どS美容師に質問

湯シャン(脱洗剤)とシャンプーを交互にすると?

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

こんにちは。
一つアドバイスを頂ければと思いコメント致します。

以前、do-sシリーズを使っていた者です。髪の軋みと絡まりに我慢できず途中で挫折してしまいました。すみません、、

その後、いろんなシャンプーを使ってきましたが…どれも頭皮がベタつくorカサカサ。カサブタや吹き出物ができる、痒みが出る…で、合うものがなく困っていました。

ならいっそ湯シャンで、と湯シャンにチャレンジ中です。

 

湯シャンはなかなか効果的?で、べたつきも痒みも、毛先のパサつきもマシになりました。

けれど湯シャンは湯シャンの問題で、頭皮のニオイと、やはり汚れが落ちきっていないのか角質?が少し気になるようになりました。

 

どうしようかと悩んでいて、ふとdo-sシャンプーは頭皮トラブルがなかったなと思い出し、再度購入にいたりました。使い方についてアドバイスして頂ければ嬉しいです。

前回は毛先の軋みに我慢できず継続できなかったので、今回は新しく伸びてくる髪から大切にしようと思っておりまして洗面器にシャンプーをお湯で溶かして洗っていこうと思っています。

頭皮のトラブルがもう少しよくなってきたら、徐々に原液に戻す予定です。綺麗な髪が伸びてきたらバッサリ切るつもりでいます。

あまりシャンプーを薄めて使うというのはないと思うのですが、この使い方はありでしょうか?

 

根元辺りの毛はトリートメントやオイル類がついていない毛なので、皮膜を付けず素髪として伸ばしていくという点ではアリですか?

トリートメントやアウトバスも一式購入しています。これ以上皮膜を重ねたくないと思い、トリートメント類も使っていきたいのですが、元々の皮膜が残っている所に重ねても意味がないでしょうか?

毛先はもう仕方がないと思っているので、すこーしずつでも皮膜が落ちてくれて、バサバサにならなければそれでいいと思っています。

今後はカラーや縮毛矯正なしで健康な髪を育てていきたいです。

湯シャンとシャンプーを交互にしていくつもりです。

 

今回こそ挫折せずdo-sを使っていきたいと思い、またdo-sシリーズを使うぞ!というワクワク感と、失敗した経験からの不安でコメントいたしました。

かなりフワフワした、言いたいこともまとまらない状態でごめんなさい…

do-sのコンセプト、ぢーぢ様の考え方が大好きです。お体に気をつけて、ずっとお元気でお過ごしください(_ _)

・・・・・・・・・・

ありがとうね〜

 

ちょいと 色々な話がこんがらがりそうなんで 少しづつ整理してお答えするね。

最初は髪の毛のことはちょいと置いておいて 湯シャンやシャンプーでの頭皮(地肌)のお話をしていこう。

 

まず 最初に キッパリと言うけど・・・

 

>湯シャンとシャンプーを交互にしていくつもりです。

 

コレじゃ 湯シャンなんてしてない事になり

ただ 1日おきにシャンプーしてるだけだよ!

 

場末のぢ〜ぢも40代の頃に4年間以上 全身湯シャンで脱洗剤生活を実行してたんだけど、その間でシャンプーや石鹸で洗ったのは2〜3回程度だよ・・・

 

この記事をちょい参考にしてみて

間違いだらけの湯シャン・脱洗剤とは?

間違いだらけの湯シャン・脱洗剤とは?

 

よく湯シャンというのは、ただ洗わないという風に勘違いしてる人が多いんだけど…

 

ま〜 洗剤を使わないから洗わないっていう事じゃなくてね

皮膚常在菌 という細菌たちが 洗剤の代わりに、皮脂や汗などの汚れを分解して洗ってくれるんだよね。。。

 

そう 湯シャンでは 皮膚常在菌 が洗剤の代わりなんだ!

 

んでね 普段 洗剤(シャンプー)を使用してる人はね… 洗剤が皮膚常在菌たちを綺麗に洗い落としてしまう ので 皮膚常在菌がほとんど存在してないんだよね。

※一般的に湯シャン(脱洗剤)を始めて洗剤使用を辞めてから、皮膚常在菌が繁殖するのに2〜4日程度 かかるし、常在菌の働きが安定するまでは1週間程度はかかると考えられてます。

 

だから 湯シャンと

シャンプーを交互にしちゃうと

 

1日では 湯シャンで汚れを落とす

皮膚常在菌 が繁殖できないので

 

ただの 2日に1回シャンプーしてる人

になってしまうんだよね!

 

これじゃ 湯シャンのメリットも意味も一切なくなってしまって ちょい不潔な人なだけだよね(汗)

湯シャンを始めても最初の3〜4日は常在菌が繁殖してないので、湯シャンをしたことにはなりません(涙)

 

だから 湯シャンとシャンプーを交互にするってのは辞めて

毎日 湯シャンにするか 毎日 シャンプーするか このどちらか1つだけに決めなきゃダメだよ!

 

 

>けれど湯シャンは湯シャンの問題で、頭皮のニオイと、やはり汚れが落ちきっていないのか角質?が少し気になるようになりました。

皮膚常在菌で綺麗に出来るのは、いわば石鹸なんてなかった昔の人らのお話なんで、現代人の食生活や使用する化学物質には対応できない場合も多いから 多分君の場合はこんな感じになるんだよね〜

毎日、湯シャンで行きたいのなら とりあえず頭だけでも パーマやカラーなどの薬品は使用しちゃダメだし、ヘアケア製品やスカルプケア製品も全て辞めて、食生活や生活習慣まで それこそ原始人並みに自然派でいくべきだ。

 

だから 君は

薬品やヘアケア、スカルプケア製品などは一切使わず、食生活・生活習慣まで気を遣って 湯シャンを続けるか?

湯シャンは一切しないで 毎日普通にシャンプー・トリートメントをするのか?

まず最初に どちらかに決めて欲しい!

 

 

 

湯シャンを辞めて、毎日DO-Sシャンプーで洗う場合としてこれから続きとして書いていくね。

 

続きはこちら

頭皮トラブルにはシャンプーを薄めて使うといい!?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について

DO-S公式ショップで購入する


アマゾンや楽天市場でもDO-S
ハナヘナ製品を購入できます。









ハナヘナのご購入はコチラから




理美容師専用の業務用商品のご購入は



理美容師限定業務用販売について

ブログ記事の検索

カレンダー

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お友達ブログの更新情報