朝ヘアーアイロンを使う際は髪が乾いた状態がいいの?湿らせたほうがいいの?

DO-Sダメージ毛用セットの画像 正しいヘアケアの仕方

毎朝コテ巻きでスタイリングする方や、癖毛の方とかでストレートアイロンでスタイリングする人もいますよね。

そんな方によく質問されるのが、

朝アイロンを使う時は、髪は乾いた状態がいいの?何かをつけて湿らせた状態がいいの?

いろんなメーカーさんからコテ巻きやアイロンスタイリングの前につけるヘアケア剤やスタイリング剤も沢山発売されていますしね。

ただね、髪が湿った状態で高温のアイロンやコテをあてるとすごく髪は傷んでしまいますし、からっからに乾燥した状態だとあまりクセがつきにくくなったり乾燥しすぎでヘアダメージしたりもします。

そう、アイロンやコテを使う前の髪の毛の水分量はとても重要なのです!

よく美容室でコテ巻きやアイロンセットをしてもらうととても綺麗で持ちも良いのもこの水分量がすごく関係しているのです。

 

んじぁ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ〜ぢさん、こんばんは。質問させて下さい。
元々ショートボブで少し癖毛でしたが、最近伸ばし始めてセミロングくらいです。カラーは1ヶ月に一回白髪染めのリタッチ、半年に一回全体染めてます。縮毛はかけてません。

髪が長くなったせいか、広がったりハネたりします。毛先はパサついてます。アイロンは毎朝ではないですが、ハネたり癖が強い時などアイロンで伸ばしてました。朝アイロンで伸ばせばおさまってましたが、最近はアイロンで伸ばしても夕方頃には広がってきます。

白髪染めですが真っ黒ではなく濃い目の茶色で染めてもらってますが、褪色も早く全体が明るめの茶色になってしまいます。
パサつくので、ミドルダメージの方の DO-S使用方法を参考にしてDO-Sを使ってます。

夜にシャンプーして、乾かす時は、キアラーレドゥーエスヘアミストをつけてから乾かしてます。
アイロンは使いません。

そこで質問です。朝、癖を伸ばすのにアイロンを使う際は、乾いた状態がよろしいのでしょうか?
ヘアーミストはつけなくてよろしいでしょうか?

夜乾かす時にヘアーミストをパサついてる部分に2プッシュつけてますが、どのくらいつけるのがよろしいでしょうか?

美容室の方は、広がるのを抑えるのに仕上げにワックスかオイルをつけた方がいいと言ってましたが、つけた方がよろしいでしょうか?

質問ばかりですみません。
これから梅雨時期になった時に湿気で広がるのも困るので何かいい方法があれば教えて頂きたくコメントしました。
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

はいはい!

この記事だよね↓

DO-Sシャンプー使用方法 ミドルダメージ編

DO-Sシャンプー使用方法 ミドルダメージ編
手触りやツヤなど求めず 洗うだけに特化した DO-Sシャンプー 日持ちせず その日だけ ダメージを誤魔化す DO-Sトリートメント ちょいと マニアックなこいつらは 理解して使わないと 結構な じゃじゃ馬ぶりを発揮する。 ...

この記事は2017年3月7日に書いてるからね〜製品も変わってたりするので、また今度リライトしとくね。

 

んじゃ 質問にお答えしよう。

>朝、癖を伸ばすのにアイロンを使う際は、乾いた状態がよろしいのでしょうか?
ヘアーミストはつけなくてよろしいでしょうか?

ストレートアイロンをする場合は、基本的に髪は乾いた状態 じゃなくちゃダメージしてしまうから注意してね。

ただし、理想を言えば朝起きたら一度髪を濡らしてからドライヤーで乾かしてストレートアイロンをしたほうが綺麗に癖が伸びて持ちも良いはずだけどね。

このドライヤーで乾かす場合に、どの程度乾かすか?がとても大事で乾燥しすぎないで、でも湿ってもいない感じで…

ま〜『ちょいうるおい感があるけど、ちゃんと乾いた状態』って具合がベストだね。この時の水分量とアイロン温度、アイロンスルーのスピードとテンション等がとても重要なんだ。美容師さんがアイロンセットすると綺麗で持ちも良いのはここらの具合が上手いからなんだよね(要研究)

またこの時に濡らすのは別にヘアーミストじゃなくて普通の水でいいけど、最後に軽くヘアーミストをふってから乾かしてあげてもいいからね。

 

>夜乾かす時にヘアーミストをパサついてる部分に2プッシュつけてますが、どのくらいつけるのがよろしいでしょうか?

そうだよね〜これは君の髪のダメージ具合、乾燥してバサバサになる具合によるからね〜どのくらいの量をつけたらいいかは自分で試して適量を発見しなければいけないよ。

あとヘアーミストはヒアルロン酸ベースの保湿剤だからね〜。ヘアーミストをつけただけで髪を乾燥から防ぐ訳ではないんだよ。

ダメージ部分を中心にDO-Sトリートメントもつけてるよね???君の場合はヘアカラーリングでのダメージがメインでパサつきが気になるようなら、どっちかというとヘアーミストよりDO-Sトリートメントの使用量を少し増やしてあげたほうがよいかも知れないよ。

ここで髪を乾燥から防ぐためのヘアケアの基本をお話ししとくとね。

髪の毛の乾燥しすぎを防ぎうるおいを与えるには… ヒアルロン酸やリピジュアなどの水分を保持する成分で保湿して、その水分が蒸発しないように油分等で軽く表面コートしてあげる。

水分を保持して、表面皮膜で水分が逃げないようにするのがヘアケアでの保湿ってことなんだね。

 

DO-SヘアーミストやDO-Sフェイスアクアが水分を保持する製品で、DO-SトリートメントやDO-Sスリークオイル等が水分を逃げにくくする製品なんだよね。

だから、DO-Sヘアーミストの使用量よりはDO-Sトリートメントの使用量のほうが大事だし、DO-Sトリートメントを洗い流さないトリートメントとして使用する時に試行錯誤して君の今の髪の状態にピッタリな使用量や付け方を見つけてもらったほうがいい。

 

>美容室の方は、広がるのを抑えるのに仕上げにワックスかオイルをつけた方がいいと言ってましたが、つけた方がよろしいでしょうか?

そうだね〜カットや毛染めをして君の髪の毛をよく知る担当の美容師さんがそう言うのなら、試してみてもいいんじゃないのかな?

だだダメージ的なことを考えるならワックスより、シンプルにDO-Sトリートメントとか余計な成分の入っていないDO-SオイルとかDO-Sスリークオイルのほうが良いとは思うよ。

DO-Sスリークオイル 50ml

 

>これから梅雨時期になった時に湿気で広がるのも困るので何かいい方法があれば教えて頂きたくコメントしました。

髪が広がるのは湿気だけが原因でもないし、何かをつけたら絶対に広がらなくなる訳でもないからね。

君の場合ならね以前は朝アイロンで伸ばせばおさまってたけど、最近は夕方頃には広がってきてるのは何故か? この原因を知る事から始めたほうがいい!

 

☆何故?最近はアイロンしても夕方頃には広がってきたのか?は大きく2つあるハズだね。

ショートボブを伸ばしてセミロングになってきたので…

①クセが強く出るようになった
②ヘアダメージが激しくなった

※単純に髪が長くなればクセが強くでるようになるのは当然だけど、ヘアダメージが激しくなったからクセも強くなったりする場合も多いのでこの2つはリンクしてたりもするんだよね。

これらの原因から考えられる根本的な改善方法は?

  • 髪の毛をカットして短くする、広がらないように梳いて毛量調整してもらう。
  • 縮毛矯正やストレートパーマを施術してクセをゆるくする(クセを伸ばす)
  • ストレートアイロン時に適正な水分量や温度、スルー速度、テンションなどを勉強・研究して、美容師さんのようにもっと上手にアイロンをする。
  • >白髪染めですが真っ黒ではなく濃い目の茶色で染めてもらってますが、褪色も早く全体が明るめの茶色になってしまいます。ってことはブリーチ剤(脱色剤)の配合が多いヘアカラー剤を使用してるのでダメージが激しくなってきたと思うので、ブリーチ力の弱いカラー剤に変えるとか、ブリーチ力のない天然ヘナ&インディゴや酸性カラーなどカラー剤で染めるようにする。
  • 半年ごとに行う褪色した色を暗くする薬剤を通常のカラー剤ではなく、天然ヘナ&インディゴや塩基性、HC染料のカラー剤などにしてダメージ軽減する。

君の場合はDO-Sシャントリを愛用してくれてるみたいなのでまず問題はないと思うけど、強い表面皮膜を貼っちゃうようなホームケアやサロントリートメントや髪質改善メニューなどで髪の命とも言われえる大切な水分『結合水』を減らすような事は絶対にしないようにね。

あと、ヘアダメージ的なお話しをすると、結局君の場合のダメージは白髪染めでのブリーチ(脱色)で髪のタンパク質が流出、破壊されてダメージホールができ、結合水も減少して水分維持がしにくくなってる部分が多いと思うんだよね。

ヘアカラーでの髪の傷みはなんで起こるの?ヘアダメージを軽減するには?

【美容師さん必見】髪の傷み・ヘアダメージの原因と対処方法!ヘアカラー編

 

だから根本的な改善法としてはブリーチをしない薬剤で染めるか、ブリーチの少ない薬剤で染めるって事だし、、、

もしそれが難しい場合は、白髪染めをしたらちゃんとアルカリ除去やオキシ除去をしてあげて、ダメージ軽減のために【すっぴん髪ヘアケア】を行うのがベストな方法だと思うよ!

【髪質改善】DO-Sすっぴん髪・素髪ヘアケアでヘアダメージ修復

美容師が作ったすっぴん髪シャンプー&トリートメント

コメント

  1. みき より:

    ぢ〜ぢさん、お忙しい中丁寧にお返事ありがとうございます。
    アイロンを使う際のやり方などとても分かりやすく勉強になりました。

    広がる原因はダメージもあると思いますが、長くした事によって癖が強く出てきたと思います。
    元々ロングの時も首の付け根辺りから大きくうねる癖があり特に左側が左にハネる様な癖です。
    ショートボブにしてから、ここまで伸ばしたのは初めてなので癖が出てきたのだと思います。

    美容師さんに相談したところ、やはり縮毛やストレートを勧められました。

    そこで、ぢ〜ぢさんにまたお聞きしたいのですが、2019.9.17の記事で、ヘアカラーをして3週間から1ヶ月経過した頃に縮毛がベスト、縮毛矯正後は2〜3週間以上あけて
    ヘアカラーのリタッチをするほうが良いと書いてましたが、私の場合、4週間位で白髪が目立ってくるので1ヶ月に一回はリタッチしてるのですが、縮毛矯正する際どの様なタイミングですればよろしいでしょうか?リタッチして、3週間から1ヶ月経過した頃に縮毛だと、その頃にはリタッチする時期になってしまうのですが、どの様に間隔をあけたら良いでしょうか?

    それと、ダメージ的なことを考えるならワックスより、シンプルにDO-Sトリートメントと仰ってましたが、乾かす時にアウトバストリートメントでDO-Sトリートメントをつけて、仕上げでもDO-Sトリートメントをつけるのでしょうか?

    度々の質問ですみませんが、時間のある時にでも教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

    ただカラーによるダメージもあるので、美容師さんにブリーチ力の弱いカラー剤にしてもらうように相談してみます。

タイトルとURLをコピーしました