白髪染めの主な3つのアレルギーと稀なケース?

どS美容師に質問

一般的な 1剤と2剤を混ぜて染める

自毛より明るくしっかり目に染まる

白髪染め(グレイカラー)のアレルギー

 

読者さんからの質問は

・・・・・・・・・・

はじめまして、一般人ですが
知りたいことがあり質問したくコメします。

 

ジアミンアレルギーとアルカリアレルギーのことです。
私は今迄白髪をセルフで染めたり美容室で染めたり
2週間にいっぺん程染めてきました。

主にドラッグストアで買いセルフが主流で
サロン専用の1剤とオキシ6等も
ネットで購入して染めてました。

半年程前から染めると頭痛がする
頭痛薬を飲むの繰り返しでやっとこれアレルギー?
調べまくりました。

でドラッグストアに唯一ある
ノンジアミンカラーマロンで染めると全く頭痛ない!
しかし明るい色で染めても真っ黒(明るい色が好き)で、
ならばジアミンの入っていないブリーチで色を抜こう
前髪だけでも、これが間違いでした

頭皮から1cm弱あけ塗布し3分色が抜けたので洗いました。
すぐにおでこ生え際から全頭頂部に痛い熱いのが広がり
病院にも行きましたが聞いたことがない痒くないんでしょ?
←先生とりあえずステロイドローション飲み薬で
1週間程痛かったですね。でも頭皮が治ってません。
私はアルカリにかぶれたのでしょうか…

 

今はノンジアミンのカラー剤とオキシとアルカリ除去を
ネットから購入しリタッチしてます。
それでもブリーチで傷んだ頭皮だけがジリジリ
ビリビリ痛みます。

主人は10年以上フケとかゆみとただれで病院へ通っていて、
脂漏性皮膚炎と言われ続け(顔も皮剥け有り)
私がジアミンアレルギーじゃないかと
マロンに変えたら全くフケがなくなりました笑。

 

で マロンの説明書をよく見たら-理美容技術者へのお願い
*マロンで染め重ねた髪に過酸化水素タイプ2剤の
パーマ剤を使用しないで下さい。
地肌に刺激を感じたり髪を傷めたりすることがあります。*

これはブリーチをしてはいけなかったって
言うことだと思うのですがムムー
わかるように書いてー泣く

 

この前美容室で少しの量ならジアミンを入れても大丈夫です
と言われ次の日の夜シャンプーして
チリッて始まってもう我慢できない程痛かったのでアルカリ、
ジアミン少々でも駄目な頭と痛感し、
難民はぢーぢ様のところにたどり着いたのです

ぢーぢ様私は、刷毛もカップも全て、
染めメーカー別にしてます。計りも買いました

自分で出来ることはやりたいのです。
旦那は全白髪なので一緒に染めたいと思ってます。
私はアレルギーだって明るく染めたい!と思ってます。

ですからオキシは6にしてるんですが!で痛くなるのは
アルカリだけ?除去剤は染めた部分の染料迄
取ってしまうと思っていました。

我が家のが実際褐色が速くなるので…と思い込んでる。
←しかし必須!我が家の除去剤はギシギシします。
若干地肌楽になります。ヘルパ商品です。
名前を出して良いのか迷います↑

 

すみません伝えたいことが溢れて足りないし、
長くなるので割愛しまくってますが。
白髪難民に教えてください。

アレルギー夫婦の為にぢーぢ様のアドバイスをもらい
DO-S製品を選びたいと思っておりますので。
よろしくお願いします‍♀️⤵️

・・・・・・・・・・

緊急
すみません、先程コメしたシミズです。
ぢーぢ様昨晩旦那にマロン染めをしたのですが
もし、1剤オキシ2剤のノンジアミンカラーをする場合、
頭皮を傷めることになると思うのですが。

何日位空けてマロン以外のブラックカラーを
入れれば頭皮に負担はなくなるのでしょうか?

 

マロンは白髪に色が入らない部分も沢山あり
変えてあげたいのです。私の様な頭皮にしない為には
マロンを抜かなければなりませんよね。

注文したくてウズウズしております。
よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

 

んで 昨日は最初に このお話をした

ノンジアミンマロンマイルドカラーで火傷!?

ノンジアミンマロンマインドカラーで火傷!?
今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ はじめまして、一般人ですが 知りたいことがあり質問したくコメします。 ジアミンアレルギーとアルカリアレルギーのことです。 私は今迄白髪をセルフで染めたり美容室で染めたり 2週間にい...

 

んで 今日は この続きをいくんだけど・・・

 

 

まずは ヘアカラー剤でのアレルギーについて
基本として覚えて欲しい事を書いておくね♪

 

 

アレルギーなんて たった一つの配合成分でも
起こる可能性はあるので
どれがと言い切る事は難しいんで
医師でも言い切れる人は少ないんだけど。

ただ すんごい少数派で稀な場合じゃなく
って事を 一般論で書くとね・・・

 

ヘアカラー剤で大半のアレルギーは

ジアミン、アルカリ、オキシ

この3つが 主になる原因なんだ。

 

そんで・・・

 

アレルギーの種類には 2つあって

 

アレルギー性接触皮膚炎 と

刺激性接触皮膚炎 に分類される

 

 

普通の1剤と2剤を混ぜるタイプの
ヘアカラー剤の場合は

1剤にジアミンとアルカリを含み
2剤の主成分はオキシだね。

※マロンマインドカラーとかは全く違います。

 

あと・・・前回も書いたけど

オキシ=オキシドール=過酸化水素水
こいつら 全く同じもんだからね(笑)

 

 

んで こいつらは通常はこのように分類される

極々 稀に アルカリの特定の成分に
アレルギーがある方とかもある場合はあるけど

一般的に アレルギーはジアミンが
ほとんどと言ってもいいぐらいだ。

 

 

そんで 普通の 自毛より少し明るく染まる
白髪染めの原理は・・・

 

アルカリとオキシの反応で黒髪を

ブリーチして明るくしながら

 

ジアミンとオキシの反応で

染料の色素を発色させて

白髪をしっかり染める。

 

そう これらのアレルギー原因の3つが
全部揃っていないと 明るくてそれなりに
しっかり染まる白髪染めは まず難しい。

 

ここらは ゴチャゴチャにしないで
ちゃんと 理解しといてね〜!

 

 

 

んじゃ 君の質問に答えていこう〜

まずは ごちゃごちゃにならないように
旦那さんは 後日ってことで君の場合から行くね♪

 

>半年程前から染めると頭痛がする
頭痛薬を飲むの繰り返しでやっとこれアレルギー?
調べまくりました。

 

アレルギーで 頭痛というのは
かなり 稀な例だね・・・

その頭痛が ヘアカラーのアレルギーなのか?
ここはその関連性をちゃんと調べたほうがいいかもね。。。

 

 

一般的に アルカリや オキシで起こる
刺激性接触皮膚炎の場合は

君がマロンマインドカラーの後のブリーチで
味わったようなビリビリ痛い感じとか

頭皮や肌が 赤くなったり 湿疹が出たり
かゆみがあったり タダレたりなどがあるんだよね。

これは 頭皮、皮膚にアルカリやオキシなどの
刺激性の成分が付着することで起こるものなので

頭痛 というのは ほぼ考えられないような
症状のような気はする・・・

 

 

アレルギー性接触皮膚炎の場合は
頭皮や顔まわり、首とかが痒かったり
湿疹が出たり、赤くタダレたりとか

 

重症になれば顔が腫れたりして 病院に直行だ!

 

そう どのアレルギーの症状にしても
頭皮、皮膚など 直接薬剤が触れるところが
痒みだったり ヒリヒリ痛い感じだったりから
始まるケースが 圧倒的に多いので・・・

 

そういう症状がなく ヘアカラーのアレルギーで
頭痛が起こるというのは かなりレアケースだね。

 

正直 君の頭痛が 本当に

カラー剤のアレルギーによるものなのか?

そこから もう一度 ちゃんと

確かめたほうがいいのかも知れない。

 

 

通常はパッチテストでアレルギー検査をする

一般の方に知って欲しい!パッチテストのやり方♪

一般の方に知って欲しい!パッチテストのやり方♪
ヘアカラーや化粧品を アレルギーがあるのか テストしてみる!!   これを『パッチテスト』 といいま…

 

 

そんで このパッチテストの時に
ついでに2種類してみるのもいいかもしれない。

 

DO-Sの製品で言うと

まずは このヘアカラー剤

DO-Sグレイカラー GN7

これは ジアミン、アルカリ、オキシ(2剤)
の全てを含む 明るめの白髪染め。

 

そして このヘアカラー剤

DO-Sグレイカラー GN12

これは ジアミンを含まないライトナー(軽いブリーチ剤)
アルカリとオキシだけのアレルギー検査が可能。

この GN12が大丈夫なら 髪を明るくできる可能性はある。

 

 

 

ただ 君の場合は 症状が頭痛という事なので

パッチテストで わかるかどうかは微妙だよね・・・

 

通常のパッチテストでもわからい場合は

皮膚科等の専門の医師に相談して

その頭痛が カラー剤によるものなのか?

ちゃんと 診断してもらったほうがいいと思う。

 

 

やはり ここは ちゃんと

専門医に判断してもらうのが一番かな♪

 

 

なんで こんな事を書くのかというとね・・・

 

薬剤アレルギーのある方が

明るめで 白髪も染める っていうのは

非常に 難しい事だからね!

 

 

特に 自分で染める となると
かなり難易度は高い・・・

 

あと GN12もアレルギーで使えないとすると

君の希望の

>私はアレルギーだって明るく染めたい!と思ってます。

これは ご主人のように全白髪でなければ
限りなく不可能な事になる・・・

アルカリと オキシが使えなければ
黒髪を明るくすることは無理だからね。

 

君がアレルギーだとして
どう染めるのがオススメなのか?ってのも書くけど

もう一度 君のアレルギーがどんなものか?
ちゃんと診断したほうがいいと思うよ。

 

 

ま これからは 君が

アレルギーだという前提で

お話を進めていくね・・

 

一度に色々書くとより誤解を生みそうなので

次回は 君は沢山のアレルギーに対しての
誤解があるので それらを解説して・・・

その次に オススメの白髪染めを解説する。

 

そんで最後がご主人ね・・・

 

 

続きはこちら

ヘアカラー白髪染めでのアレルギーの誤解・・・

ヘアカラー白髪染めでのアレルギーの誤解・・・
ちょいと前から 白髪染めのアレルギーの質問にお答えしてる その質問は ・・・・・・・・・・・ はじめまして、一般人ですが 知りたいことがあり質問したくコメします。 ジアミンアレルギーとアルカリアレルギーのことです。 私は今迄白...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました