湯シャン、脱洗剤でヘアカラー剤の有害薬品残留は除去できません!

一般の方からの質問

脱洗剤とか湯シャンって知ってますか?

タモリさんや福山雅治さんとか海外ならモデルのミランダ・カーさんとかも実践してると言われてる『湯シャン』『脱洗剤』、ネットなどでは『タモリ式入浴法』なんて解説されてることもありますよね。

この『湯シャン』『脱洗剤』『タモリ式入浴法』には多くの方が2つの間違った認識と持ってる方がいます。

 

まず一つ目は

一般的なシャンプー剤は頭皮の汚れをきれいに落とすんだけど、頭皮から分泌されてる保護膜の働きもある皮脂も落としすぎちゃうので頭皮が乾燥したり刺激に弱くなってしまう。

だから、シャンプーを2〜3日に1回程度無添加マイルドシャンプーにするとかで頭皮の大切な保護膜である皮脂を取りすぎないようにする。

脱洗剤・湯シャン = 頭皮、肌の皮脂を取りすぎないようにする!

 

そして二つ目は

『経皮毒』って聞いたことありますか?シャンプーに含まれる化学薬品で出来た洗剤成分(界面活性剤)が毛穴から血管に侵入し全身を駆け巡り、肝臓、腎臓や女性の場合は子宮に蓄積されいろいろな病気の原因になる。

だから、経皮毒の原因である石油系の合成洗剤を使用したシャンプーは出来るだけ使用しないほうがよいとか、あまり洗いすぎないほうが良い。

脱洗剤・湯シャン = シャンプーは体内に侵入する悪者なので使用しない!

経皮毒は嘘?本当?経皮毒ってどういう仕組みなのですか?

経皮毒は嘘?本当?経皮毒ってどういう仕組みなのですか?
経皮毒って何?経皮毒って嘘?本当にあるの? 経皮毒とは、経皮吸収を通じてシャンプーやボディーソープなどの洗剤成分(合成界面活性剤)やスキンケア商品や化粧品に含まれる化学物質などの有害物質を体内に取り入れてしまうこと。 その経皮毒として取...

 

でもね・・・これらはすべて間違った認識なのです(汗)

 

 

んじゃ 今日の読者からの質問ね

・・・・・・・・・・

はじめまして、ちらほら白髪があり2ヶ月に一回美容室で白髪染めをしていて、シャンプーは10日に1回ほど無添加マイルドシャンプーを使用し、それ以外はシャンプー剤を使わず湯シャンを5年間ほど続けています。ちなみに湯シャンは全身です。

今回こちらの記事を読ませていただきました。

ヘアカラーでのダメージと髪が細く柔らかくなる、抜け毛、脱毛の悩み

ヘアカラーでのダメージと髪が細く柔らかくなる、抜け毛、脱毛の悩み
白髪染めやフッションカラーなどのヘアカラーリングを長期に渡って繰り返していくと、髪が傷んでバサバサになったとか、髪が細く柔らかく猫毛になったり、抜け毛が増えて薄くなっちゃったり... いろんなトラブルでお悩みの方が多いと聞きます。 ◉ヘア...

私の髪質は猫っ毛で毛量も少なく、こちらのブログ記事にもありましたが白髪染めを始めて数年経過したころからより髪質も細く柔らかくなり、抜け毛も増え以前より薄くなったきたのが悩みです。

やはりこちらの記事で指摘されてたように毛染めの薬剤に含まれてる頭皮や毛穴、毛根にとても悪い成分が頭皮、毛穴に残留して悪影響を及ぼしているような気がします。

そこで今まで使用していた無添加のマイルドシャンプーを辞め、こちらで作られてるDO-Sシャンプー、DO-Sトリートメントを早速購入させて頂きました。

湯シャンも続けていきたいので美容室で白髪染めをしたらどの程度の期間DO-Sシャンプーを使用したら良いですか?

あと現在は10日に1回のシャンプーした後2〜3日ぐらいのころに頭皮が少しベタついた感じになるのですが、DO-Sシャンプーを使用しても問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

ふむふむ。。。

とくに白髪染めなどは頭皮に薬品をたっぷり塗布して長時間放置してるのでとても残留しやすいからね〜湯シャン・脱洗剤では残留薬品がなかなか除去できないのでDO-Sシャンプーでしっかり洗ったほうがいいからね!

 

んでちょいと質問の順序が逆になるけど・・・

>あと現在は10日に1回のシャンプーした後2〜3日ぐらいのころに頭皮が少しベタついた感じになるのですが、DO-Sシャンプーを使用しても問題ないのでしょうか?

身体にはボディーソープや石鹸と使わず、頭はシャンプーで洗わない【湯シャン】をしてるけど、、、
10日に1回はシャンプーをしてるんだよね?身体も同じ?10日おきぐらいには石鹸で洗ってるの?

 

そんで洗った後2〜3日すると頭皮がベタつく・・・実はこれは当たり前のお話で、たぶんDO-Sシャンプーしても変わらないと思うよ・・・

10日に1回シャンプーするのは、正確にいうと湯シャンをしてるのではなく【10日に1回しかシャンプーしない人】ってだけだよ(涙)

 

ちょいと このあたりののブログ記事をよく読んでみて

間違いだらけの脱洗剤・湯シャン・タモリ式入浴法とは?

間違いだらけの脱洗剤・湯シャン・タモリ式入浴法とは?
湯シャンの効果、正しいやり方とは? 湯シャン・脱洗剤・タモリ式入浴法・・・ 簡単にいうと 毎日お風呂に入っても 石鹸やボディーソープやシャンプーなどの 洗剤を使用しないで お湯で流すだけ! そう 洗剤を使用しないで 生活...

 

シャンプーで髪や頭皮を洗わない!湯シャン、脱洗剤と頭皮、毛髪にはよいの?

シャンプーで髪や頭皮を洗わない!湯シャン、脱洗剤と頭皮、毛髪にはよいの?
夜お風呂に入ってもシャンプー剤で頭、頭皮や髪の毛を洗わない!? 湯シャンとか脱洗剤とか言われること・・・ 頭皮が脂でベタベタして、臭くて、不潔で、気持ち悪くならないの? 毛穴が汚れで詰まって、抜け毛が増えたり、髪の毛が細くなったりしな...

 

湯シャン(脱洗剤)とシャンプーを交互にすると?

湯シャン(脱洗剤)とシャンプーを交互にすると?
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ こんにちは。 一つアドバイスを頂ければと思いコメント致します。 以前、do-sシリーズを使っていた者です。髪の軋みと絡まりに我慢できず途中で挫折してしまいました。すみません、、...

 

湯シャン = 洗剤成分(界面活性剤)は頭皮や肌、身体にとても悪い物なので、あまり使わないほうが良い!だから数日おきなど、シャンプーであまり洗わないようにする。

よく湯シャンをこのように誤解して、シャンプーで洗う回数を減らしたり、たまにシャンプーを薄めたり無添加のマイルドシャンプーなら良い!?などと考える人も多いんだけど、これは大間違いだからね。
洗剤成分が悪いから、あまり使わないようにするとか洗浄力のすごく弱い物にするとかっていう考え方ではないのです。

 

本当の脱洗剤・湯シャンというのは。。。

本来、人間の皮脂分泌や汗や化学薬品等じゃない自然につく汚れ程度なら皮膚に存在する【皮膚常在菌】が分解して取り除いてくれるのですが、、、

シャンプーなどの洗剤で洗うと、この【皮膚常在菌】を殺菌除去してしまう。

この皮膚常在菌が死滅してしまうので、汚れが取れないので毎日のしょうに洗剤で汚れを落とさなけばならない。。。

そこでこの【皮膚常在菌】をちゃんと働かせて皮脂、汗、自然な汚れ等を落とそうとするのが湯シャンなのです!

間違い = 悪い洗剤をあまり使わないようにするのが湯シャン

正解 = 皮膚常在菌を使って皮膚を清潔に保つのが湯シャン

 

>10日に1回のシャンプーした後2〜3日ぐらいのころに頭皮が少しベタついた感じになるのですが?

君の場合はね、10日に1回シャンプーしたときに【皮膚常在菌】をすべて殺菌してしまう(汗)そしてまた【皮膚常在菌】が復活するのに4日〜1週間程度かかるんだよね。。。

だから、シャンプー後2〜3日は【皮膚常在菌】がいないので皮脂、汗、汚れが取れてない不潔な状態だからベタついた感じがするんだと思うよ。

本気で湯シャンするなら10日おきのシャンプーは辞めたほうがいい。

湯シャンをしててシャンプーや石鹸で洗うのは、たとえばヘアカラーやパーマなど化学薬品を使用した後とか、湯シャンでは取れないような汚れがついた時や食生活や生活習慣が湯シャンでは対応不可能になった時って思ったほうがいいよ。

 

あと 最初の質問だね

>湯シャンも続けていきたいので美容室で白髪染めをしたらどの程度の期間DO-Sシャンプーを使用したら良いですか?

これは美容室でどんなタイプの白髪染めをしてるかによるんだけど、、、

ま〜一般的に多く施術されてる、2浴式のアルカリ酸化染料の白髪染めの場合なら

ちゃ〜んとアルカリ中和処理をされた場合なら、DO-Sシャンプーで2〜3週間程度毎日しっかり洗う感じでいいと思うよ。

※酸性〜弱酸性カラーの場合はアルカリ中和処理は必要ありません
※よくあるアミノ酸マイルドシャンプーの場合1ヶ月以上残留するケールもあると言われています。

んで、天然ヘナや塩基性、HC染料などの場合はさほど強い残留物質はないと思うので1週間ぐらいでOKだと思うよ。

 

 

毛髪や頭皮に関するよくある質問

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました