超音波を発生する特殊なヘアアイロンを使用して行うサロントリートメント!
超音波トリートメントっていいの?
今日の読者さんからの質問ね
・・・・・・・・・・
コメント失礼します! いつもためになる記事ありがとうございます!!
最近、超音波トリートメントなる記事をSNSでよくみかけるのですが(アイロンみたいなのでやっているやつです)、
施術後はトゥルントゥルンで1.2ヶ月持ちますみたいに謳ってますがどう思われますか?
よくあるコーティング系なんでしょうか?
分かる範囲で、お考えを聞けたらと思います。お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
・・・・・・・・・・
ホイホイ!
超音波トリートメントかい???
ちなみにこれが、超音波トリートメントに使用される 超音波アイロン だよ↓
この超音波アイロンっていうものは10年ぐらい前に出たヤツでしょ?
なんか懐かしいよね〜
超音波アイロンとか まだ あったんだ・・・(爆)
超音波アイロンを使用した超音波トリートメントについてはかなり昔にもブログで書いてるよね〜
2012/11/04のブログ記事だから随分前だね〜
ちょい読んでみて
↓
超音波トリートメント
超音波パーマ
超音波ヘアカラー
超音波トリートメント
っていっても いろいろあんだな〜〜〜
ま 基本は
超音波を発生する アイロン型の器具みたいだね。。。
1MHzの超音波震動で薬剤の粒子を細かくし、
キューティクルを広げることなく間をすり抜け毛髪深部まですばやく浸透。
薬剤を短時間で最大限に引き出すことを可能にしました。
ふむふむ 良さそうじゃんね!?
超音波とかは よくわからんが
薬液の浸透を良くするんだな〜〜〜
ま おんなじような 薬液浸透モンだと
有名どこでは
モルビドスチームのパルッキーとかプレゴなんかもあるんじゃね?
タカラの加熱水蒸気の ナノプレッソなんかもね〜
あ
素人は知らんか・・・
しかし 超音波がどうとかの理論は
ぢ〜ぢは 知らないから 効果がどのくらいなのかは
保証の限りでは無い。
あんな
素人でもわかる様に
簡単にいうと
トリートメントやパーマなんぞの
成分を 髪の中に 入りやすくする
器具 ってこったな!
10年以上も前のブログ記事だけど、さすがぢ〜ぢブレてないねぇ〜(笑)
超音波アイロンというのは、ヘアトリートメントの成分を髪に浸透しやすくする器具!
超音波トリートメントに使用する超音波アイロンは、1MHz(1秒間に100万回振動)の超音波が物質を振動させる力とじんわり温まるヒーターの力を利用してトリートメント剤を髪の中に浸透しやすくします。
昭和の時代ならヘアトリートメントを浸透しやすくするときにスチーマーとか遠赤外線の機械に入れてたようなもんだよね♪
>施術後はトゥルントゥルンで1.2ヶ月持ちます!みたいに謳ってますがどう思われますか?よくあるコーティング系なんでしょうか?
超音波アイロンはトリートメント剤を浸透しやすくしてく器具ってだけだから…その施術後の手触りも超音波アイロンとは全く関係ない話なんだよね…
けっきり言って、その美容師さんが使用してるトリートメント剤の感触向上成分や皮膜成分でのキューティクル付近のコーティングで出来たトゥルントゥルンの手触りだよ(笑)
施術後のトゥルントゥルンの手触りは超音波アイロンにはまったく関係なく、使用してるトリートメントによる表面コーティングによる手触りだね!
そして、超音波アイロンでトリートメントすると、その手触りが1,2ヶ月持つのかな?
その超音波トリートメントはツヤサラで持続性の高いトリートメントってことだね。
ってことはその美容師さんが超音波アイロンで使用してるトリートメントの薬は、今時多い反応型とかの髪質改善系やカラミ系の化学反応型で持続性の良いのヘアトリートメントなのかも知れないね。
トゥルントゥルンの手触りが1、2ヶ月持つってことは…
その超音波トリートメントは髪を傷める可能性があります。
ヘアトリートメントで髪を傷める可能性は何故あるのか?髪の傷みで悩んでる方はどうしたらよいのか?
このブログ記事を熟読してみてね
↓

コメント
このblog記事を読んで生まれた疑問は、今どきのトリートメントは器具を使わなくてもしっかり浸透するなら器具を使えばよりしっかり浸透するのでは?
blogタイトルの最後が「っていいの?」となっているから生まれた疑問だと思います。
超音波トリートメントに頼らなくても・超音波の器具を使わなくても十分効果は出る、超音波器具の必要性は低いということはこのblogを読んで伝わりましたが、記事タイトルに対しての答えは掴みきれませんでした。なくてもいいけどあればよりいいみたいなことはないんでしょうか?美容師さんが選んでくださったトリートメントが指の力だけでも浸透するけど、超音波でより髪に浸透させることができるなら素敵だと素人は思ってしまいます。