ノンジアミンマロンマインドカラーで火傷!?

どS美容師に質問

今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

はじめまして、一般人ですが
知りたいことがあり質問したくコメします。

 

ジアミンアレルギーとアルカリアレルギーのことです。
私は今迄白髪をセルフで染めたり美容室で染めたり
2週間にいっぺん程染めてきました。

主にドラッグストアで買いセルフが主流で
サロン専用の1剤とオキシ6等も
ネットで購入して染めてました。

半年程前から染めると頭痛がする
頭痛薬を飲むの繰り返しでやっとこれアレルギー?
調べまくりました。

でドラッグストアに唯一ある
ノンジアミンカラーマロンで染めると全く頭痛ない!
しかし明るい色で染めても真っ黒(明るい色が好き)で、
ならばジアミンの入っていないブリーチで色を抜こう
前髪だけでも、これが間違いでした

頭皮から1cm弱あけ塗布し3分色が抜けたので洗いました。
すぐにおでこ生え際から全頭頂部に痛い熱いのが広がり
病院にも行きましたが聞いたことがない痒くないんでしょ?
←先生とりあえずステロイドローション飲み薬で
1週間程痛かったですね。でも頭皮が治ってません。
私はアルカリにかぶれたのでしょうか…

 

今はノンジアミンのカラー剤とオキシとアルカリ除去を
ネットから購入しリタッチしてます。
それでもブリーチで傷んだ頭皮だけがジリジリ
ビリビリ痛みます。

主人は10年以上フケとかゆみとただれで病院へ通っていて、
脂漏性皮膚炎と言われ続け(顔も皮剥け有り)
私がジアミンアレルギーじゃないかと
マロンに変えたら全くフケがなくなりました笑。

 

で マロンの説明書をよく見たら-理美容技術者へのお願い
*マロンで染め重ねた髪に過酸化水素タイプ2剤の
パーマ剤を使用しないで下さい。
地肌に刺激を感じたり髪を傷めたりすることがあります。*

これはブリーチをしてはいけなかったって
言うことだと思うのですがムムー
わかるように書いてー泣く

 

この前美容室で少しの量ならジアミンを入れても大丈夫です
と言われ次の日の夜シャンプーして
チリッて始まってもう我慢できない程痛かったのでアルカリ、
ジアミン少々でも駄目な頭と痛感し、
難民はぢーぢ様のところにたどり着いたのです

ぢーぢ様私は、刷毛もカップも全て、
染めメーカー別にしてます。計りも買いました

自分で出来ることはやりたいのです。
旦那は全白髪なので一緒に染めたいと思ってます。
私はアレルギーだって明るく染めたい!と思ってます。

ですからオキシは6にしてるんですが!で痛くなるのは
アルカリだけ?除去剤は染めた部分の染料迄
取ってしまうと思っていました。

我が家のが実際褐色が速くなるので…と思い込んでる。
←しかし必須!我が家の除去剤はギシギシします。
若干地肌楽になります。ヘルパ商品です。
名前を出して良いのか迷います↑

 

すみません伝えたいことが溢れて足りないし、
長くなるので割愛しまくってますが。
白髪難民に教えてください。

アレルギー夫婦の為にぢーぢ様のアドバイスをもらい
DO-S製品を選びたいと思っておりますので。
よろしくお願いします‍♀️⤵️

・・・・・・・・・・

緊急
すみません、先程コメしたシミズです。
ぢーぢ様昨晩旦那にマロン染めをしたのですが
もし、1剤オキシ2剤のノンジアミンカラーをする場合、
頭皮を傷めることになると思うのですが。

何日位空けてマロン以外のブラックカラーを
入れれば頭皮に負担はなくなるのでしょうか?

 

マロンは白髪に色が入らない部分も沢山あり
変えてあげたいのです。私の様な頭皮にしない為には
マロンを抜かなければなりませんよね。

注文したくてウズウズしております。
よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・

 

ふむふむ

 

君は 色々と誤解もあり
かなり ごちゃごちゃしてて・・・

ま 美容師さんじゃなく
一般の方だから 仕方ないか・・・

 

ぢ〜ぢの回答次第で
余計ごちゃごちゃになりそうなので

わかりやすくするために
少しづつ答えさせてね・・・

 

まず最初に

ヘアカラーのアレルギーの主な原因は

ジアミン、アルカリ、オキシ

この3つだからね♪

 

んで ここらの詳しい事はまた後で書くけど

今回は旦那さんの事もあり緊急ってことなんで
マロンカラーについて説明しとこう!

まず 君が購入してきたのは
マロンマインドカラー だよね?

 

ま〜多分これだということで

マロンマインドカラーについて調べてみた

 

マロンマインドカラーの成分は?

(1剤) [有効成分] サリチル酸Na、没食子酸
[その他の成分] ステアリン酸ステアリル、PG、POEセチルエーテル、尿素、カンゾウ抽出末、アスコルビン酸Na、無水亜硫酸Na、セタノール、水酸化K、炭酸水素アンモニウム

(2剤) [有効成分] 硫酸鉄水和物
[その他の成分] 流動パラフィン、ステアルトリモニウムクロリド、イソプロパノール、アスコルビン酸、セトステアリルアルコール、POEセトステアリルエーテル、パラベン

 

 

マロンマインドカラーの染毛の原理は?

「オハグロ式ヘアカラー」

黒豆を煮るときやナスのぬか漬けを作るときに仕上がりの色ツヤを良くするために釘を入れます。 これは、豆やナスに含まれるポリフェノールと鉄塩の反応を効果的に利用したもの。 これらと類した原理で染め上げるのが、非酸化染毛剤のマロン マインドカラーです。

1剤に配合されているポリフェノール類等と、2剤に配合されている鉄塩が反応してできた化合物が色素となって、髪を染め上げます。

 

普通の明るく染まる白髪染めは
ジアミン染料、アルカリ、オキシの
3つの反応で染まるけど

マロンマインドカラーは
ポリフェノールと鉄塩の反応で染まるって事で

こりゃ まったく違うもんだよね。。。

 

成分的に見ると金属アレルギーの人とかは心配だけど
一般的なジアミン、オキシは配合されてないし
アルカリの成分は使ってるけどそんなにきつい
アルカリでもなさそうだから問題なしとする。

 

ヘアカラーのアレルギーの方が

マロンマインドカラーで染めても

問題ない場合が多いだろう!

 

 

んで 君の

>でドラッグストアに唯一ある
ノンジアミンカラーマロンで染めると全く頭痛ない!
しかし明るい色で染めても真っ黒(明るい色が好き)で、
ならばジアミンの入っていないブリーチで色を抜こう
前髪だけでも、これが間違いでした

頭皮から1cm弱あけ塗布し3分色が抜けたので洗いました。
すぐにおでこ生え際から全頭頂部に痛い熱いのが広がり
病院にも行きましたが聞いたことがない痒くないんでしょ?
←先生とりあえずステロイドローション飲み薬で
1週間程痛かったですね。でも頭皮が治ってません。
私はアルカリにかぶれたのでしょうか…

 

それって アルカリに

かぶれたんじゃないと思うよ!

 

たぶん マロンカラーとオキシで

かぶれ、アレルギーとかじゃなく

火傷 でもしたんじゃないのかな?

 

答えはメーカーさんが教えてくれてる

 

>で マロンの説明書をよく見たら-理美容技術者へのお願い

*マロンで染め重ねた髪に過酸化水素タイプ2剤の
パーマ剤を使用しないで下さい。
地肌に刺激を感じたり髪を傷めたりすることがあります。*

 

これは たぶん
マロンカラーに使われてるなんらかの成分と
パーマ2剤の 過酸化水素 が反応を起こして
地肌に刺激を加えたり 髪を傷めるって事だよね。

 

んで 過酸化水素=オキシ=オキシドール

これ すべて同じモノだからね!

 

そう パーマや縮毛矯正の2剤の過酸化水素と
ブリーチやヘアカラーの2剤のオキシは
まったく同じモノなのだ!

 

しかもパーマの場合は
1.5%濃度ぐらいの薄いやつだけど

ブリーチ剤なんかなら3〜6%ぐらいと
2倍から4倍ぐらい濃いから危険性はより高い。

 

美容師なら何回も経験してるんだけど
手になんらかのオキシに反応する成分がついてて

そこに オキシがつくと激痛が走って
白く焼けただれたようになる事があるんだよね。

 

 

今回の君の場合は こんな感じで

マロンマインドカラーのなんらかの成分と

ブリーチ剤のオキシが強く反応して

火傷したような症状になったんだと思う!

 

痒いとかじゃなく 痛かったでしょ?

これじゃお医者さんにもわかんないし
聞いたことがない痒くないんでしょ?
っていうのも納得できるよね。

 

※メーカーさんを擁護する訳じゃないけど マロンマインドカラーはヘアカラーでアレルギーがある方が使用する製品なんで まさかブリーチをするなんて 想定してないんじゃないのかと思うので 説明書にも記述してないんじゃないのかな?

 

ま〜 そういうことなんで

マロンマインドカラーをしたら
オキシを使用する パーマ、縮毛矯正や
ヘアカラー、ブリーチをすると
非常に危険なので 辞めたほうがいい!

 

んで 君の場合も
これはアレルギーではないけど
マロンカラーとオキシの反応で起こるので

これからマロンカラーをするなら
2剤にオキシを使用するブリーチや
明るくするヘアカラーは
絶対に使用しないようにしてね。

 

 

>緊急
すみません、先程コメしたシミズです。
ぢーぢ様昨晩旦那にマロン染めをしたのですが
もし、1剤オキシ2剤のノンジアミンカラーをする場合、
頭皮を傷めることになると思うのですが。

何日位空けてマロン以外のブラックカラーを
入れれば頭皮に負担はなくなるのでしょうか?

 

ちょっとマロンマインドカラーについては
何に反応するとか 詳しくはよくわからないし

君のいうブラックカラーが何なのかわかんないので
なんとも言えないんだけど・・・(汗)

 

 

まずメーカーさんが言うように
オキシを使用するカラーは絶対にやらない方がいいし

ジアミンも オキシも使わないものとしては
HC、塩基性、ヘアマニキュア、ヘナなどがあるけど

これらが大丈夫かどうか?
もしくは どれが大丈夫なのか?

はマロンカラーのメーカーさんに
聞いてみないとなんとも言えないよね。。。

 

ま 今回は緊急の部分だけに お答えしました。。。

 

明日にでも続きを書くね〜♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました