中に浸透しやすくします。

昭和の時代ならヘアトリートメントを浸透しやすくするときにスチーマーとか遠赤外線の機械を使ってたようなもんだよね♪

個人的な感想では、超音波アイロンは髪を傷める高熱を使わなくても、振動でトリートメント成分の浸透を良くするので、ダメージもほとんどない優秀な器具だと思うよ。

 

ツヤサラ美髪が1〜2ヶ月も持つ超音波トリートメント

>施術後はトゥルントゥルンで1.2ヶ月持ちます!みたいに謳ってますがどう思われますか?よくあるコーティング系なんでしょうか?

超音波アイロンはトリートメント剤を浸透しやすくしてく器具ってだけだから…その施術後の手触りは超音波アイロンとは全く関係ない話なんだよね…

その手触りはトリートメントに使われてる薬品によるもんだね。

ただね、超音波トリートメントをした後のトゥルントゥルンの手触りが1〜2ヶ月も持っちゃうってのがもっとも危険だ!

そんなに持つのなら、確実にかなり髪の毛は傷んでしまうよ!

はっきり言って、その美容師さんが使用してるトリートメント剤の感触向上成分や皮膜成分でのキューティクル付近の表面コーティングで出来たトゥルントゥルンの手触りだよね(笑)

 

施術後のトゥルントゥルンの手触りは超音波アイロンにはまったく関係なく…

使用してるトリートメント成分による強力な表面コーティングによる手触りだね…

そして1〜2ヶ月も持つ表面コーティングをすればかなり髪はダメージします!

 

※超音波アイロンはただ成分の浸透を良くする器具なだけなのでヘアダメージには関係ありません。ヘアダメージさせるのは1〜2ヶ月間も持続するトリートメントによる表面コートです。

 

持続性の高いツヤサラトリートメントは髪を傷めます!

これは超音波トリートメントに限ったことではなく、持続性の高いサロントリートメントやツヤサラ美髪に変身できるような髪質改善メニュー全般に言えてることなのですが、

これらの持続性の高い(日持ちする)髪質改善やトリートメントメニューたちは

①なんらかの成分を髪の内部に浸透させてダメージホールを埋めて補強する。

②日持ちする強力な表面コート(皮膜、被膜)をして艶や手触りを良くする。

そうこういうトリートメントたちは、毛髪の内部補強と表面コートの両方を行うんですね。

そして①の内部補強っていうのは、よっぽど強い化学反応やアイロン等による高熱処理等をしない場合は特に問題は起こさないのですが、

数週間〜数ヶ月間もツヤサラを持続させる表面コートをすると髪の毛は傷んでしまいます。

※今回の超音波トリートメントでも、施術後はトゥルントゥルンで1.2ヶ月持ちます!このトゥルントゥルンの手触りはほぼ持続性のある表面コートのしわざですネ。

 

何故?持続性の高い表面コートでヘアダメージするのか?

1ヶ月間もツルツル、ピカピカの美しい髪の毛を維持できるサロントリートメント!

これはかなり強い薬剤同士の化学反応や高熱により焼き付け処理等でシャンプーで洗っても取れない表面コーティングをつけられているハズです。

このシャンプーで洗っても落ちないような強力なコーティングをするとヘアダメージするのは何故でしょう?

こいつをスキンケアで例えると、、、

これら髪質改善トリートメント等の強い表面コートっていうのは、女性のメイクでいうとファンデーションやコンシーラーみたいなもんなのですね。

もしも?クレンジングや洗顔をしても1ヶ月間は絶対に取れないファンデーションを塗ってたら… お肌ボロボロになると思いませんか!?

 

なぜ表面コートでヘアダメージするのか?はこれらの記事を読んでみてね↓

トリートメントは髪を傷めます!その仕組みとヘアダメージする原因とは?

【髪質改善】DO-Sすっぴん髪・素髪ヘアケアでヘアダメージ修復

 

毛染めやパーマ、縮毛矯正と同時施術は絶対にしてはいけません!

超音波トリートメントの施術後はトゥルントゥルンで1〜2ヶ月間持続します!

髪質改善や酸熱トリートメントをすればツヤサラの美髪が長期間維持できます!

ツヤツヤ、ツルツル、ピカピカ、サラサラ、シットリ、トゥルントゥルンなどの髪の手触りや見た目の艶感は、ほぼ 皮膜成分によるコーティング効果です。

そして前記したように、この表面コーティングのせいで髪の水分調整が上手く出来なくなり、徐々に髪の命と呼ばれるとても大切な【結合水】が減少してしまいパサパサのダメージ毛になってしまいます。

ただこれは 徐々に… そう、少しづつダメージが進行していく感じですね。

サロントリートメントで髪が傷んでしまった女性の写真

でも、、、これら超音波トリートメントなどのサロントリートメントの強い表面コーティングを絶対にしてはいけない時もあります。 それは…

ヘアカラーリングや各種パーマ、ストレートパーマ、縮毛矯正などの薬品を使用する美容メニューをした時(直後〜数日後)です。

美容師さんとかで「今日は毛染めしたのでダメージ予防の為に超音波トリートメントをしておきましょう!」なんてオススメしちゃう人もいますが、適当な理由でお断りしましょう(笑)

なぜなら… 【臭いものに蓋をしたらヘアダメージしちゃう】からです。

ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正などにはアルカリ剤や還元剤、酸化剤、活性剤など多くの毛髪を傷める成分(薬品)が含まれていて、それらの有害成分は髪の中まで浸透して髪色を変えたり髪の形を変えたりするのです。しかも、それらの有害な薬品は髪に残留してしまします。。。

そんな有害な薬品が入ってる状態で超音波トリートメントやサロントリートメントをして強力な表面コーティングをしてしまうと、内部に入った有害薬品がより残留して髪を痛めつけてしまいます!

こういうタイミングで超音波トリートメントや髪質改善、酸熱トリートメントなどのサロントリートメントをしてしまうと、一定期間はツヤサラ美髪で綺麗な状態であっても、数ヶ月後には前よりヘアダメージしてボサボサになってしまった事例が多いのはこの理由によるとこです。

毛染めやパーマ、縮毛矯正をした時は、アルカリや酸化剤などの残留薬物を中和、除去するようにし、シャンプーなどもオーガニックやアミノ酸系などのマイルドなものを避け、内部に入った有害薬品を出来るだけ早く除去するようにしたほうがヘアダメージは少なくなります。

 

こちらの記事を読んでみてね↓

シャンプー解析、分析サイトを参考にしてはいけない理由

シャンプー解析、分析サイトを参考にしてはいけない理由
ヘアシャンプーやトリートメントの内容成分や界面活性剤を解析、分析して鑑定したり格付け、ランキングなどを行ったりするシャンプーの解析サイトやシャンプーやトリートメントのランキングサイトが沢山あります。 このシャンプーは五つ星でオーガニック、...

 

髪質改善カラーのメテオカラーってどんな仕組みなの?

髪質改善カラーのメテオカラーってどんな仕組みなの?
髪質改善カラーのメテオカラーってどんなもの? 髪質改善メテオ(METEO)カラーはヘアカラーリングをしながら、酸熱トリートメントと同じグリオキシル酸・レブリン酸などの成分が髪の内部の骨格を整え、ツヤと手触りを向上してダメージレスで染める事が...

 

ちなみに、毛染めを繰り返して細くて柔らかい猫っ毛になったり、抜け毛が増えてきたりなどの頭皮トラブルもこの残留薬品問題があります。詳しくはこのブログ記事で↓

白髪染めを繰り返すと細毛、軟毛、抜け毛、癖毛が増えてきました!?

白髪染めを繰り返すと細毛、軟毛、抜け毛、癖毛が増えてきました!?
定期的に白髪染めをしていますが、最近髪が柔らかく細くなり抜け毛も増えてきて悩んでいます。どうしたら改善できますか? 月一ペースでヘアカラーをしていますが最近トップ付近の髪が細くなりクセがでてきましたが何故ですか? ヘアカラーリング......

 

まとめると・・・

『超音波トリートメント』=超音波アイロンを使用したサロントリートメント(使用するトリートメント薬剤はサロンにより変わる)

『超音波アイロン』=1MHz(1秒間に100万回振動)の超音波が物質を振動させる力とじんわり温まるヒーターの力を利用してトリートメント剤を髪の中に浸透させる器具

 

超音波トリートメントに使用されてる『超音波アイロン』という器具は昔からあるもので、普通のアイロンのように高熱で髪を傷めることもなく、薬剤の浸透をよくする器具なので個人的には良いものだと思う。

ただ今回の質問にある、1〜2ヶ月、トゥルントゥルンの手触りが持続する『超音波トリートメント』については強力な表面コート(皮膜、被膜)によるヘアダメージがあると思う。

 

※こちらは2020年11月1日に書かれたブログ記事をリライトしたものです。

 

トリートメントで結合水が減少する?

傷んだ髪の毛を修復する!?トリートメントの仕組みと効果

 

コメント

  1. より:

    このblog記事を読んで生まれた疑問は、今どきのトリートメントは器具を使わなくてもしっかり浸透するなら器具を使えばよりしっかり浸透するのでは?
    blogタイトルの最後が「っていいの?」となっているから生まれた疑問だと思います。
    超音波トリートメントに頼らなくても・超音波の器具を使わなくても十分効果は出る、超音波器具の必要性は低いということはこのblogを読んで伝わりましたが、記事タイトルに対しての答えは掴みきれませんでした。なくてもいいけどあればよりいいみたいなことはないんでしょうか?美容師さんが選んでくださったトリートメントが指の力だけでも浸透するけど、超音波でより髪に浸透させることができるなら素敵だと素人は思ってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました