ヘアマニキュアで痒みが…もう白髪染めは諦めなくては?

一般の方からの質問

ヘアカラーでかぶれる人が増えてるらしいですね・・・

最近は ホームカラーでも普通のヘアカラーだけじゃなくヘアマニキュアやカラートリートメントとかヘナやインディゴも販売されてるみたいだしね。

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・・

こんにちは。頭皮のかぶれを
検索しまくってこちらに辿り着きました。

30代の頃から白髪が多くなり、
気になるので美容院でカラーをして、
1ヶ月後の美容院の間にも伸びたところに
セルフカラーをしていました。

ある日痒みが強く出たので(頭皮に異常はなし)
以来ヘアマニキュアに転向して4年くらいになります。

マニキュアも同じく合間合間にセルフで
入れていたのですが少しは頭皮についてしまいます。

ここ数ヶ月でよく塗る部分の頭皮が痒く、
うっすら赤くなり、掻くと
フケが落ちるようになっていました。

お湯がヒリヒリとしたり、
触ると大きめのフケもあったりして、
皮膚科で薬をもらい付けると治りますが
マニキュアをするのでまた痒くなり…
(美容師さんは季節的な頭皮の荒れじゃないか、
と言っていました)

 

そして今月、美容院でその旨伝えて
慎重に塗ってもらいましたが、
翌日にすごく痒く痛みもあり、
頭痛のような感じもし、髪が触れる首も
痒くなったりおデコもますます痒くなりました。

おデコは一年ちょっと前からカサカサで痒みが
あったのですが、前髪を下ろしているため
マニキュアの影響かもしれません。

 

化粧品でもかぶれを起こしやすい体質です。
皮膚科に行ったところ、
「安全と言われているヘアマニキュアで
かぶれるのだから、このまま続けてると
もっとひどくなって入院とかになるかも、
もうやらないように」「美容師さんと相談して」
とのことでした。

この辺は自分にとって重要なポイントのため、
ガックリきて落ち込んでいます。

ヘアマニキュアでアレルギーが起きたら、
もう白髪染めは諦めなくてはいけないのでしょうか?

ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・

はいはい!

 

まず お医者さんの

>安全と言われているヘアマニキュアで
かぶれるのだから...

って・・・

そもそも頭皮につけちゃいけないようなヘアマニキュアが安全だなんて何を根拠に???

 

 

んで まず・・・

>ここ数ヶ月でよく塗る部分の頭皮が痒く、
うっすら赤くなり、掻くと
フケが落ちるようになっていました。

お湯がヒリヒリとしたり、
触ると大きめのフケもあったりして、
皮膚科で薬をもらい付けると治りますが
マニキュアをするのでまた痒くなり…
(美容師さんは季節的な頭皮の荒れじゃないか、
と言っていました)

 

ここ数ヶ月ってことは
それ以前は マニキュアしても
まったく問題無かったんだよね???

ま 今まで大丈夫だったけど
体調とかなにかの具合で
突然、アレルギーが出たり
するケースもあるけど

あまりにも突然の場合は
他にも原因がないのか?って
冷静に 検討してみるのも
必要なのかも知れないよ。。。

 

アレルギーって言っても
実は アレルギー性接触皮膚炎と
刺激性接触皮膚炎の2種類がある。

この記事を読んでみて

ヘアカラー パッチテストと痒み

ヘアカラー パッチテストと痒み
ヘアカラー(毛染め》をすると かぶれる 湿疹が出たり 真っ赤にかぶれたりする・・・ それは アレルギー性接触皮膚炎 ヘアカラーによるアレルギー性接触皮膚炎は、 遅延型アレルギーに分類され、典型的には、 染毛後半日くらいからかゆ...

 

ま〜 君の文章を読む限りでは

マニキュアによる刺激性接触皮膚炎じゃ〜
ないような気もするけどね。。。

 

 

>化粧品でもかぶれを起こしやすい体質です。

ってことなら・・・
へアマニキュアに含まれる何かの成分に
アレルギーがある場合が多いと思う。

んで ヘアマニキュアに含まれる
何かの成分にアレルギー反応があるとすると

 

まず最初に確認しとくのは
君が使用してるヘアマニキュアは
何か特別(特殊)なもんじゃないよね?

ドラックストアで売ってるような
一般的なもんだよね?

 

一般的に販売してる物なら
どこのメーカーさん商品でも
だいたい内容成分は似通ってるので
ヘアマニキュアは使用不可だろうし。

何か特殊なヘアマニキュアとかなら
それを辞めて一般的なマニキュアを
試してみるべきだね。

 

 

>ヘアマニキュアでアレルギーが起きたら、
もう白髪染めは諦めなくてはいけないのでしょうか?

別にヘアマニキュアが
一番アレルギーが少なくて

ヘアマニキュアがダメなら
他のヘアカラー剤は絶対にダメ!!!
ってことは全くないので・・・

ヘアマニキュアにアレルギーがあって
使えないなら 他の白髪染めの薬剤を
まずはパッチテストしてから試してみる
といいと思うよ。

 

一般的によく使用されてる白髪染めとして
ヘアマニキュア以外だと3種類ほどある。

 

◎酸化染料のヘアカラー剤

ま 一番よくある
1剤と2剤を混ぜて染めるタイプ

君が昔していたヘアカラーだと思うけど
その時は頭皮は問題なかったみたいだから
多分ジアミンアレルギーはないと思うので
今の君の痒みとは違うかも知れない。

んで この酸化染料のヘアカラー剤にも
アルカリ性と酸性の2種類あるからね〜

アルカリ剤関係の 何かの成分に
アレルギー反応がある人もいるので
両方試してみるといいと思うよ。

 

◎塩基性、HC染料のカラー剤

カラートリートメントとかカラーバター
とか言われる半永久染料だね。

たまに ヘアマニキュアと
混同してる人もいるけど

内容成分は違うので
アレルギーが出るかどうかは
わからないからね。

 

ヘアマニキュアとの見極め方としては
ヘアマニキュアは赤2・紫401などと
記載されてるけど

塩基性、HC染料は
塩基性青99、HC黄5などと
記載されてる。。

商品によってはマニキュアも
補助的に混ざってる場合も
あるので注意してね。

※ただし ヘアマニキュアの染料にアレルギーがあるとは限らないので問題ないかも知れません。

 

◎ヘナ・インディゴでハーブカラー

化粧品登録で無法地帯なので
ケミカルヘアといって薬品入りの商品も
多いので注意が必要だけど・・・

薬品が入っていないちゃんとした製品を
選べば薬品のアレルギーの心配は少ないかも?

ただ そもそも 植物に
アレルギーがある人だっているので
絶対に大丈夫とは言えないけどね。。。

 

 

 

アレルギーっていうのは

その製品に含まれる

何かしらの成分に反応するものなので

 

ヘアマニキュアがダメなら

他も全部ダメってもんじゃないからね。

 

他の白髪染めの製品を

試してみたら良いと思うよ。。。

 

 

どれかなら大丈夫なケースもあるかも知れないからね。

 

シャンプー・トリートメント解析やランキングを行うサイトでおすすめされてる製品は良いのかな?

シャンプー解析、分析サイトを参考にしてはいけない理由

シャンプー解析、分析サイトを参考にしてはいけない理由
ヘアシャンプーやトリートメントの内容成分や界面活性剤を解析、分析して鑑定したり格付け、ランキングなどを行ったりするシャンプーの解析サイトやシャンプーやトリートメントのランキングサイトが沢山あります。 このシャンプーは五つ星でオーガニック、...

 

美容師が作ったすっぴん髪シャンプー&トリートメント

 

シャンプーや化粧品でのパッチテスト
パッチテストとは? 皮膚アレルギー試験の事です・・・ 化粧品で肌がかぶれちゃった シャンプーを変えたら頭皮がかゆい そんな方は その使用してる製品に アレルギー がある可能性があります。 アレルギー(Allergie)とは...
カラー剤でアレルギー反応がでたけど白髪染めしたい!
ちょいと前に 白髪染めのアレルギーの質問で 何回か書いてきた ↓ ノンジアミンマロンマインドカラーで火傷!? 白髪染めの主な3つのアレルギーと稀なケース? ヘアカラー白髪染めでのアレルギーの誤解・・・ カ...
カラー剤アレルギーの方へのおすすめ白髪染め
読者さんからの質問 ・・・・・・・・・・・ はじめまして、一般人ですが 知りたいことがあり質問したくコメします。 ジアミンアレルギーとアルカリアレルギーのことです。 私は今迄白髪をセルフで染めたり美容室で染めたり 2週間にいっぺん...
ヘナで植物アレルギーが出ちゃった!?
ヘアカラーで 湿疹やかぶれで悩む人もいる ヘアカラー剤に含まれるジアミンってのに アレルギーを起こす人もいるんだね。。。 そんな人に ノンジアミンのヘアカラー剤や 天然のヘナやインディゴなんかなら大丈夫な人も多い ただ ヘナやイン...
初めてのハナヘナ2度染めでの白髪染め方法
天然のヘナやインディゴで毛染めをする! 特に 普通のヘアカラーで アレルギーがある方などに 人気だね♪ んで 天然ヘナで染めるやり方には 諸説あり いろんな人がいろんな事を言ってる。 たとえば ヘナは鉄鍋で混ぜなきゃダメだと...

 

 

コメント

  1. きさらぎ より:

    ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。皮膚科で脅された感じでしたので、もう染められなかったら外出しない!とか思うほどストレスに感じていまして、そうなるとイライラし、ますます症状が出てきたりして数日落ち込んでいました。
    お返事いただけて気持ちが明るくなっています。
    マニキュアですが、ずっと「美容室専売品」というものを使用しておりまして、市販のヘアマニキュアは使ったことがありません。(グラマージュやニュアンセルなど色々ネットで購入)市販のより色が付きやすいのかも、持ちも良いのかも、と思っていたのですが、使っているのは結局私(素人)なので色がつきにくいし、髪の伸びも早いので使用回数が週1〜と多くなっていました。マニキュアだし、頭皮に塗るわけではないからと…これが良くなかったのでしょうか?頭皮の状態が良くなったら市販品も含め、希望を持って検討したいと思います。本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました