ノンシリコン=ノンコーティングではありません!

DO-S的なシャンプー解析

最近の一番人気のシャンプーは

頭皮や髪の毛を 優しく洗い上げ

余計なコーティングもしない

 

アミノ酸系のノンシリコンシャンプー?

 

 

 

ぢ〜ぢの 7人目の孫が誕生しました!
アサヒくんです クリックしてね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

今までの記事

ヘアシャンプーの歴史 サロンシャンプー編

ヘアシャンプーの歴史 市販シャンプー編

ヘアシャンプーの歴史 ノンシリコンシャンプー登場

ノンシリコンシャンプーのほんとのトコロ

 

 

ノンシリコンシャンプー っていうのは

シリコーンを使ってないだけで

他のカチオン系ポリマーを使ってますから♪

 

ノンシリコンシャンプーは

ノン被膜、ノンコーティング

ってことではありません。

 

 

んで この後に 質問が来て お答えしたんだけど

ジュレームのシャンプーでも害はないですか?

ジュレームのシャンプーでも害はないですか?
傷みきった髪も 補修する アミノ酸系ノンシリコンシャンプー たっぷりのふんわり泡がキシミ感ゼロに洗い上げ、 ツルツルなめらかな髪へみちびきます。 特に傷んだ髪をトリプルCC処方で 速攻補修するアミノ酸系ノンシリコー...

 

この質問のジュレームっていうシャンプーは
ちゃんと洗えるの?っていう質問には・・・

使ったこともないので 全くわかりません!
って書いてる(ココ大事ね)

 

ただ その返事だけじゃ ちょい寂しいので
一般的な アミノ酸系ノンシリコンシャンプーの
お話をその後に書いちゃったんだよね♪

 

シャンプーでちゃんと洗えてるかどうか?

これって ノンシリコンシャンプーだから
ちゃんと洗えてる!っていうのは大きな勘違いだよ!
ってことなんだよね。

 

メーカーさんたちの ノンシリコンシャンプーの
宣伝や広告にみんな 結構 勘違いしてて

 

ノンシリコンって シリコーンっていう
コーティング剤が入っていないので

ノンコーティング(コーティングなし)!

そう コーティングしないから

しっかり洗えてる!って勘違いしてるんだね。

 

ノンシリコンだから
コーティングしてないって訳じゃなく

ノンシリコンシャンプーでも
カチオン系ポリマーでしっかり
コーティングしてますからね!

 

あくまで

ノンシリコン = ノンシリコーン であって

 

ノンシリコン = ノンコーティング

って 訳ではありません!

 

シリコーンが入っていないからって
コーティング(皮膜)してない事はありません!

 

これは とても大切な事なんですが
もう一度 この記事をしっかり読んでください

シャンプー代わりに使っても大丈夫ですか?

 

ヘアシャンプーは
ボディシャンプーなどと違い

髪の毛の もつれを防ぐために
皮膜成分(コーティング成分)が
必ず入っています!

 

そう

 

毛髪用のヘアシャンプーは 洗浄成分(洗剤)と

皮膜成分(コーティング剤)で出来ています!

 

 

前の記事であった 図だけどね

 

この 赤いー は 洗剤成分(界面活性剤)

青い+ が シリコーンや

カチオン系ポリマーなどの皮膜成分なんだよね。

 

 

んで まず 皮膜成分を比べると

 

シリコーンは優秀な皮膜成分なんで
コーティング力が強く ツヤサラになりやすい。

ただ シリコーンの強いコーティングなら
洗剤も強くして バランスを取る必要がある

 

 

そう だから

図の上側のように コーティング力の強い
シリコーン入りのシャンプーには
一般的に 洗浄力に強い合成洗剤が多く使われてて

 

図の下側のように ノンシリコンで
コーティング力の弱いカチオン系ポリマーなどでは
洗浄力の弱いアミノ酸系の洗剤がよく使われるんだよね。

ま これが 最近多い
アミノ酸系ノンシリコンシャンプーなんだよね♪

 

そう ヘアシャンプーで 本当に大切なのは

この 皮膜と洗剤のバランス なんだよね!

 

もし アミノ酸系の洗浄力の弱い洗剤に
シリコーンなんぞを入れちゃうと
洗えないで皮膜だらけな
ギトギトシャンプーになったりするんだ。

 

 

だから

ノンシリコンシャンプーがどうこうなんて

どうでもよい お話なんだよね!

 

 

ヘアシャンプーで 本当に大切なのはね・・・

 

アミノ酸の洗剤成分だの シリコーンだのじゃなく

 

近年 皮膜と洗剤のバランスがおかしくなってきた!

ってことなんだよ。。。

 

市販のシャンプーでも サロンシャンプーでも

 

シャンプー直後でも ツルサラって

手触りが良いのが 優れたシャンプー!

 

 

そう 多くのメーカーさんが
シャンプーしても 手触りが良い!
ってのを競争しはじめたんだね。

 

もっと もっと

手触りの良いシャンプー戦争

が勃発しちゃったのだ(笑)

 

 

 

そう こんなバランスの

シャンプーだらけになっちゃた・・・

 

 

 

 

 

 

 

Do-sシャンプーのコンセプトと 似ている!?
DO-Sシャンプーは ただのノンシリコンシャンプーだと思ってました。 ノンシリコンシャンプーは 表面皮膜しないシャンプーだと思ってました。 DO-Sシャンプーは 皮膜しない 石鹸シャンプーみたいなもんかと勘違いしていました...
市販シャンプーとサロンシャンプーの違いは?
美容師あるある でね・・・ お客さんに たまに こう聞かれる 「ドラックストアとかで売ってる 市販のシャンプーだと どれを使ったらがいいですか?」 この質問に答えるのは すごく難しい・・・ だって プロの美容師は ...
アミノ酸シャンプーのデメリット(欠点)
アミノ酸系シャンプーは 頭皮や髪に優しい! アミノ酸シャンプーとは、洗浄成分(界面活性剤)に アミノ酸系の成分を使用しているシャンプー タウリン系 グルタミン系 アラニン系 サルコシン系 などが よく使われている成分だね シャンプ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました