ヘアシャンプーの歴史 ノンシリコンシャンプー登場

DO-S的なシャンプー解析

ヘアケアの要は 毎日使うシャンプーです!

 

髪の毛のダメージを 少なくするのも
逆に ヘアダメージを 増長しちゃうのも
毎日 家庭で使う シャンプーが原因になったりします。

 

そんな シャンプーなんですが
おおまかにわけて 2種類あるのをご存知でしょうか?

 

これは 購入するとこで変わってきます。

まずは 皆さんが行く
理美容室で売られてる サロンシャンプー

そして ドラックストアなどで販売してる
市販シャンプーなんですね・・・

 

 

「え??? シャンプーなんて どれも同じだろ!?」

素人さんは そう思うかも知れませんが

シャンプーの歴史を辿っていくと
この両者が全く違うモノになったのです。

 

そもそも 作ってるメーカーさんだって違います
理美容室専売のシャンプーは日本最大手のミルボンさんとか
アリミノさんでも他社でも理美容師専売の商品しか作っていませんし

市販シャンプーは花王さんやライオンさんとかP&Gさんとか
皆さんもよくご存知の大企業さんばかりです。

 

 

 

ぢ〜ぢの 5人目の孫ちゃん で〜す!
クリックしてね♪


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

 

前回までは サロンシャンプーと
市販のシャンプーの歴史を振り返ってきました

ヘアシャンプーの歴史 サロンシャンプー編

ヘアシャンプーの歴史 サロンシャンプー編
たかがヘアシャンプー されどヘアシャンプー 年に12回の サロントリートメントより 365回の ホームヘアケアのほうが 大切! 現在では 毎日シャンプーするのが普通になりました。 そう 毎日 毎晩 家庭で行う ヘアシャンプー...

 

 

ヘアシャンプーの歴史 市販シャンプー編

ヘアシャンプーの歴史 市販シャンプー編
髪の毛の パサパサが気になる・・・ ヘアカラーやパーマでヘアダメージしてる・・・ などなど 髪の毛の傷みで悩んでる人は多い。 そんな時 多くの美容師さんらが勧めるのは 良いシャンプーを使ってください! そう ヘアケアの基本...

 

 

昭和〜平成にかけて
サロンシャンプーは コストにとらわれず
髪や頭皮に 優しい洗剤成分で
マイルドに洗うシャンプーに進化していった。

 

市販のシャンプーは シリコーンやポリマーを使い
シャンプー時の手触りをよくするように進化した。

 

 

優しくマイルド = サロンシャンプー

被膜で手触りをよくする = 市販シャンプー

 

ってことだね・・・

 

 

そして 平成の後半に差し掛かった 今から10年ほど前
最初は 市販のシャンプーからだったと記憶しているが

 

ノンシリコンシャンプー のブームが到来!

 

ノンシリコンシャンプーブームの頃
ちょうど DO-Sシャンプーを発売した時期もあり

当時 うんざりするほど質問をされた(汗)

「DO-Sシャンプーは ノンシリコンシャンプーですか?」

当時は 1日に何回も聞かれるほどで
めんどくさいので「はい!」としか返事しなかった(笑)

 

 

 

そしたら こんな風に考える人もいたよね

ノンシリコンシャンプーはあるのに・・・

 

・・・・・・・・・・

DO-Sシャンプーは洗うことだけが目的なら
他に市販のとかでノンシリコンシャンプーはあるのに
DO-Sシャンプーをオススメする理由は何ですか?

・・・・・・・・・・

 

素人さんは ノンシリコンシャンプーだったら
なんでも どこのメーカーの物でも
すべて 同じだと思うのだろうか?

これなんか モロに DO-Sシャンプーは
ノンシリコンシャンプーだから良い!とかって
誤解してるとしか思えないよね・・・

 

 

ノンシリコンシャンプー

シリコンが入っていないシャンプーだからって

すべてが同じもんじゃないよ♪

 

 

シリコーンを入れなくても どうせ

違う ポリマー系の成分を入れてるので 

ノンシリコンシャンプーだから良い

なんて思うのは 全くの勘違いだよ!

 

もしかしたら シリコーン入りのほうが

よっぽどマシなシャンプーってのも沢山あるよ♪

 

 

 

この記事のリンクにもあるけど 2010/12/04だから
場末のぢ〜ぢも ノンシリコンについて10年ほど前に書いてる

今 読むと ちょいと気恥ずかしいので
あまりリンクしたくないんだが・・・(笑)

シリコーンとシャンプーって?

 

シリコーンとか

天然由来の◯◯油配合 なんか

どうでもいいんだな(爆)

 

10年前は 場末のぢ〜ぢも イケイケの
どS美容師 だったんで お口が悪いね(笑)

 

 

ま そもそも トリートメントにはシリコン使ってたけど
シャンプーはアミノ酸系なので あまりシリコンが
配合されていなかった サロンシャンプー!

当時は サロンシャンプーを売る 美容師連中も
このノンシリコンブームに乗り

自分のとこのシャンプーは
ノンシリコンだから安心、安全なんです!
って宣伝しちゃって・・・

余計にノンシリコンシャンプーが良いんだ!って
消費者に勘違いさせてたんだよね(汗)

 

あんね サロンシャンプーなんてのは
優しい洗浄力の弱いアミノ酸系の洗剤ばかりだから

安全性の高いシリコンを使いたくても使えなくて・・・
仕方なくノンシリコン! だったりしてね(笑)

 

理美容師の使用してるトリートメントなんかは
シリコーンてんこ盛り!ってか 主成分がシリコーンのクセに
よく シリコーンが悪いなんて言えたもんだよね(爆)

 

 

 

あんね・・・

 

ノンシリコンブームっていうのは シャンプーを売りたい

メーカーが勝手に言いだした 宣伝文句なだけだからね♪

 

理美容師なんかも よく意味も理解しないで

それに便乗しただけ・・・(笑)

 

 

どんどん手触りを良くしようと シリコンやポリマーを
大量に投入していって しまいには洗浄に影響がでたり
そのために強い洗剤を使ったりして シャンプーとしては
本末転倒になってきてた 市販シャンプー業界で

 

 

なにか新しい販売戦略はないのか?

って考えられたのが

ノンシリコンシャンプーなんだよね。

 

シャンプーに シリコーンが入っていようが

入っていまいが 大した問題じゃ〜ない♪

 

 

もう 10年もたつし シャンプーの歴史ということなんで
ノンシリコンシャンプーの真実を書いておこう♪

 

 

続く・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました