つげ櫛はヘアダメージするのでもう使わない方が良いのでしょうか?

どS美容師に質問

椿油に浸した柘植の櫛は、皮膜ダメージがあるので使わない方が良いのでしょうか?

冬は空気が乾燥して、髪の毛が静電気でボワボワに、結構こんな悩みの人は多いよね。

特にブラシや櫛で梳かしたときに静電気は起きやすいんだけど、そんな時はつげ櫛などの木製の櫛は静電気も起きにくくてとても良いんだけど…

ただし、つげ櫛には椿油を染み込ませたものが多く、その椿油が髪の毛をコーティングしてヘアダメージの原因になったりしないのだろうか?

 

ヘアトリートメントは髪を傷めます!?理美容業界を騒がせたすっぴん髪理論

ヘアダメージの原因はなに?一度傷んでしまった髪は絶対に治りません!

 

 

 

んじゃ今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

はじめまして。いつもブログ読ませていただいています。
ブログを読んで商品に興味を持ちシャンプー、
トリートメントなどを最近購入しました。

 

私の髪の毛は、細くて、ロングでダメージが結構酷く、
櫛やブラシの静電気で髪がからまったりパサパサになっていたので
思い切ってつげ櫛を買いました。

それを1年くらい愛用してきて以前よりは絡まるのが
マシになった気がしますが、今回Do-sシャントリを
使うにあたってつげ櫛はもう使わない方が良いのでしょうか?

 

つげ櫛を製造する際、薩摩ツゲに
椿油を染み込ませているようなので皮膜のことが心配です。

また、つげ櫛の使用がダメな場合、
どのような櫛がオススメか教えて欲しいです。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ!

 

 

ちょいと前に 静電気の質問もあった

髪の毛の静電気についての悩み

 

静電気のキーポイントは・・・

乾燥 と 摩擦

 

ってあるように静電気には、つげ櫛やつげのブラシなんかはわりと効果的だ。

 

木とかの方が静電気を起こしにくいからね。

 

201120060

 

 

んで 君の気にしてる

>つげ櫛を製造する際、薩摩ツゲに
椿油を染み込ませているようなので皮膜のことが心配です。

 

製造する際の椿油についてはそこまで心配はいらないだろう。。。

 

製造の時についてるぐらいだったら まず被膜とかには 問題ないよ。

 

ま〜もし、今の櫛の油が抜けてきて乾燥しきってしまったたりして梳かしにくくなったら、べっとり濃い椿油じゃなくて、軽いホホバオイルとかDO-Sオイルでも軽くぬれば良いんじゃないかな?

 

静電気には乾燥と摩擦だから

朝とかならDO-Sヘアーミストとかで湿らせて少し時間をおいてからつげ櫛とかで優しく梳かしてあげてね♩

 

傷んだ髪の毛を修復する!?トリートメントの仕組みと効果

美容師が作ったすっぴん髪シャンプー&トリートメント

【すっぴん髪・素髪ヘアケア】キアラーレDO-Sヘアケア商品の使用方法

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました