前髪が切れてしまって伸ばすことができないのですが?

正しいヘアケアの仕方

前髪が切れてしまっているのか?いつも短くて伸びすことができないのですが、どうしたら伸ばすことができますか?

女性の方なら出産後の抜け毛が生えてくる頃に、前髪が一斉に生えてきて短い毛が目立つ事もありますし、そもそも猫っ毛の人とかは後毛(おくれげ)が多く、目立ってしまい短く感じる場合もあります。

あと、縮毛矯正やストレートパーマで美容師さんが失敗して切れ毛になってるなんて悲劇のケースも聞いたことあります。

前髪をカットする女性の画像

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こちらからの質問であっているのか不安ですが質問させてください。

DO-Sシャンプー・トリートメントを使い続けて8年ぐらいたちます。

途中で他の商品を購入して使ったこともありましたが、1回使用しただけですぐにDO-S商品に戻ってしまいました。

おかげさまで出会う人に髪の毛がきれいとほめていただく機会が多いです。

 

しかし今、前髪が切れてしまって伸ばすことができないのです。

前髪を伸ばして前後左右同じ長さにしようとして1年以上経つのですが、いつまでたっても短い前髪があるのです。

髪質は直毛でカラーリングを年に3~4回しています。毎日のシャンプー・トリートメント。お風呂上がりのドライヤー。この時は何もつけづ、乾かし切るような感じです。

前髪のお手入れはなにか特別にしたほうがいいのでしょうか。

現在54歳。前髪を何とかしたいです。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

ほいほい!

質問は このブログのコメントであってるからね〜!

 

>今 前髪が切れてしまって伸ばすことができないのです。

前髪を伸ばして前後左右同じ長さにしようとして1年以上経つのですが、いつまでたっても短い前髪があるのです。

前髪が 切れてしまって 伸びない。。。

 

前髪を伸ばして前後左右同じ長さにしようと???

ワンレングスにでもしたいのかな?

 

 

んで、1年もあれば通常なら12〜3センチは伸びてるハズなんだよね〜

でもいつまでも短い前髪がある???

 

これの原因は場末のぢ〜ぢがおもいつくだけで2つほどある。

 

①その前髪は 後れ毛 である。

②前髪をイジる癖があったりとかブラシやアイロン、ピンで留めたりとかいろんな原因で 髪に負担を与え同じような場所で切れ毛を作ってる。

 

ま ほかにもあるかもしれんけど、まずはこの2つを考えてみてくれ

 

①その前髪は 後れ毛 である。

まず この記事を読んでみて

もみあげの髪が伸びない!?

もみあげの髪が伸びない!?
ヤフオク(ヤフーオークション)、メルカリ、ラクマなどの オークションサイトで DO-Sシャンプーやハナヘナを売ってる!? しかも 届いた商品は 保管状態の悪い 粗悪品(汗) 楽天市場や アマゾン、Wow ma!  で 非正規のショ...

・・・・・・・・・

顔周りやネープ生え際あたりの毛ってのを後れ毛と呼ぶ事はあるんだけど、その後れ毛は髪と産毛(うぶ毛)の中間のような毛なんだね。

人間の髪と顔周りやネープらへんのうぶ毛にはっきりとした境目なんてもんはないから…

だから顔周りやネープのあたりのうぶ毛と髪の毛と境目あたりの毛は、それらの中間あたりの特徴を持つもんなんだよね。

人間の産毛ってどのくらいの長さまで伸びるか考えてごらん。

ま〜普通の場合はm顔だと1ミリ〜5ミリ程度、襟足などで3ミリ〜5ミリ程度だよね。

まさか顔の産毛が1センチ以上ある人なんか見た事ないでしょ〜!

顔周りやネープ付近の後れ毛は、この産毛と髪の毛の中間みたいな物なので、伸びる長さもそれらの間ぐらいなもんで、せいぜい4〜5センチ程度とかになるハズだよね。太さも髪の毛と比べたらかなり細くなるハズだしね🎵

 

顔周りとかの生え際付近の後れ毛は、うぶ毛(産毛)と髪の中間ぐらいなので、あまり長くも太くもならないのだ。

・・・・・・・・・

君の前髪も生え際あたりで太さが他の部分より細いようなら後れ毛ってことも考えられる。

もし、後れ毛なら数センチぐらいでずっと伸びないって事はありえるね。

 

 

②前髪をイジる癖があったりとかブラシやアイロン、ピンで留めたりとかいろんな原因で 髪に負担を与え同じような場所で切れ毛を作ってる。

これよくある例としては後ろで ひとつぐくり にしてる人とか・・・

あと看護師さんとかで後ろをピンで強く留めてたりしてる人とかも多いけど…

ずっと長時間、ゴムできつく縛ったりピンで同じ部分を留めてたりして負担がかかり、そこが常に切れ毛になってなかなか伸びてくれない。

君のよう前髪の場合なら伸ばしてる途中でピンで留めたりとかアレンジでなにかしらの負担をかけて切れ毛になってる可能性があるかも知れない。

ここらに思い当たるトコがあれば、その髪の毛の負担になることを辞めてみるといい。

 

あと君の場合は、前髪だけで1年も経過してるので確率的には非常に低いけど・・・

ヘアサイクルのなんらかの異常!?抜け毛が増えた時期があったりしてそれがどんどんと伸びてきている。とか、単なる退行期や休止期で伸びていない髪が目立ってしまう!ってのもあるかな?

これは、出産後の方がホルモンバランスの崩れで前髪に短い髪が沢山できてしまうってのが 多いんだけど・・・なんらかの原因である時期 抜け毛が多くそいつが一気に生えてきてるって感じだね。

普通はこれが1年以上も続くことはないけど、もしかしたら???結構長期間になるのもゼロではないと思うよ。

あと このヘアサイクルの関係で

 

全体の髪の中では1〜2割はこの休止期とかで伸びていない髪が常にあるので

君が気にしてる伸びていない髪が少ないようなら、ただの休止期の髪ってことも考えられるね。

あと、髪の毛がの伸びない退行期や休止期の期間が異常に長くなってるってのもまったく可能性ゼロってわけでもない。

まっ、今の前髪の短い髪をじっくり観察してみて、生え際あたりの髪で
細くて柔らかいのなら後れ毛の可能性があるし・・・短い髪の量が少ないのならヘアサイクルの休止期の場合が多いかな?

それ以外で毛先が切れ毛のような感じなら、なにかの影響(負担)で髪が切れていっちゃってるんでその切れ毛の原因を解消してあげるといい。

こんな感じかな〜。

 

ヘアトリートメントの仕組みと効果とは?のバナー画像

傷んだ髪の毛を改善したい。トリートメントの仕組みと効果

 

 

【髪質改善】DO-Sすっぴん髪・素髪ヘアケアでヘアダメージ修復

美容師が作ったすっぴん髪シャンプー&トリートメント

 

 

コメント

  1. 本間 より:

    この記事を読んで、前髪が伸びない方は 54歳とのこと、更年期でホルモンバランスが乱れ髪が減りますので 長い髪(古い髪)が抜けて短い髪(伸びてる途中の髪)が目立ちます。だから伸びないように感じるのだと思いました!

    確かに後れ毛も伸びませんが
    それは素人でもわかるかと思いました。
    誰のせいでもない、更年期の抜け毛は
    特にもみあげ、襟足、前髪が 短い髪が目立つとひどいです。
    年齢による変化も美容室のせいに
    思ってしまう方がいるので
    そこは周知しておきたい事ですよね(❛ᴗ❛)
    更年期のおばさんより

  2. 福塚 久子 より:

    御礼が遅くなり申し訳ありません。
    詳しく説明していただきありがとうございました。
    ずっと悩んでいたのですが すっきりしました。
    多分 私の場合は 後れ毛のようです。
    これからも よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました