DO-Sシャンプーを使い始めの頃、髪の毛がギシギシ・ボサボサになっちゃう方がいるのですが、これって好転反なのでしょうか?それともDO-Sシャンプーがあわないって事なのでしょうか?って聞かれることがあります。
またハナヘナで染めた場合でも染めた直後は髪がギシギシしたりゴワゴワにパサついたりするのですがこれは好転反応なのでしょうか?って質問されることも多いです。
好転反応というのは、整体やマッサージから健康食品やエステ業界、化粧品、スキンケア商品、ヘアケア商品、スカルプケア(頭皮ケア)関連などいろんな分野で使われます。
好転反応ってなに?
整体やマッサージ業界なら、体が回復していく過程で一時的に症状が悪化したように感じる反応のことだったり、健康食品ならそれらを摂取したことによって毒素の排出が促されているため、前向きな効果が表れる前の一時的な不調と説明されたりしています。
スキンケア製品や化粧品やエステ等やヘナやシャンプーでも頭皮の問題での好転反応は、お肌や頭皮に新しい成分が入るとターンオーバーが促されて、老廃物の排泄スピードが早くなり、お肌に溜まっていた菌や毒素を身体の外へ出すデトックスのようなイメージです。毒素を出すことで乾燥、赤らみ、痒み、テカり、吹き出物、抜け毛、フケなどの症状が出たりします。
そしてDO-Sシャントリやハナヘナの毛髪部分での好転反応だと…
DO-Sシャンプー&DO-Sトリートメントの口コミやレビューでは「DO-Sシャンプーの使い始めは髪がギシギシしたけど、使っていくとツヤサラ美髪になれました」って方もいますし「DO-Sシャンプーするとバサバサになって合わなかった」なんて人もいます。
DO-Sシャンプー・DO-Sトリートメントの楽天市場みんなのレビュー・口コミ
がんばって使い続けると美髪になれたような前者の場合は、使用し始めは状態が悪くなるけどDO-Sを使ってすっぴん髪になるとだんだん綺麗な状態に変わるので「最初の頃のパサつきは好転反応ではないのか?」っていう風に思う方もいます。
そしてDO-Sシャンプーがバサついて合わなかったと思う後者の方などに美容師さんなどは「それは好転反応なのです!」と説明したりもします。
ハナヘナの場合もDO-Sシャントリと同様に、ヘナやインディゴで染めた直後はキシキシ、バサバサになったりするけど、すこし経過するとサラサラの髪質に変化するケースが多いので、これを好転反応と思う方も多いです。
これらDO-Sシャントリやハナヘナでの『好転反応』は本当にあるのでしょうか?
詳しくはこちらのコラム記事をお読みください↓
コメント