頭皮、髪の毛の根元に 何かが付着してる?

どS美容師に質問

なんだか 頭皮が気持ち悪い・・・

べっとりしてて なんか付着してるみたい・・・

シャンプーしても すぐに ベタベタしてしまう

これって なんなんだろ???

 

 

場末のぢ〜ぢの孫たち
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

はじめまして。◯◯県在住の◯◯と申します。

もう、1年前から悩んでいます。

異変を感じたのは、昨年11月行きつけの美容室で
デジパと白髪染め(全体染め)をし、クーポン利用のサービスで
3ステップトリートメントをして頂きました。

異変というのは、まず髪の毛ですが、
ビニールコーティングされているような髪の毛です。

お湯に濡らすと湯温でゆるく柔らかくなり、
もったりし一本一本がくっつく感じです。
でも、ふにゃふにゃなビビリ毛とは違う感じ。
ヘアアイロンするとパリパリした感じで
まとまりの良い髪の毛です。1本1本サランラップで
覆っているような質感です。

ぱっと見、傷んだ感じは
見受けられず艶々(皮膜で)です。

 

 

そして 私の最大の悩みが頭皮なのです。

 

頭皮、髪の毛の根元に 何か付着していて、

あらゆる方法(重曹、石鹸シャンプー)を

試しましたが、解決しません。

 

普通の時は、じゃりじゃり?ざらざらしたものが
頭皮全体を覆ていてとても不快です。

シャンプーしてもそれは緩んで取れる気配はなく、
リンス(トリートメント)が付くと緩みます。
緩んだその質感が・・ゴムボンドのようなネトネトなのです。

最初はシリコンかな?と熊本市内の美容室で
炭酸でのシリコン除去コースをしましたが、何も解決せず。

次は頭皮デトックス。ヘッドスパに行き、
ホホバオイルを使っての頭皮マッサージです。これも変化なし。

この美容室で皮膚科に行ってみたら?と
アドバイス?頂き皮膚科へ。

 

一軒目の皮膚科で・・なんと脂漏性皮膚炎との診断。

とても強いステロイドの塗り薬を2種類と
ローションを頂き、通院すること3ケ月。
もちろん可もなく不可もなく。

セカンドオピニオンで他の皮膚科へ2件行きました。

すると 何も病変はないとの診断。

 

 

結局、元に戻ってネットでシリコンとかポリマー皮膜だとか
そんな感じに行きつきますが、解決方法が明確ではなく、
今現在、場末のパーマ屋さんのDO-Sシャンプーシリーズを
3ケ月前使用中ですが、取れている感じがしません。

シャンプーを毎日何回も繰り返していますので、
ヘアカラーがムラになり、2週間ほど前、市販の泡カラー
(ブローネ泡カラー)を使用したところ、なんだか
症状がさらに酷くなったような感じです。

成分調べたら、やはり滑りをよくするための
シリコン、色素?のタールが配合されていてそのせい?
タール・・・タール・ゴムボンドなんだか頭皮に
付着しているものはそんな感じです。

 

何年も通っている美容室にも もちろん相談しましたが、

何も異常ないと言うのです。

美容師だったら髪の質感ですぐ分かると思うのですが・・・
もう、その美容室には行きません。
(この美容室は仕上げにミルボンの製品とかモロッカンオイル塗られます)

 

この先、DO-Sシャンプー、コンディショナーで解決しますか?
薬剤で溶かして除去してすっきりしたいのですが、何かありますか?
この一年、時間さえあればネット検索しています。

お風呂で洗髪するのも苦痛、美容室に行くのも苦痛です。

宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・・

 

ホイホイ

こりゃ 難易度が非常に高いお話だよね・・・

 

まず 1年前の
デジパー、白髪染め、3ステップトリートメントでの
ビニールコーティングみたいな髪は 多分トリートメントや
デジパーでの皮膜なんで もう1年も経てば 取れてるよね???

髪の毛は 今回の場合は関係ないみたいだ。

 

 

んで 君が気になるのは

 

頭皮、髪の毛の根元に 何か付着している!

じゃりじゃり? ざらざらしたものが
頭皮全体を覆ていて とても不快。

タール? ゴムボンド? みたいな
なんとなく 油っぽい何かが 頭皮について取れない。

頭皮をいくら洗っても スッキリしない!

 

って ことだよね・・・???

 

 

そして なにをしたかというと・・・

 

あらゆる方法 重曹や
石鹸シャンプー等 を試して

炭酸でのシリコン除去コース
頭皮デトックスにヘッドスパ
ホホバオイルを使っての頭皮マッサージ等

皮膚科では 脂漏性皮膚炎との診断

他の 2軒の皮膚科の医院では
何も病変はない との診断!

 

整理すると こういうことだよね・・・

 

 

んでね まずは 原因 を探ること

 

君の場合は

頭皮に 一体何が 付着しているのか?

これがわかんないと 何も進行しない!

 

じゃりじゃり? ざらざらしたもの
タール? ゴムボンド? みたいなもの
そいつは 一体 なんなのか???
これを 考えなきゃいけないんだよね!

 

頭皮がかゆい

 

んで 君は この1年間
自分でも シャンプーとか 色々試して
美容院でも 炭酸スパとかオイルとか試したり
なんとかして それを落とそうと頑張ってきた・・・

 

皮膚科にも 3件ほど受診して・・・

2軒の皮膚科の先生の診断では

何も 病変はない!

 

何年も通っている美容師さんも

何も 異常ない・・・

 

 

 

>普通の時は、じゃりじゃり?ざらざらしたものが
頭皮全体を覆ていてとても不快です。

>タール・ゴムボンドなんだか頭皮に
付着しているものはそんな感じです。

 

お医者さんも 美容師さんも

その物質を 見たことはないんだよね!?

 

美容院や 皮膚科の病院に行った時は
頭皮は綺麗な状態だった!
ってことなんだろうか?

 

 

>美容師だったら髪の質感で
すぐ分かると思うのですが・・・

髪の質感じゃ わからないとは思うけど
頭皮に何かが着いてたら 少しは見えるとか
頭皮の色とか 何かの異常ぐらいはわかると思うけどね。

 

これらを 総合的に考えてみると

 

もしかして

 

君の頭皮には 何も付着していない。

 

この可能性もあるわけなんだ・・・

 

 

もしかしたら 1軒目に行った皮膚科では
その時に頭皮に フケでも付着してたから
脂漏性皮膚炎と診断したんじゃないかな?

 

んで それ以外の場合・・・

皮膚科のお医者さんや 美容師が見ても

その時は 頭皮には 何もついていない!

って ことだと思うんだよね。

異常が無いというのは そういう事じゃないの?

 

頭皮 かゆみ

 

例えばね

原因は お医者さんじゃないので
わからないけど・・・

何かの 内的要因でもって
頭皮が かゆい 痺れる つっぱる
虫でもはってる感じがするなど・・・
そんな感覚の人もいるように

 

何かが 付着してるような違和感を感じる!

っていう症状もあるのかもしれないよね?

精神的なこととか ストレス的な
関係もあるかもしれないし。。。

 

 

これは やはり 美容師じゃなく
医師の範疇だと思うから

もう一度 皮膚科でしっかりと
相談してみるしかないと思う。

 

次回皮膚科に行く時は 必ず

頭皮に 何かが着いてる時に

受診しないとダメだよ♩

 

お医者さんに その付着物を

見せて 分析してもらうしか

原因も わかんないと思うからね

 

実際の付着物 を医師に見てもらって

判断してもらうしかないんだね!

 

 

何が付着してるのかが わからないと

取りようも わからないからね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました