カーリーガールメソッドとは?日本人が上手くスタイリングするには!

一般の方からの質問

カーリーガールメソッドって知っていますか?

カーリーガールメソッドというのは、アメリカの美容師さんである Lorraine Masseyさんって方が、乾燥してボサボサ広がっていた癖毛を綺麗な束感のあるコイル状のカーリーヘアなんかにしようと考えた方法、手法で『Curly Girl: The Handbook』などの著書でカーリーヘアのヘアケア方法やスタイリング方法を紹介されています。

アマゾンさんでは現在在庫切れのようですね。

カーリーガールメソッド、Lorraine Masseyさん著書

 

カーリーガールメソッドのやり方をざっくりと説明すると

◎ノンシリコンでサルフェートフリーのマイルドなシャンプーで週に1〜2回程度洗う。

◎スタイリング剤はアルコールフリーで油分(オイル分)の配合してる製品は使用しない。

◎固まるスタイリングジェル等を使用しディフューザーでドライする。

◎乾燥してからは櫛やブラシで梳かさないで、髪の束感を崩さない。

※サルフェートフリーのシャンプーとは、ラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムなどの硫酸系化合物(硫酸塩)の乾燥しやすく洗浄力の強い洗剤を使ってないシャンプー

ただ、これはあくまでアメリカ式で基本猫っ毛でウェーブ状の癖毛のある欧米人向けのことで… 太くて硬い髪質で気候的にも湿気が多く毎日シャンプーする習慣を持つ日本人にどこまで合うのか???

 

んじゃ〜 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは
私は今現在、do-sでシャントリしながら縮毛矯正をしています。
現状には何も不満はないですが、将来的には縮毛矯正を辞めたいと考えています。

その為に色々と情報を集めていたところ、コロナ禍で美容院通いを辞めてしまった人に話を聞く機会がありました。

その人が言うにはカーリーガールメゾット(カーリーガールメソッドのことでしょう?)というものがあって、癖毛の人が自分の癖を活かすメゾットだと言うことでした。

 

話を聞いただけではよくわからなかったし、ちょっと面白そうだなと思ってネットで検索してみたところ「髪の毛をあまり洗わない」「オイルやジェルを使う」などの髪に良くなさそうなことが色々書かれていて、do-sシャントリを使い始めて4年目私は色々とドン引きしております。

そこで質問なのですが、カーリーガールメソッドというものは本当に効果があるのでしょうか?

また自分の癖と上手く付き合っていくには今のヘアケアや髪の軽さとはバイバイしないといけないのでしょうか?
べったりしたオイル毛には縮毛矯正をやめても戻りたくないのですが

・・・・・・・・・

はいはい!

カーリーガールメソッド だね・・・

 

まずね。。。

カーリーガールメソッドっていうのと、、、なんだか凄そうなイメージを持つかもしれないけど

メソッドというのは 方法、方式、手法、やり方っていう意味で、

いえば…『束感のある綺麗なカーリーヘアにする方法・手法』って事だからね(笑)

 

超わかりやすくいうと・・・

癖毛の方が何もつけずに乾いた髪をブラッシングなんてすると、こんな感じのボサボサヘアになったりするでしょ

 

こんな癖毛の方がカーリーガールメソッドで、洋画でも出てきそうないかにもアメリカ人好みの束感のあるウェーブヘアにすると

綺麗にウェーブが出て、束感がくっきりある感じのスタイリングだね!

 

カーリーガールメソッドというのは・・・

ウェーブ状の癖毛の方がその癖を活かして綺麗で束感のある髪型を作るスタイリング方法の事である。

 

ただね、、、【カーリーガールメソッド】は、あくまでアメリカ人の髪質や癖毛や生活習慣に合わせて作られたので、全てが日本人にピッタリな訳ではないだよね。

アメリカ人・・・細くて柔らかい猫っ毛が多い、ウェーブ状の癖毛が多い、気候的にも湿気が少なく乾燥しがちで毎日シャンプーする習慣(文化)がない方も多い。

日本人・・・太くて硬くてストレートな髪質が多い、湿気が多く清潔好きでほとんどの方が毎日シャンプーする習慣がある。

あと実際には、アメリカなんて大きな国になると地方によって硬水だったりとかの水質の違いもかなり影響があります。

 

欧米人のような、空気が乾燥した場所にに住んでる猫っ毛で癖毛の人はシャンプーしたては、フワフワして落ち着かない場合が多く…

三日ほど洗わないほうが少し馴染んで髪も落ち着く場合が多いし、細くで軟毛なんで少し固まるスタイリングジェルをつけた方が束感が出てくっきりウェーブ、カールが出やすいんだよね。

カーリーガールメソッドは、あくまで猫っ毛でカーリー風の癖の欧米人向けの手法です!

多くの日本人のような硬くて太い髪質の場合は、スタイリングジェルだけじゃなくオイル分も使用しないとボリュームが抑えきれない場合もあるし、オイル分を使えば毎日ちゃんと洗えるシャンプーで洗わなきゃいけませんからね。

 

君の質問にお答えすると。。。

>カーリーガールメソッドというものは本当に効果があるのでしょうか?

効果があるのか? これね、、、たまに勘違いされてる人もいるんだけど、、、

カーリーガールメソッドで週2回ほどマイルドシャンプーで洗って、固めるジェルで仕上げをしていけば、どんな癖毛の人でも、その人の髪質や癖の具合が変化して 外人さんがしてるような綺麗なカーリーヘアになれるっていうお話ではないからね!

 

カーリーガールメソッドは、そもそもその人の持ってるクセ毛の状態がウェーブヘアやカーリーヘアなどに適している方がすると効果があるものです。

カーリーガールメソッドをしても、元々の癖毛の状態に合わせた髪型にしかなりません。

だから、カーリーガールメソッドで効果があるかどうかは、君の癖毛の状態が満足できるウェーブやカーリーヘアに出来る感じなのかどうかです。

 

>また自分の癖と上手く付き合っていくには今のヘアケアや髪の軽さとはバイバイしないといけないのでしょうか?
べったりしたオイル毛には縮毛矯正をやめても戻りたくないのですが

君のクセの形状や状態が、君の好みの髪型になれるようなら… 今のすっぴん髪ヘアケアとバイバイなんてする必要はないので安心してね。

 

んじゃ〜ちょいと先の話かもしれないけど、簡単に日本人向けのカーリーガールメソッドをお教えしとくね。

まず、DO-Sシャンプー・DO-Sトリートメントなら、何の問題もなく毎日シャンプーしてOK!パサつくようなら、基本通りにアウトバスでDO-Sトリートメントね。

んで、朝スタイリングする時には、まずしっかりと髪を濡らしてね。(シャワーで濡らしてタオルドライぐらいがベスト)

そのタオルドライしたぐらいのウェット加減で、DO-Sスタイリングジャルを全体に塗布する。好みでボリュームダウンさせたいとかならDO-Sトリートメントとかもつけてもいい。

そんで、ディフューザー等を使って、そのままのカール、ウェーブ状態のままでドライする。

※ダレやすい癖毛の場合でロングヘアの時は、乾かす時に持ち上げて乾かす!なんてのもあります。

 

 

乾燥したら、手櫛もしない、梳かさない、あんま触らない!

 

これ、日本の美容師さん達がウェーブパーマで昔っからよくやってるやり方です(笑)

髪の毛の束感をしっかり出すためには、スタイリングジェルの使用量やその他のスタイリング剤の使い方とディフューザー等でそのままの形状で乾燥させるのと、最重要なのは 乾いたら触らない! です。

ま、美容師さんに束感をしっかり残してウェーブヘアにするスタイリング方法を教えて!っていえば色々アドバイスしてくれるハズだからね🎵

 

【すっぴん髪・素髪ヘアケア】キアラーレDO-Sヘアケア商品の使用方法

 

コメント

  1. 青木 より:

    こんにちは!
    質問なのですが、今炭酸の機械を導入するかまよってまして、いくつか質問があります。
    ①カラー、パーマ後は炭酸で流した方が残留物質が取れダメージ軽減に繋がるのか、ドエスさんのアシッドなどをしっかりすればあまり変わらないのか。

    ②炭酸をした後、良くサラサラになった!
    という感想を良く見かけますが、これは髪に付着していた物が取れて、そこにトリートメントが均一に着くからサラサラになるのか。

    ③以前、カラーで細毛になるとの投稿で、カラーをすると毛穴にアルカリなどの残留が残るので、それらの積み重ねが原因だとおっしゃってましたが、それに炭酸で流すことは効果があるのかどうか。

    長くなり申し訳ないです!
    最近話題のマイクロバブルとも迷ってますが、本当に神や頭皮に良い事を提供したいと思いメールさせて頂きました。
    よろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました