コールドパーマの扱い方・・・その1

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ〜ぢさんこんばんは!

質問があるのでコメントさせていただきました。

(私はあごくらいまでの長さの髪で Do-sのシャントリ、ミスト、アストバストリートメントを使用しています。)

ついこの前コールドパーマを初めてかけたのですが、パーマをかけた髪の扱い方がいまいちわかりません。

①ドライヤーで乾かす時は毛先を包むように丸めながら乾かすとよいと聞いたのですが、これは朝のスタイリングのときの話でしょうか?それとも、夜も同じように乾かしておかないとカールが取れやすくなるのでしょうか?

②コールドパーマはドライヤーでほぼ乾かしたら、あとは自然乾燥がよいと聞いたのですが、これも朝のスタイリングだけの話でしょうか?できれば夜はss結合をさせてみたくて、温風ドライヤーで乾かしたいのですが…

③コールドパーマで朝セットするときは、髪が湿っている状態の時にスタイリング剤をつけるという方法で合っているでしょうか?(セットした後ドライヤーをするという記事もネットで見かけたりしてよくわかりません…)

④コールドパーマのもちをよくするために一般人ができることはありますか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですが、お時間がある時によろしくお願いします。(一応ぢ〜ぢさんのいろんな記事を読んでみたつもりなのですが、見逃していたらすみません!)

・・・・・・・・・・

おおお〜 久しぶりに 場末のパーマ屋らしいパーマに関する質問をありがとう(笑)

 

まず なんだか君のお話を読んでると、コールドパーマっていうのが特別なパーマのような感じがするんだけど???

しかも ちょい誤解も混じっていそうなので、パーマの種類についてのお話をすると・・・

 

まず コールドパーマというのは 昭和の頃からある…

昔ながらの… 極々普通の… 一般的な よくあるパーマ のことだからね♪

 

場末のぢ〜ぢが美容師を始めた45年ぐらい前は、パーマというのはコールドパーマぐらいしかありませんでした!

 

平成になってから、コールドパーマ以外にもデジタルパーマやエアウェーブなんていう新しいパーマが生まれたんです。

 

◎コールドパーマ

パーマ剤の薬剤の反応だけでパーマをかける昔ながらの一般的なパーマ技法

 

◎エアウェーブ

薬剤反応と 施術前や施術途中に55℃程度の温風で髪の毛を乾燥させるパーマ技法

 

◎デジタルパーマ

薬剤反応と 施術途中に、ある程度の高温をかけながら乾燥させるパーマ技法

 

 

 

ちなみにエアウェーブはこんな機械を使うし

DSC07587

 

デジタルパーマの機械はこんな感じ

DSC06768

 

※コールドパーマは基本こういう機械は使いません! たまに髪を温めるような機械に入る場合もありますが、あれは加温して薬剤の反応を強めてるだけです。

 

んでね・・・

昔ながらのコールドパーマとこういう機械を使用するエアウェーブやデジタルパーマの違いは???

 

◎コールドパーマ・・・シャンプー後などの髪が濡れてる時はカールやウェーブが強くあるが、髪が乾いていくとゆるくなっていく。パーマの持ちは悪い。

◎エアウェーブ、デジタルパーマ・・・髪が濡れてる時と乾いた時のギャップが少ないので、自然乾燥するだけもカールやウェーブが残りやすい。パーマの持ちは非常に良い。

 

だからね 昔ながらのコールドパーマは 濡れてるときはパーマがあるけど 乾いてくるとパーマが伸びてゆるくなりやすいので  ブローするような髪型に向いている。

 

 

コールドパーマ向きの髪型とは?

髪が濡れてる時はパーマがあるが 乾いていくとゆるくなりやすいので

024_20120609092546

026_20120609092546

ブラシでブローして スタイリングする髪型等に適しています。

 

 

んで エアウェーブやデジタルパーマは、濡れてる時と乾いた時の差が少ないので・・・

髪が濡れてる時のパーマの感じが乾いても残りやすいので、自然乾燥するだけでパーマスタイルが完成したりします。

 

パーマの基礎知識としては こんな感じなので・・・

 

 

君がかけた コールドパーマの特性としては

パーマは髪が濡れてる時が一番あって、乾燥していくにしたがい ゆるくなっていく!

 

夜シャンプー後の濡れてる時にはもっともパーマがあるけど、朝起きて髪が乾いている時はパーマはゆるくてほとんど出てなかったりしない?(強さによるけど)

 

 

>ついこの前コールドパーマを初めてかけたのですが、パーマをかけた髪の扱い方がいまいちわかりません。

コールドパーマは 髪が濡れた時に最もあって、乾いていくとゆるくなっていく! まずはこいつをしっかりと理解してね♪

 

 

んじゃ 質問にお答えしていくね

 

 

続きはこちら

コールドパーマの扱い方・・・その2

コールドパーマの扱い方・・・その3

新ケラチンと切れっぱなしのS・・・

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について

DO-S公式ショップで購入する


アマゾンや楽天市場でもDO-S
ハナヘナ製品を購入できます。









ハナヘナのご購入はコチラから




理美容師専用の業務用商品のご購入は



理美容師限定業務用販売について

ブログ記事の検索

カレンダー

2022年10月
« 9月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

お友達ブログの更新情報