ヘアカラー白髪染めでのアレルギーの誤解・・・

どS美容師に質問

ちょいと前から

白髪染めのアレルギーの質問にお答えしてる

その質問は

・・・・・・・・・・・

はじめまして、一般人ですが
知りたいことがあり質問したくコメします。

 

ジアミンアレルギーとアルカリアレルギーのことです。
私は今迄白髪をセルフで染めたり美容室で染めたり
2週間にいっぺん程染めてきました。

主にドラッグストアで買いセルフが主流で
サロン専用の1剤とオキシ6等も
ネットで購入して染めてました。

半年程前から染めると頭痛がする
頭痛薬を飲むの繰り返しでやっとこれアレルギー?
調べまくりました。

でドラッグストアに唯一ある
ノンジアミンカラーマロンで染めると全く頭痛ない!
しかし明るい色で染めても真っ黒(明るい色が好き)で、
ならばジアミンの入っていないブリーチで色を抜こう
前髪だけでも、これが間違いでした

頭皮から1cm弱あけ塗布し3分色が抜けたので洗いました。
すぐにおでこ生え際から全頭頂部に痛い熱いのが広がり
病院にも行きましたが聞いたことがない痒くないんでしょ?
←先生とりあえずステロイドローション飲み薬で
1週間程痛かったですね。でも頭皮が治ってません。
私はアルカリにかぶれたのでしょうか…

 

今はノンジアミンのカラー剤とオキシとアルカリ除去を
ネットから購入しリタッチしてます。
それでもブリーチで傷んだ頭皮だけがジリジリ
ビリビリ痛みます。

主人は10年以上フケとかゆみとただれで病院へ通っていて、
脂漏性皮膚炎と言われ続け(顔も皮剥け有り)
私がジアミンアレルギーじゃないかと
マロンに変えたら全くフケがなくなりました笑。

 

で マロンの説明書をよく見たら-理美容技術者へのお願い
*マロンで染め重ねた髪に過酸化水素タイプ2剤の
パーマ剤を使用しないで下さい。
地肌に刺激を感じたり髪を傷めたりすることがあります。*

これはブリーチをしてはいけなかったって
言うことだと思うのですがムムー
わかるように書いてー泣く

 

この前美容室で少しの量ならジアミンを入れても大丈夫です
と言われ次の日の夜シャンプーして
チリッて始まってもう我慢できない程痛かったのでアルカリ、
ジアミン少々でも駄目な頭と痛感し、
難民はぢーぢ様のところにたどり着いたのです

ぢーぢ様私は、刷毛もカップも全て、
染めメーカー別にしてます。計りも買いました

自分で出来ることはやりたいのです。
旦那は全白髪なので一緒に染めたいと思ってます。
私はアレルギーだって明るく染めたい!と思ってます。

ですからオキシは6にしてるんですが!で痛くなるのは
アルカリだけ?除去剤は染めた部分の染料迄
取ってしまうと思っていました。

我が家のが実際褐色が速くなるので…と思い込んでる。
←しかし必須!我が家の除去剤はギシギシします。
若干地肌楽になります。ヘルパ商品です。
名前を出して良いのか迷います↑

 

すみません伝えたいことが溢れて足りないし、
長くなるので割愛しまくってますが。
白髪難民に教えてください。

アレルギー夫婦の為にぢーぢ様のアドバイスをもらい
DO-S製品を選びたいと思っておりますので。
よろしくお願いします‍♀️⤵️

・・・・・・・・・・

緊急
すみません、先程コメしたシミズです。
ぢーぢ様昨晩旦那にマロン染めをしたのですが
もし、1剤オキシ2剤のノンジアミンカラーをする場合、
頭皮を傷めることになると思うのですが。

何日位空けてマロン以外のブラックカラーを
入れれば頭皮に負担はなくなるのでしょうか?

 

マロンは白髪に色が入らない部分も沢山あり
変えてあげたいのです。私の様な頭皮にしない為には
マロンを抜かなければなりませんよね。

注文したくてウズウズしております。
よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

 

そして 今までの記事は

 

ノンジアミンマロンマインドカラーで火傷!?

ノンジアミンマロンマインドカラーで火傷!?
今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ はじめまして、一般人ですが 知りたいことがあり質問したくコメします。 ジアミンアレルギーとアルカリアレルギーのことです。 私は今迄白髪をセルフで染めたり美容室で染めたり 2週間にい...

 

白髪染めの主な3つのアレルギーと稀なケース?

白髪染めの主な3つのアレルギーと稀なケース?
一般的な 1剤と2剤を混ぜて染める 自毛より明るくしっかり目に染まる 白髪染め(グレイカラー)のアレルギー 読者さんからの質問は ・・・・・・・・・・ はじめまして、一般人ですが 知りたいことがあり質問したくコメします。 ...

