市販シャンプーとサロンシャンプーの違いは?

DO-Sシャンプー関連

美容師あるある でね・・・

お客さんに たまに こう聞かれる

 

「ドラックストアとかで売ってる

市販のシャンプーだと

どれを使ったらがいいですか?」

 

この質問に答えるのは すごく難しい・・・

 

だって プロの美容師は

市販シャンプーなんて使った事ない。

 

せいぜい テレビCMで見るぐらいだからね(笑)

 

 

場末のぢ〜ぢが現役の頃 こう質問されたら

「使った事ないから わかんないよ(笑)」

って 正直に言ってたんだよね・・・

 

そしたら たいがい お次はこんな質問になる

 

「ドラックストアの市販シャンプーと

美容室で売ってるシャンプーはどう違うの?」

 

 

キタァ〜 その質問!!!(爆)

 

 

この質問は 美容師の大好物である(笑)

 

 

安価な市販のシャンプーはね〜 だいたい石油系の

髪や頭皮に有害な 合成洗剤 で出来ているんだよね・・・

シリコンとかでツヤサラにして誤魔化してるけど

そもそも 刺激が強いんで髪や頭皮には良くないよ〜!

 

んで うちで売ってる サロンシャンプーはね

オーガニックで天然のアミノ酸系の洗剤なんで

頭皮や髪に とても優しいんだよね♪

 

 

 

市販シャンプーは 合成洗剤で 有害である

サロンシャンプーは アミノ酸系で 優しい

 

 

キアラーレDO-S取り扱いサロン以外の
だいたいの美容師はこういう説明をするハズだね(笑)

 

ところが これが 勘違い(爆)

 

 

昨日の記事を よ〜く 読んでみて

大袈裟すぎて勘違いしやすいシャンプーの成分!

大袈裟すぎて勘違いしやすいシャンプーの成分!
キアラーレDO-Sシャンプーは オーガニック、植物性ですか? アミノ酸系の界面活性剤使用ですか? 安心、安全なパラベンフリーですか? 最近 こんな質問を頂きます・・・ 石油系の合成界面活性剤は 頭皮、肌に毒性が強い...

 

 

木を見て 森を見ず♪

 

たしかにドラックストアで販売してる
市販のシャンプーはコスト的に合成洗剤がほとんどで
ちょいと贅沢なやつでもアミノ酸系は
ほんのちょぴり配合(混ざってる)されてる程度だし

平均価格が倍以上するサロン専売のシャンプーは
天然アミノ酸系のマイルドシャンプーが普通だけど・・・

 

ただ 石油系の合成洗剤なのか
アミノ酸系の植物性洗剤かなんて

たかが数%濃度で 濡れた髪にちょろっとつけて
シャカシャカ数分したら しっかりすすいでるんで

大した差なんて ございません!!!

 

 

 

シャンプーについて もっと知りたかったら

ヘアシャンプーの歴史 サロンシャンプー編

ヘアシャンプーの歴史 市販シャンプー編

ヘアシャンプーの歴史 ノンシリコンシャンプー登場

ノンシリコンシャンプーのほんとのトコロ

ノンシリコン=ノンコーティングではありません!

 

 

 

 

◎ドラックストアで売ってる市販のシャンプー

コスト的にやっすい合成洗剤で髪がゴワゴワしちゃうので
そいつを誤魔化すために感触向上成分をたっぷり入れてる。

昔はこの感触向上成分の代表はシリコンだったけど
最近はノンシリコンだのうるさいので違う成分になっっただけ(笑)

 

ま 顔で例えたら・・・

きっつい洗顔剤で 肌バシバシになるから

ファンデーション混ぜちゃた感じね(笑)

 

 

◎美容室で売ってるサロンシャンプー

ほとんどが 天然アミノ酸系の高級で優しい洗剤ね。

ただこいつにも 当然デメリットはある

アミノ酸シャンプーのデメリット(欠点)

アミノ酸シャンプーのデメリット(欠点)
アミノ酸系シャンプーは 頭皮や髪に優しい! アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分(界面活性剤)に アミノ酸系の成分を使用しているシャンプー タウリン系 グルタミン系 アラニン系 サルコシン系 などが よく使われている成分だね シャンプ...

 

アミノ酸系シャンプーのデメリットは

洗浄力が弱い と 残留しやすい って事

 

お顔で例えたら・・・

厚化粧 ファンデ塗り塗りの人が

ロクに落ちない洗顔剤を使うようなもんで

洗ってもファンデ残ってるし(笑)

 

 

 

 

ま〜 簡単にいえば・・・

 

両方とも 洗顔した直後でも

ファンデーションついてる感じ♪

 

 

どっちも 髪には悪い!

には 違いないよね・・・

 

 

市販シャンプーも良くないし

 

サロンシャンプーでも

アミノ酸系の優しいシャンプーは

絶対に良くはない。

 

 

 

 

ここらの記事を 熟読してみてね〜

すっぴん髪(素髪)ヘアケア理論とは?
すっぴん髪(素髪)ヘアケア理論 毎日行うホームケアで使用する シャンプーやトリートメント、 乾かすときに使用するヘアケア製品など 現在主流のヘアケア製品では シャンプーは オーガニックや 天然アミノ酸などで 頭皮や髪を優しく洗ってあ...
ダメージヘアが変わる?すっぴん髪・素髪ヘアケア!現場で起きる事実♪
毛髪は死んでる細胞で出来ているので 一度ダメージしたら治りません!何をしようが何をつけようが 絶対に修復も再生もしない! 美容院でサロントリートメントしてホームケアでもお勧めの高級シャンプー使ってる常連さんほど髪の毛がダメージしてたり・・...
DO-S的すっぴん髪、素髪理論の誕生!
髪の毛は死んだ細胞で出来ているので ヘアダメージ・髪の毛の傷みは治らない みんなが 良かれと思ってやってる ヘアトリートメントは髪を傷めます! 今から 約10年ほど前 当時人気のSNS 「mixi」で登場した どS...
DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!
髪の毛が傷んで とても気になる・・・ 激しいヘアダメージで 悩んでる・・・ パーマやヘアカラーをして ボサボサになった 縮毛矯正を繰り返して ボロボロの髪 白髪染めを長年してて ペタンと軟毛 毎日アイロンしてるので パサパサの...
すっぴん髪シャンプー&トリートメントの選び方
サラサラ美髪の秘訣は すっぴん髪(素髪) ↓ すっぴん髪(素髪)ヘアケア理論とは? すっぴん髪(素髪)ヘアケア のための シャントリとは? 泡立ちセンサー機能で ちょうどいい塩梅に洗える シャンプー 皮膜でキューティクルを...

 

 

コメント

  1. ゆみ より:

    急ぎの質問ですm(__)m
    指通りはそんなに悪くないんですが、チリチリ・ジリジリ・パサパサでストレートアイロンも完全には効きません。
    DO-Sシャンプー・DO-SトリートメントSP・DO-SヘアミストSPを使っても見た目に変化はありません。
    その日限りで良いので見た目を落ち着かせられるアイテムはないですか?

タイトルとURLをコピーしました