新ケラチンと切れっぱなしのS・・・

どS美容師に質問

昨日まで質問にお答えした記事

コールドパーマの扱い方・・・その1
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ ぢ〜ぢさんこんばんは! 質問があるのでコメントさせていただきました。 (私はあごくらいまでの長さの髪で Do-sのシャントリ、ミスト、アストバストリートメントを使用しています...
コールドパーマの扱い方・・・その2
昨日の記事 ↓ コールドパーマの扱い方・・・その1 この続きをいこう♪ 質問内容は ・・・・・・・・・・ ぢ〜ぢさんこんばんは! 質問があるのでコメントさせていただきました。 (私はあごくらいまでの長さの髪で Do...
コールドパーマの扱い方・・・その3
ちょいと前からお質問記事 ↓ コールドパーマの扱い方・・・その1 コールドパーマの扱い方・・・その2 こいつの最後の回だね〜 今日の質問はこの2つ ・・・・・・・・・・ ③コールドパーマで朝セットするときは...

 

 

この記事の方から コメントをいただきました

・・・・・・・・・・

質問をした者です!色々記事を読んだ結果、私の頭がこんがらがっているみたいですね…。

まず、私の髪型はウェーブをそのままいかす髪型で合っています!

ss結合については、ヘアーミストspなどに新ケラチンが入っていて、それを使用した状態で髪が乾ききるときに熱と水分の蒸発がうまくいくとss結合するのだと思っていました。

また、“新ケラチンの効果とヘアーミストsp”という記事で

>必ず 髪の毛が乾くタイミングで出来たら80度以上の高温がいい

ドライヤーなら 結構近くで 髪の毛が 熱〜くなるぐらい だね♪

とおっしゃっていたので、ヘアーミストspをつけて少し水分が残っている状態のときにドライヤーの温風で乾かせば、一部の新ケラチンがくっつくこともあるのかなと思っていました!

色々と理解できておらずすみません(汗) 続きを楽しみにしております。

・・・・・・・・・・

 

ふむふむ。。。

 

新ケラチンを髪の毛に吸着、結合させるには?

>ヘアーミストspをつけて少し水分が残っている状態のときにドライヤーの温風で乾かせば、一部の新ケラチンがくっつくこともあるのかなと思っていました!

君の言ってることは 大正解だよ!

 

 

ただ 君が気にしてるのは この記事

コールドパーマの扱い方・・・その2
昨日の記事 ↓ コールドパーマの扱い方・・・その1 この続きをいこう♪ 質問内容は ・・・・・・・・・・ ぢ〜ぢさんこんばんは! 質問があるのでコメントさせていただきました。 (私はあごくらいまでの長さの髪で Do...

 

の この↓質疑応答部分だよね

 

②コールドパーマはドライヤーでほぼ乾かしたら、あとは自然乾燥がよいと聞いたのですが、これも朝のスタイリングだけの話でしょうか?

できれば夜はss結合をさせてみたくて、温風ドライヤーで乾かしたいのですが…

 

SS結合させてみたい??? 温風ドライヤーで???

どういうこと???

 

温風ドライヤーで乾かすとSS結合が出来ると思ってる???

 

きっと 君はすごく勘違いしてるよ〜

温風ドライヤーで乾かしても SS結合なんてまったく出来ないよ(汗)

 

SS結合(シスチン結合)っていうのは パーマや縮毛矯正剤の1剤で切断して、2剤で結合するんだよね。

 

詳しくいうと・・・

パーマ、縮毛矯正の2剤に配合されてる臭素酸(ブロム酸)、過酸化水素水などの薬品反応でしかSS結合は出来ません。

 

 

ごめん・・・ これは君の質問の文章に

新ケラチン ってどこにも書かれていないので・・・(汗)

 

場末のぢ〜ぢは パーマで出来た切れっぱなしのシスティン同士をSS結合させる って事かと思っちゃったんだよね(汗)

 

だから 新ケラチンとは全く関係なく、一般的なパーマ・毛髪理論で回答してるんだよね!

 

 

 

そう 君が思っていた

①新ケラチンを髪の毛のシスティンにS-S結合させる。

っていうのと

 

②パーマで出来た切れっぱなしのシスティン同士をS-S結合させる。

こいつは まったく違うことなんだよね。

 

だから 回答も全く変わってきちゃうんだよね(涙)

 

 

切れっぱなしのS についてはこの記事を読んでみて

パーマ、縮毛矯正ダメージの主役とは!?

パーマ、縮毛矯正ダメージの主役とは!?
パーマや 縮毛矯正は 髪の毛をダメージさせるもの! さすがに これはみんな自覚してるよね? でも 弱酸性縮毛矯正だから ダメージレス 化粧品登録のパーマ剤だから ノンダメージ そんなことも 最近は聞いたりもするし・・・ ...

 

 

パーマや縮毛矯正でのヘアダメージで一番深刻なのは この 切れっぱなしのシスティン なんだよね!

 

これは新ケラチンとは関係ないんだよね。。。

 

君の考えてる

>ヘアーミストspをつけて少し水分が残っている状態のときにドライヤーの温風で乾かせば、一部の新ケラチンがくっつくこともあるのかなと思っていました!

これは間違いではないからね♪

 

 

コメント

  1. jun より:

    はじめまして
    こんにちはいつも勉強になります。
    ケラチンのビルドアップについてお伺いしたくコメントいたします。
    ナプラから発売されている、シャントリ、アウトバストリ全てにヘマチン、ケラチンが配合されているものを一年ほど使用。
    美容師から髪の手触りが、なんともいえない手触りで硬いそうです。ジメチコン、シロキサン類のもの全て辞めて10年ほど。妙な手触りはケラチンではないかとのこと。

    白髪染め月一低アルカリのスリーを使用。2剤3%を少な目に配合、ロング、癖なし、ドライヤーと週1程度アイロン使用。パーマなし。硬くツヤがないのは年齢的なものと自覚はありましたが、髪に良いと聞くケラチン蓄積?でそのようなことが起こるのでしょうか。長くなり恐縮です、ご教示いただけますと幸いです。

  2. 青木邦男 より:

    こんにちは!
    質問ですが、今ドSさんのアシッドとカタラーゼを使わせてもらってるのですが、順番の件で質問があります。

    ブリーチ→塩基性カラーや、
    ブリーチ→カラーシャンプー

    の場合は、ブリーチ後にアシッドなどの後処理がいいですか?
    それとも、塩基性カラーで、オンカラーした後にした方が色もちが良いでしょうか?
    すみませんがご教示お願いします!

  3. ゆか より:

    質問者です。

    言葉足らずでお手数をお掛けしてしまってすみません(>_<)
    でも自分が考えていることが間違っていないと確認ができてよかったです。ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました