運営者・執筆者プロフィール:森下 秀彦(どS美容師 / 場末のパーマ屋)

場末のパーマ屋の筆者であるどS美容師のプロフィール とある場末のパーマ屋

こんにちは、ブログ『場末のパーマ屋の美容師日記』の運営・執筆を行っている森下秀彦です。

私は「場末のパーマ屋」「どS美容師」の通称で知られる元美容師であり、40年以上の現場経験と、独自のヘアケア製品・美容薬剤の開発実績を持つ毛髪・ヘアケアの専門家です。

理美容業界の従来の間違った常識を覆す数々の革新的な理論を提唱し、現在はプロ向けの薬剤開発や、全国の美容師への教育活動、そして髪に悩む一般の方々に向けた正しい情報発信を行っています。

■ 専門領域と提唱する毛髪理論

科学的根拠(ロジック)に基づき、髪の傷みやパーマ・縮毛矯正の本質的な解決策を確立してきました。

  • すっぴん髪・素髪理論の提唱(『ヘアトリートメントは髪を傷めます!』『髪の命は結合水』)
  • 革新的なパーマ・薬剤反応理論の確立(応力緩和・クリープ理論、スポイド酸化法など)
  • 現代の縮毛矯正プロセスの開発参画(低アルカリ高還元剤濃度、水抜きアイロンのリスク警告)
  • ヘアケアブランド「DO-S」の開発・製造販売

■ 主な実績と経歴

40年以上の現場経験と薬剤開発

16歳から美容師としてのキャリアをスタート。20代で美容メーカーのインストラクターとして製品研究に従事したのち独立。岡山県内にてサロンを5店舗まで拡大・経営する傍ら、メーカーやディーラーの技術アドバイザーとして現代の縮毛矯正やパーマ薬剤の開発に深く携わりました。

多くのヘアケア製品や美容薬剤を開発している場末のパーマ屋(森下秀彦)

学術研究とメディア実績

毛髪ケラチン研究の日本の第一人者である群馬大学元教授・新井幸三氏と長年にわたり共同研究・普及活動を実施。世界特許成分である「新型ケラチンタンパク質」の実用化協力や、酸性還元剤「GMT」の日本初の商品化などを共に実現しました。理美容専門誌「マルセル」をはじめとする業界誌での技術特集にも多数出演しています。

ケラチン研究の第一人者群馬大学元教授の新井幸三氏と毛髪科学の共同研究を行う森下秀彦

美容専門誌の特集ページで活躍する森下秀彦

全国でのセミナー活動・情報発信

2010年よりブログを開設し、プロ・アマ問わず正しい毛髪科学を発信。全国の理美容師を対象とした毛髪理論・ヘアダメージ論に関する技術セミナーや大規模イベントでの講演会を多数開催しています。

全国の美容師向けに毛髪理論セミナーを行う場末のパーマ屋(森下秀彦)

大勢の理美容師さんたちに講習をする森下秀彦

■ プロフィール基本情報

* 氏名: 森下 秀彦(もりした ひでひこ)
* 通称: 場末のパーマ屋、場末のぢ~ぢ、どS美容師
* 活動拠点: 岡山県岡山市
* キャリア: 美容師歴40年以上、毛髪専門家、ヘアケア製品・薬剤開発者
* プライベート: 昭和39年生まれ、現在は9人の孫を持つおじいちゃんです。

💡 さらに詳しい私の歩みについて

「世の中のヘアダメージで本気で悩んでいる方々を救いたい」という想いのもと、これまでの歩みや商品開発の裏話、より詳細な研究実績などを公式コラム「髪の傷みを改善する美容師コラム」にて公開しています。

私のより詳しいプロフィールや、プロ向けの開発秘話は、こちらの【髪の傷みを改善する美容師コラム:森下秀彦 詳細プロフィール】をご覧ください。

当ブログ『場末のパーマ屋の美容師日記』とあわせて、科学的根拠に基づいた真実のヘアケア情報をお届けしていきます。

※2016年7月17日の記事をリライトしました。

 

インスタグラムでも情報発信してます。シャアして下さいね🎵

場末のパーマ屋のインスタグラム

 

do-sシャンプー&do-sトリートメントってどんなものなの?
ブログ記事カテゴリー
とある場末のパーマ屋

DO-Sシャンプーの購入案内ページへのリンク画像
理美容師専用・DO-S業務用SHOP

シェアする

コメント

  1. カットハウスmera より:

    宜しくです

  2. 新潟の村山 より:

    いつもブログ拝見させて頂いております
    どS先生
    do-s正規取り扱いのロゴステッカーシールみたいなもの作って欲しいです‼

    店舗に貼りたいです!宜しくお願いします

  3. あや より:

    はじめまして
    ここで質問をさせていただいてもいいですか
    よろしくお願いします
    元々くせ毛で縮毛矯正を半年に一回かけています
    長さは肩下くらい
    カラーもしています
    美容師さんに勧められて半年間、ドSシャントリを使ってます
    普通のトリートメントをアウトバスで使用すると顔が痒くなったので、アウトバス用のトリートメントを使用しています
    以前と違って、ビビリ毛も全くなくなりふわふわで幸せ!なのですが…
    朝はしっとり落ち着いていた髪の毛が昼過ぎくらいからパサパサしてきてブワッと広がるのが気になります(かなり広がります)
    アウトバス用のトリートメントはしっかり使って、ブローもしているつもりです
    なにかが悪いのでしょうか?
    朝のブローの時になにかをプラスすると広がりが抑えられるでしょうか?
    まとまりがない質問ですが、よろしくお願いします!悩んでます

タイトルとURLをコピーしました