 

んで 今日は 君のアレルギーへの
間違った情報での誤解とかを解説しておくね。

ここをちゃんと理解して
正しい認識を持っておかないと
困った事になる場合が多いからね。

 

 

ちょいと 順不同になるけど

 

>この前美容室で少しの量ならジアミンを
入れても大丈夫ですと言われ

 

専門の医師でもないのに
何を根拠に そんな発言を・・・

本当に ジアミンアレルギーなら
少しの量でも バッチリ反応するからね!

 

ジアミンアレルギーの方は

絶対にジアミンを使っちゃダメ!

 

たまに わかってない美容師が
ゼロテクで塗布ならジアミンアレルギーでも大丈夫!
とかって 頭皮に塗らないようにしたりするけど

とっても危険なんで そんな美容師の口車に乗って
絶対に染めちゃいけないよ!

 

 

 

>ですからオキシは6にしてるんですが!で痛くなるのは
アルカリだけ?除去剤は染めた部分の染料迄
取ってしまうと思っていました。

 

>今はノンジアミンのカラー剤とオキシとアルカリ除去を
ネットから購入しリタッチしてます。

それでもブリーチで傷んだ頭皮だけがジリジリ
ビリビリ痛みます。

 

オキシとアルカリ除去剤を購入して使ったんだね。。。

 

それらのオキシやアルカリの除去剤は

染めた部分のジアミン染料迄取ったりしないし

 

アレルギーの原因である

ジアミン(染料)、アルカリ、オキシ

これらの残留を取ったとしても

 

アレルギーには全く関係ないよ♪

 

 

 

ちょいとこの記事を読んでみて

ヤクジョ髪質改善カラーでジアミン除去!?

ヤクジョ髪質改善カラーでジアミン除去!?
ヤクジョスイの力で要らないモノはZERO! ヤクジョ®潤髪ZEROは、カラー後の残留薬剤、 カラーリングによるトラブルを全てZERO にして タイムレスな薬液除去を可能にしました。 ヤクジョ®潤髪ZEROは、毎月のカラーリングによる...

 

そもそも

ジアミン、アルカリ、オキシなんて

頭皮、皮膚につけただけでカブれるのに

 

つけて 放置してから 取っても

完全に 手遅れ(汗)

 

 

 

ヘアカラー後に

オキシやアルカリの除去は

ヘアダメージの為には有効だけど

 

アレルギーなど 頭皮、皮膚には

つけた時点で 反応するので

その後に 残留を除去したからって

効果は ほぼ無いからね!

 

 

 

あと 現在 君が使用してる
ノンジアミンカラーはどんなタイプだろうか?

 

>1剤オキシ2剤のノンジアミンカラー

だよね・・・

 

まずね ノンジアミンカラーには

 

①ヘアマニキュア、塩基性、HC染料など1浴式(2剤を使用しないタイプ)

②ヘナ、インディゴなどの天然染料系

③ジアミン以外の染料、HC染料、塩基性を使った2浴式(2剤でオキシ使用)

④マロンマインドや光触媒など 特殊系

 

2剤にオキシを使うってことなんで・・・

多分 ②のタイプだよね〜?

もしそうなら

1剤の箱に書いてある内容成分を見て
メタアミノフェノール・パラアミノフェノールとか
オルトアミノフェノールなんて成分が書いてあったら
ちょいと 注意が必要だ!

 

これらは染料の一種なんだけどね・・・

一般的なジアミン染料よりは低いけど
刺激性がありアレルギーの可能性もある
と言われている成分なんだよね。

しかも ジアミン染料なんかと比べると
これらの染料は染まりがとても悪いので
たっぷりと大量に使用されてるハズだ。

 

あとアルカリやオキシも普通に使用されてるので
ジアミンだけにアレルギー反応がある方なら
有効な場合もあるけど・・・

しっかりと パッチテストして使用しないと
白髪が染まらない割に頭皮に刺激が強かったり
ヘアダメージが多かったりなどが起こりやすい。

 

 

 

>この前美容室で少しの量ならジアミンを入れても大丈夫です
と言われ次の日の夜シャンプーして
チリッて始まってもう我慢できない程痛かったのでアルカリ、
ジアミン少々でも駄目な頭と痛感し、
難民はぢーぢ様のところにたどり着いたのです

ぢーぢ様私は、刷毛もカップも全て、
染めメーカー別にしてます。計りも買いました

自分で出来ることはやりたいのです。
旦那は全白髪なので一緒に染めたいと思ってます。
私はアレルギーだって明るく染めたい!と思ってます。

 

>アレルギー夫婦の為にぢーぢ様のアドバイスをもらい
DO-S製品を選びたいと思っておりますので。
よろしくお願いします‍♀️⤵️

 

>注文したくてウズウズしております。
よろしくお願い致します。

 

ここらを 読んでで 思ったんだけど・・・

 

もしかして DO-Sの製品とかにも
なにか? 勘違いしてないかな???

 

うちでは ノンジアミンの白髪染めは
天然ヘナのハナヘナ しか売ってないよ(汗)

 

そりゃ ハナヘナなら
ジアミン、アルカリ、オキシは入ってないから
それらへのアレルギーは大丈夫かもしれない?
(ヘナやインディゴのアレルギーはあるけど)

 

でもね・・・

ブリーチしないので 黒髪は明るくならないし
白髪の染まりも ヘアカラー剤と比べると
とっても悪いし・・・

君の希望の 明るく白髪もしっかり染める
ってことは まず不可能だよ!?

 

残念ながら 場末のパーマ屋では

ジアミン、アルカリ、オキシを使用しないで

明るくて白髪もちゃんと染める事が出来るような

魔法のヘアカラー剤は 売ってないよ(汗)

 

 

もしかして・・・

DO-Sアシッドや OX-ZEROや
DO-Sシャンプー&トリートメントを使用して
残留アルカリやオキシの除去のお話しかな?

よく理美容師さん向けの記事での
アルカリ残留とかの問題で

一般的に販売してるアルカリ除去剤は
まったく効果ない!とか

DO-Sアシッド&DO-Sシャントリは
唯一無二のアルカリ除去剤だ!
とかってやつだよね・・・

 

これ あくまで

毛髪への残留 のお話だからね!

 

 

これらは アルカリ残留での
ヘアダメージを少なくする ってお話で・・・

 

前述したように アルカリにしろ
オキシ、ジアミンにしろ

頭皮につけた時点で
影響(刺激)を受けるので

頭皮、皮膚に関しては
ヘアカラーで染めた後で残留を除去しても
ほとんど意味ないからね!

 

そもそも 神のアルカリ除去剤と言われる
DO-Sアシッドは理美容師さん専用で
一般に販売はしてないしね(汗)

 

 

ま これだけは 誤解しないで
しっかり理解しといて欲しいんだけど・・・

 

アルカリ除去は

髪の毛のお話であって

頭皮や皮膚のアレルギーには

全く関係ないからね!

 

 

んじゃ お次は最後で
旦那さんへのおすすめカラーと
アレルギーの方の染め方で終了するね。

 

 

続く・・・

 

コメント

  1. H.D より:

    じーじ様、いつもブログ読ませて頂いてます。ここ数年do-sシリーズ愛用しており、髪が綺麗だとよく周囲の人からも言われ効果を実感しております(笑)
    カラーの事で、質問というより悩みなんですがありまして、相談に乗って頂けたらと思いコメントしました。

    以前ブログで、カラーする時は生涯ワンブリーチを推奨されてましたが、自分の場合トーンも色もいろんなカラーがしたいので、最近ブリーチ2、3回したハイトーンのベースに自分でカラーバターを使って染めるやり方を検討しています(ブリーチは美容室でします)。
    美容室で希望の色にしようとすると毎回アルカリカラーする事になるので、どのみち傷んで限界が来るし、だったらいっそブリーチしてカラーバターで染めた方がいろんな色にできて良いかなと。
    ただデメリットとして、
    ①ブリーチ2、3回したら多分今まで経験した事ないくらい髪が傷む。
    ②定期的に染めないといけないから手間とコストがかかる。
    ③もし色の計算に失敗したら悲惨な事になる。
    があるので躊躇しています。
    特に③が一番困ります。素人なので失敗する確率が高いですし…私が染めたい色がラベンダーアッシュやピンクベージュ等、アッシュ系やベージュ系の色なので余計です。
    でも茶髪だとカラーバターでは出来ない色も多いし、好きな色にするならブリーチは必須、でもこれだけのデメリットがあるからどうしよう、、、となっています(ーー;)
    あと、使いたいと思っているエンシェールズの公式サイトで、グラデーションやメッシュのスタイルが紹介されていてやってみたいんですが、素人が1人でグラデーションやメッシュカラーを綺麗に出来るでしょうか?出来るんだったらヘアスタイルの幅が広がって楽しいんですが、単色しかできないとだんだん飽きてきそうです(笑)
    結局どっちを取るかという話ですが、美容師さんからみてどうでしょうか?
    くだらない悩みで申し訳ありませんが、髪の事で一番信頼できる相談相手はじーじ様しか思い浮かばず、コメントさせてもらいました。
    ブログで取り上げて頂けると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました