縮毛矯正の1液塗布後の中間水洗時にシャンプーする?しない?

理美容師さんからの質問

パーマ、縮毛矯正やヘアカラーなどの美容室、理容室で行う薬品を使うメニューたち

一般の方たちはどこの美容室で行なっても 同じようなもん! だと認識しちゃってる人も多いけど実は美容室によってや担当の美容師さんによっても全然違う結果になるもんなんだよね。

たとえば、同じメーカーの同じ薬剤を使用しててもその薬剤の調合や施術方法などでも大きな差ができる。

 

理美容室さんごとに違う、小さな施術方法の違いでもヘアダメージや結果は随分と異なったりするんだよね!

あと理美容師さんなんかでも理由もわかんないのになぜか昔っから言われてるやり方にこだわりすぎてる場合もあったりするね。

これの有名なもんといえば、パーマの時の2剤前のアシッド剤塗布によるアルカリ中和問題!実はこの2剤前のアシッド剤がヘアダメージやパーマの持ちに大きく悪影響を与えていたんだよね↓

【本当のパーマ理論】パーマ2剤前のアシッド剤が間違いの元です。

【本当のパーマ理論】パーマ2剤前のアシッド剤が間違いの元です。
「パーマの時にどのタイミングでアルカリ除去をしたら良いですか?」 理美容室でパーマ施術をする時、多くの場合パーマの1剤はpH9前後のアルカリ性の薬剤を使用することが多いです。 髪や頭皮は弱酸性の状態が良く、強いアルカリ性の薬剤では溶解し...

 

 

んじゃ今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

じーじさんこんにちは。いつも楽しくブログを拝見させていただいています

現在新しい職場で働いているのですが、そこのお店では縮毛矯正1液塗布後の水洗の時にシャンプーをします。

前のお店の時は普通に1液を流す水洗しかしなかったのですが、本当はどちらがいいのでしょうか?

お時間あるときに ご返信頂ければ幸いです!よろしくお願いします(._.)

・・・・・・・・・・・

ほいほい!

縮毛矯正の時に1剤で還元したあとの中間水洗時に シャンプーするか?しないか?どちらがいいのか? だよね・・・

場末のぢ〜ぢのサロンでは当然使用する薬剤はDO-S製品を使用していたので、クリームやジェル状の還元剤を使用する縮毛矯正やストレートパーマ時の中間水洗ではシャンプーはしていなかったけど、シャンプーで擦れやひっかかりなどで髪に負担を与えなければ別にシャンプーしてもたいした問題でもないとは思ってます。

縮毛矯正やストレートパーマ、コテパーマ、場合によってはデジタルパーマなどクリーム状やジェル状の還元剤を使用した場合の中間水洗時にシャンプーをするのか?しないのか?これは理美容師さんの考え方にも色々あるよね…

 

ただね、縮毛矯正の中間水洗時にシャンプーすると残留した還元剤が落ちると思ってるのは勘違いだからね。

縮毛矯正にしろ各種パーマにしろ、いくら中間水洗をしっかりしようがシャンプーで洗おうが、還元剤はそう簡単に流れ落ちないからね!

詳しくはこちらをお読みください↓

【最新の毛髪薬剤理論】美容師が知っておくべき本当のパーマ理論とは?

縮毛矯正の中間水洗時にシャンプーしようがしまいが、そう簡単には還元剤は落ちない!これはしっかりと理解しておいてね。

 

んじゃ縮毛矯正やストパーやコテパー、デジパーなどの中間水洗時にシャンプーする場合のメリットとデメリットは?

縮毛矯正の中間水洗時にシャンプーするメリット・・・1剤に手触り重視のために強い表面コート剤を使用してる薬剤の場合はいくらかそういう成分を落としてくれるので、アイロン前に乾きを良くしたり、2剤の浸透をよくしてくれたりなどの効果がある。

縮毛矯正の中間水洗時にシャンプーをするデメリット・・・髪の毛同士が擦れたり絡まったりして損傷したり、ガサガサになりその後にコーミングやドライヤーの時の負担でも損傷しやすかったりする

 

だからDO-Sなどのように縮毛矯正の1剤に配合されてる乳化剤などが中間水洗の事までちゃんと考えられて制作された薬剤などなら中間水洗時はシャンプーはしないほうが良い場合もある。
こういうちゃんと考えられてる矯正剤なら中間水洗時にシャンプーしないことで、髪に余計な負担(こすれ、摩擦など)を与えないからね。

でも縮毛矯正剤が手触り重視でカチオン系のシリコンやポリマーとか油分や乳化剤などでベタベタしすぎちゃうような場合は逆にシャンプーをしたほうが良い場合もあるんだ。

 

このように、縮毛矯正の中間水洗時のシャンプーは 使用する還元剤 によってはシャンプーしたほうが良い場合もあるけど、シャンプーでの摩擦やこすれで損傷を与えないように注意してね。

 

パーマ・ストレートパーマ・縮毛矯正に関するよくある質問

DO-S理美容師限定記事と理美容室専用の業務用商品について

 

※こちらは2019年5月11日の記事をリライトしたものです。

コメント

  1. 加藤 美代子 より:

    加藤です。久しぶりの 質問です。
    聞くのも 恥ずかしい事ですが
    最近 やっと DOS カラー! 使わせて頂いてます(^^)
    なかなか 良い 感じです。1番 感動したのが 境目が 凄く ナチュラルな感じがして 嬉しく思います(^^)
    まだ 白髪染しか 試してませんが
    質問は オキシの 3% 6% の 使い分けは どうしとますか?
    例えば 白髪が 30% なら 6% 使うとか?
    ドエス さんなりの こだわり ありますか?

タイトルとURLをコピーしました