ヤーバサンタというハーブは白髪を本当に黒髪に戻しますか?

一般の方からの質問

白髪を黒髪に戻すと言われてる『ヤーバサンタ』というハーブをご存知ですか?

ヤーバサンタはハーブの一種で、北アメリカ〜メキシコまでの地域に生息していて別名イエルバサンタとも呼ばれており、スペイン語で「聖なるハーブ」と称されています。
アメリカ先住民は民間療法の薬として、ぜんそくや気道感染症、傷、骨折、痛みなどの治療に使っていました。現在、ヤーバサンタはハーブティーや一部の種ではサプリなどに使用されています。

昨今、白髪とヤーバサンタの関係に着目された理由は、ヤーバサンタに含まれる「ステルビン」と呼ばれるフラボノイドがきっかけでした。
ステルビンは白髪の原因となる毛包内のメラニン細胞の機能低下を活性化し、白髪を黒髪に戻す効果が期待されています。

 

少し前にいただいた質問でコメント欄で返信してたんだけど、もう一度記事でも書いておくね。

・・・・・・・・・・・

ヤーバサンタは白髪を本当に黒髪に戻しますか?

・・・・・・・・・・

まず理解しないといけないのは、ヤーバサンタの「ステルビン」と呼ばれるフラボノイドが白髪に効果を表すのは、色素細胞、色素幹細胞が機能低下や機能停止してる場合のみが黒髪に戻る可能性があるのかも?という事です。

加齢などで自然に白髪になった場合は色素細胞、色素幹細胞が枯渇している事が多いのですが、残念ながらこれは黒髪に戻る事は絶対にありません。

 

補足として、これを一般の方にもわかりやすく説明するとね…

髪の毛というのは毛根にある毛母細胞で細胞分裂して出来るんだけど、その時は無色透明で白髪なんだよね。

そんで、色素細胞や色素幹細胞っていうメラニン色素を作って髪に入れる工場みたいなとこでメラニン色素を入れてもらって黒髪として生えてくるんだね。

んで白髪というのはこの色素を入れる色素細胞、色素幹細胞っていう工場が

①なんらかの原因で、営業終了、廃業しちゃった。

②なんらかの原因で、営業中止、休止しちゃった。

これで色素が入らなくなって白髪で生えてきちゃうんだよね〜!

んでねヤーバサンタが影響してもしかして白髪が黒髪に戻るとしたら???

②なんらかの原因で、営業中止、休止しちゃった。の場合のみ工場が再稼働しはじめるかもしれないということだね。

 

 

ヤーバサンタエキスを研究してるメーカーさんでも

一度白髪になった毛髪でも“色素細胞、色素幹細胞の機能が回復する”か、“色素細胞を供給する色素幹細胞が存在”すれば、再度メラニンを産生し、黒髪に戻る可能性があります。

※色素細胞、色素幹細胞が枯渇している白髪には改善効果はありません。

※毛髪の色素細胞、色素幹細胞が枯渇しているかどうかを確認する方法はありません。白髪1本1本により状態が異なります。

このように書かれています。

 

>ヤーバサンタは白髪を本当に黒髪に戻しますか?

どのくらい黒髪に戻す効果があるのか?これは個人差があるのでなんとも言えないんじゃないのかな?

一般的に加齢により発生した白髪は色素細胞、色素幹細胞が枯渇した白髪が多いし、ヤーバサンタをつけたら100%黒髪に戻るというものでもないので、、、人によっては白髪を黒髪に戻すのに成功したとしても、確率的にはもしかしたらほんの数本程度なのかも知れないし…(汗)

当然ながらその効果には個人差があって、全然効果が無い人もいたり、わりと効果がでる人もいるんじゃないのかな?

 

白髪染めを繰り返すと細毛、軟毛、抜け毛、癖毛が増えてきました!?

ヘアカラーリングに関したよくある質問

コメント

タイトルとURLをコピーしました