頭皮トラブルにはシャンプーを薄めて使うといい!?

昨日の記事

湯シャン(脱洗剤)とシャンプーを交互にすると?

湯シャン(脱洗剤)とシャンプーを交互にすると?

 

では まず 湯シャンとシャンプーを交互では全く意味がないので 毎日湯シャンにするのか 毎日シャンプーするのかにしないといけないって事を書いてたんだよね・・・

んで これからは 毎日シャンプーするって場合で質問にお答えしていくね♪

質問は

・・・・・・・・・・

こんにちは。
一つアドバイスを頂ければと思いコメント致します。

以前、do-sシリーズを使っていた者です。髪の軋みと絡まりに我慢できず途中で挫折してしまいました。すみません、、

その後、いろんなシャンプーを使ってきましたが…どれも頭皮がベタつくorカサカサ。カサブタや吹き出物ができる、痒みが出る…で、合うものがなく困っていました。

ならいっそ湯シャンで、と湯シャンにチャレンジ中です。

 

湯シャンはなかなか効果的?で、べたつきも痒みも、毛先のパサつきもマシになりました。

けれど湯シャンは湯シャンの問題で、頭皮のニオイと、やはり汚れが落ちきっていないのか角質?が少し気になるようになりました。

 

どうしようかと悩んでいて、ふとdo-sシャンプーは頭皮トラブルがなかったなと思い出し、再度購入にいたりました。使い方についてアドバイスして頂ければ嬉しいです。

前回は毛先の軋みに我慢できず継続できなかったので、今回は新しく伸びてくる髪から大切にしようと思っておりまして洗面器にシャンプーをお湯で溶かして洗っていこうと思っています。

頭皮のトラブルがもう少しよくなってきたら、徐々に原液に戻す予定です。綺麗な髪が伸びてきたらバッサリ切るつもりでいます。

あまりシャンプーを薄めて使うというのはないと思うのですが、この使い方はありでしょうか?

 

根元辺りの毛はトリートメントやオイル類がついていない毛なので、皮膜を付けず素髪として伸ばしていくという点ではアリですか?

トリートメントやアウトバスも一式購入しています。これ以上皮膜を重ねたくないと思い、トリートメント類も使っていきたいのですが、元々の皮膜が残っている所に重ねても意味がないでしょうか?

毛先はもう仕方がないと思っているので、すこーしずつでも皮膜が落ちてくれて、バサバサにならなければそれでいいと思っています。

今後はカラーや縮毛矯正なしで健康な髪を育てていきたいです。

湯シャンとシャンプーを交互にしていくつもりです。

 

今回こそ挫折せずdo-sを使っていきたいと思い、またdo-sシリーズを使うぞ!というワクワク感と、失敗した経験からの不安でコメントいたしました。

かなりフワフワした、言いたいこともまとまらない状態でごめんなさい…

do-sのコンセプト、ぢーぢ様の考え方が大好きです。お体に気をつけて、ずっとお元気でお過ごしください(_ _)

・・・・・・・・・・

んじゃ今日は 湯シャンは辞めて毎日シャンプーするということで その中でも頭皮にいついてのお話をしていこう〜

 

DO-Sシャンプーを薄めて使うって質問だけどね

>前回は毛先の軋みに我慢できず継続できなかったので、今回は新しく伸びてくる髪から大切にしようと思っておりまして洗面器にシャンプーをお湯で溶かして洗っていこうと思っています。

DO-Sシャンプーを薄めて使うと髪の毛(毛先)があまり軋まないって思ってるのかな?

それは 残念ながら ほぼ関係ないと思うよ!?

もしも薄めてシャンプーしてみたら 毛先の軋みが少ないのなら それは ただ ちゃんと洗えていないだけだと思うよ!

 

あと・・・もしかして

>今回は新しく伸びてくる髪から大切にしようと思っておりまして

>頭皮のトラブルがもう少しよくなってきたら、徐々に原液に戻す予定です。

>いろんなシャンプーを使ってきましたが…どれも頭皮がベタつくorカサカサ。カサブタや吹き出物ができる、痒みが出る…で、合うものがなく困っていました。

これらのお話や湯シャンとかも考えていくと・・・

君は DO-Sシャンプーは洗浄力が強いシャンプーだと勘違いしてて… そんで…

 

洗浄力が強ければ強いほど 頭皮トラブルになりやすいハズ!?

だから 薄めてシャンプーしたら頭皮にも良いのではないのか?

そう思い込んでるんじゃないのかな?

 

もしかして 昨日の記事を読むまでは、湯シャンなんかも 洗剤で洗わないから頭皮に良い! って思ってたかもね???

 

でもね はっきり言って

 

シャンプーの洗浄力の強弱と

頭皮のトラブルは関係ない!

 

>どうしようかと悩んでいて、ふとdo-sシャンプーは頭皮トラブルがなかったなと思い出し、

⇧のように アミノ酸系マイルドシャンプーなんかより、ちゃんと洗える洗浄力を持ったDO-Sシャンプーの方が実はトラブルが少ない人が多かったりするしね。

 

そもそも どんなシャンプーでもメーカーが薄めて使用とかの指示がない場合は、原液でしかも毎日使用するように設計されているので、薄めてしまうと 本来のそのシャンプーの機能は果たせないよ。

それに 薄〜いシャンプーだと、ちゃんと頭皮が洗えないので 余計に頭皮トラブルになる可能性も高い。

 

 

例えば 君の頭皮トラブル

>いろんなシャンプーを使ってきましたが…どれも頭皮がベタつくorカサカサ。カサブタや吹き出物ができる、痒みが出る…

多くの人らが これらの頭皮トラブルは、全てシャンプーや シャンプー剤の洗浄力が原因で起こると思い込んでたりするけど・・・ 実はそれが大きな勘違いなんだね。

 

頭皮がベタつくorカサカサ

この大半の原因は. 皮脂分泌の異常など頭皮環境や食生活、生活習慣 からくるものだよね。

シャンプーからの影響も、一概に洗浄力が強いからカサカサになるとか弱いからベタつく訳でもなく、洗浄力の強いシャンプーの方が余計に皮脂分泌が増えてベタつく場合もあるからね。

詳しくは ↓

スカルプケア・頭皮ケアの矛盾・・・

 

カサブタや吹き出物ができる、痒みが出る…

コレらも 多くは皮脂分泌の異常など頭皮環境や食生活、生活習慣が主な原因だし

シャンプーが原因でアレルギー反応を起こした場合は、シャンプーに含まれてる成分自体にアレルギーがあるかどうか?が問題で、洗浄力の強弱は全く関係ないんだよね。

※洗剤を使わない湯シャン(脱洗剤)はアレルギーは起こしません。

 

シャンプーを薄めて使っても

頭皮トラブルには効果なく

 

本来の性能が発揮できないので

薄めて使用しないようにしましょう!

 

コレはDO-Sに限った事じゃないけどね〜

んじゃ 次回は 髪の毛ね・・・

 

続きはこちら

湯シャン・DO-Sシャンプーと髪の毛

 

 

 

  1. あずき より:

    昨日に引き続き、詳しくありがとうございます!
    湯シャンについてもシャンプーの濃度についても勉強になりました。
    湯シャンは私には無理そうです。
    ちょい不潔…まさに!ドキッとしてしまいました。
    シャンプーを薄めて使うというのも、確かに汚れが落ちないですよね。
    なんのためのシャンプーだ?とはっとしました。

    本日DO-Sシャントリ使わせていただきました!
    前回は何度洗っても泡立たず、流せばキュッを通り越した恐ろしい軋み、トリートメントをアウトバスにつけてもまとまらずゴワゴワギシギシで、、前回の苦い経験を思い出しつつ。
    が!今回は2度目のシャンプーでモコモコ。洗ってる最中気持ちよくて、泡パックもしました。
    濯ぎが大変かもと覚悟して濯ぎましたが、拍子抜けなくらいするする指が通りました。
    でも、キュッとしてる!
    髪同士がギチギチになってるわけじゃなく、一本一本がキュッとしてるような?説明が難しいですが…とにかく、汚れが落ちたーって感覚でした。
    そして左右に分けた髪に1プッシュずつトリートメントを馴染ませると、すぐに吸収してくれました。
    今トリートメントつけたよね?って心配になるくらい。でも、指で少し擦ると柔らかくぬめっとしてる…
    濯ぎは軽くして、アウトバスにDO-Sのシャバシャバのトリートメントをつけ、乾かしてみました。
    乾きが早く、髪が軽くて感動しました…!
    少し手ぐしがひっかかる感じだったので、DO-Sオイルもワンプッシュ毛先のみ馴染ませたら、全然引っかかりもなくツヤツヤでサラサラになりました。
    アウトバスにつけすぎかな?と心配ですが、以前使っていたサロンのお高いシャントリと同じくらい綺麗に仕上がりました。むしろ、シリコンも使ってないシンプルな物なのにDO-Sの方が綺麗…シリコンやオイルのサラツヤとは違い、これが素髪なのかなと実感です。
    乾かしたあと少し外に出たのですが、歩くだけでふわっと髪が靡きました。柔らかく、ふわふわしすぎて少し鬱陶しいくらいです。でも、手ぐしをすればまとまる!
    まだまだ素髪には遠いのかもしれませんが、前回のアレはなんだったの?って。
    (多分ですが、サロントリートメントにホームケア、縮毛矯正にカラーと皮膜モリモリにビビリ寸前に痛みきっていたので、私の髪がダメなのと使いこなせなかったんだと思います。今回は縮毛矯正なし、カラーは一度地毛の色に合わせるだけだったので)
    ほんっとうに今回再挑戦してよかったと心から思います!
    シャンプーも薄めず原液で使ってよかった。
    湯シャンについて聞いて、不潔な人にならなくてよかった。笑
    まだ回答の途中で、こんな長文な感想文を送ってしまいごめんなさい。
    でも、どうしても伝えたくて書いてしまいました。
    そして回答を待ちきれず、フライング気味にシャントリを使っちゃってごめんなさい、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について

DO-S公式ショップで購入する


アマゾンや楽天市場でもDO-S
ハナヘナ製品を購入できます。









ハナヘナのご購入はコチラから




理美容師専用の業務用商品のご購入は



理美容師限定業務用販売について

ブログ記事の検索

カレンダー

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

お友達ブログの更新情報