美容師さん達の意識改革が起こってほしいです!

どS美容師に質問

美容師さん もう やめませんか???

 

美容業界 どんどん 新製品が 出ますよね・・・

パーマ・縮毛矯正・ヘアカラー・トリートメント
それらのメニューで使う各種の処理剤 または あやしい水(笑)

 

髪の痛めない 酸性パーマ? 水パーマ?
化粧品登録だから 安心の薬剤使用?
オーガニック? 天然成分配合の ヘアカラー剤?
髪質改善ヘアエステ?
超修復ヤバヤバトリートメント?

 

髪質にあわせた オーダーメイド トリートメント?

 

毛髪修復 特殊 スペシャル ゴールデン・・・(爆)

 

 

今日も 新しいトリートメントの講習会ですか?

美容師さん もう やめませんか?

 

 

髪の毛を今より傷める 超修復トリートメントは

本当に お客さんが望んでいる事なんですか???

 

もし そのお客さんが

あなたの 身内 でも

修復トリートメントしますか?

美容師さん そろそろ気づきませんか?

 

 

 

 

ぢ〜ぢの 孫たち で〜す!
クリックしてね♪


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢさん
質問です。

ぢーぢさんのブログを拝読し、
その内容とかを美容師さんと話しても
通じないことが殆どです。。。

というか、座学?には関心がない方が多く。
向上心?というのか、そういうのがないのかなと。

たまに客を洗脳するかの如く、
知識でわぁーと言いくるめてくる
上から目線の美容師さんは、
結局はメーカーさんからの知識しかない印象です。

 

実際、メーカーさんの情報に頼るしかないのが
普通なのですか?

美容師雑誌も、基本はメーカーさんの情報になるのですか?

美容師さんの業界がどういう風なのか分からないですが、
ぢーぢさんはどうやってメーカーの洗脳から抜け出し、
どの様にして本物の情報を得られる様になっていったのですか?

 

私は素人ながら、髪に悩んできて、
やっと7年前にぢーぢさんのブログに辿り着いて、
do-s shampoo を使い始めてやっと目が覚めて。

毎週2回通っていたサロントリートメントもやめ、
カットも2ヶ月に一回で済む様になり、
do-s神!というレベルでこれ以外は買う気にはならなくなりました。
(初期の頃香り欲しさに2回浮気しましたが)

 

素人でも悩んでいる人は本当に美容師さんの言葉を信じて
色んなことを調べてはトライして、
でも、結局大差なく傷んで行く、、、
その繰り返しで。

なんで、素人の方が調べてて、
玄人であるはずの美容師さんが、調べてないのか、
いろんな人の髪を散々触ったりしていて、
自身の行った施術のレスポンスはたくさん得ているはずで。

なのに、なんで気にならないのか、疑問に思い、
実験したりしないのかが、不思議でなりません。

実務が忙しすぎて、そんな余裕がないのでしょうか?

 

コンビニ以上のサロンが全国にある中で、
どこも殆どがそんな感じです。

ハンモックを椅子代わりにして
他店と差別化とか言ってる人がテレビにこの前出ていましたが、
そんな事で差別化してないで、
本気で技術で勝負してくれっ!と思いました。

 

今日もサロンに行ったのですが、
本当にこの人は”人”または”髪”に関心があるのだろうか?
と思ってしまい、とても悲しい気持ちになりました。

マニュアルにそった会話と施術。

ただ、それを繰り返すだけ。

 

会話が下手でも、本当にこの人は”髪”が好きなんだな、
本気で取り組んでいるんだなと思ったら指名します。

指名したくなるくらいの人に出会いたいです。

 

今日、とにかく悲しい気持ちになってしまい、
思わずコメントさせて頂きました。

本当、美容師さん達の意識改革が起こってほしいです。。。

・・・・・・・・・・・

ハイハイ!

 

そうだね〜
君の言う事は よくわかるよ!

これはね〜 ほんと
結構難しい問題なんだよね〜

 

この部分はね〜 美容師さんを志す
若い人らから 問題があるからね〜

たとえばね お医者さんとかなら
病気の人らを なんとか治してあげたい!とかの
気持ちがあってお医者さんを目指したりするけど

美容師さんを始める若い人らのほとんどは
お客さんに おしゃれな髪型を作ってあげたい!
っていう感じの人がほとんどなんだね・・・

ダメージ毛をなんとか治してあげたい!
な〜んて理由で 美容師を始めるっていう人は
あんまり聞いたことがないからね・・・

お医者さんと 美容師さんじゃ
スタートする時の の違いが大きいんだね。

 

場末のぢ〜ぢだって そうだよ〜
若い頃なんかは 髪型とかの事しか考えてなかった。。。

ある程度 熟練した頃から ダメージした髪の人は
思ったような髪型にできない場合が多くなって
そこからダメージ毛をなんとかしたい!
って気持ちから 毛髪理論の勉強を始めたんだね。

 

 

>実際、メーカーさんの情報に頼るしかないのが
普通なのですか?

美容師雑誌も、基本はメーカーさんの情報になるのですか?

 

そうだね〜 ここらもお医者さんとは違い
学会とかもないしね・・・

基本的にな メーカーさんが中心の情報だね。

商材メーカーさんからの発信のみなので
そうしても商売ベースの理論になりやすいのが現実だ。

 

 

美容雑誌なんかも どうしても商売だからね〜(汗)

例えば 現在パーマ理論でプレクリープって
技術があって エアウェーブの機械で乾燥させるんだけどね

これ デジタルパーマの機械では時間もかかるし
熱ばかり加わってプレクリープには使えないんだけど

美容専門誌なんかでも スポンサーである会社の
デジタルパーマの機械を使わない訳にはいかず・・・

プレクリープの特集で無理やり
デジタルパーマの機械を使用したりしてね(汗)

それ以外にも スポンサー企業の意向や圧力で
本当に公表したい記事が できなかった事も沢山ある。

場末のぢ〜ぢは この体質に納得がいかないので
美容専門誌に 出演するのを辞めたんだね・・・

 

これは 悲しい事実なんだけど・・・

美容師が手にする 毛髪知識や理論は

 

基本的に 商材の販売メーカーや

スポンサーがらみの美容専門誌から

入手するしかないのが現実だよね。

 

 

 

>美容師さんの業界がどういう風なのか分からないですが、
ぢーぢさんはどうやってメーカーの洗脳から抜け出し、
どの様にして本物の情報を得られる様になっていったのですか?

 

昔は 思っ切り洗脳されてたよ(笑)

サロンも多い頃は 5店舗ぐらいあってスタッフも沢山いたしね。
サロントリートメントなんか バンバンしてた♪

 

そんな そこらへんの美容師が
今のように変化したのは こんな感じね

場末のパーマ屋のどS美容師

 

 

マジで ある時 ふと思ったんだ・・・

 

もしかしたら

今まで したきた事は

間違い なんじゃないだろうか?

 

ってね(笑)

 

 

そして ちょうど その頃 昔から懇意にしていた
とあるメーカーの開発の先生がメーカーを辞め
自社ブランドを立ち上げる頃でね・・・

今の アイロン式の縮毛矯正の元になるようなもんを開発してて
ちょうど その開発のお手伝い(実験、検証)なんかもしてて
新しいパーマ剤やシャンプーなどの開発のお手伝いも出来て
これが 非常に役立った!

 

アイロン式縮毛矯正開発をお手伝いした中の一人だと自負してる♪

 

 

その後も 美容専門誌で知り合った
毛髪研究者さんや 開発担当者さんたちとの
出会いも多くの影響を与えてくれた。

ま 美容師としては 疑問から始まって
毛髪研究者さんなど 周りの環境も
恵まれてた ラッキーな男だったんだね♪

 

 

んで あとは 君と同じだよ〜!

 

>私は素人ながら、髪に悩んできて、
やっと7年前にぢーぢさんのブログに辿り着いて、
do-s shampoo を使い始めてやっと目が覚めて。

毎週2回通っていたサロントリートメントもやめ、
カットも2ヶ月に一回で済む様になり、
do-s神!というレベルでこれ以外は買う気にはならなくなりました。
(初期の頃香り欲しさに2回浮気しましたが)

 

当時 現役美容師だったぢ〜ぢは
現場で お客さんにも協力してもらいながら・・・

毛髪の研究者さんたちにも教えてもらいながら
独自のすっぴん髪理論や パーマ、縮毛矯正理論
ヘアケア理論を作っていったんだね♪

 

結果がすべての現場の世界!

 

だからね・・・

 

 

 

>素人でも悩んでいる人は本当に美容師さんの言葉を信じて
色んなことを調べてはトライして、
でも、結局大差なく傷んで行く、、、
その繰り返しで。

なんで、素人の方が調べてて、
玄人であるはずの美容師さんが、調べてないのか、
いろんな人の髪を散々触ったりしていて、
自身の行った施術のレスポンスはたくさん得ているはずで。

なのに、なんで気にならないのか、疑問に思い、
実験したりしないのかが、不思議でなりません。

実務が忙しすぎて、そんな余裕がないのでしょうか?

 

そうなんだよね・・・

これが 現在の美容業界の悲しい実態だ・・・

 

 

>今日もサロンに行ったのですが、
本当にこの人は”人”または”髪”に関心があるのだろうか?
と思ってしまい、とても悲しい気持ちになりました。

マニュアルにそった会話と施術。

ただ、それを繰り返すだけ。

 

ほんと たまにいるんだよね・・・
DO-S愛用者の方から紹介される 美容師さん!

DO-S愛用者が通ってて そこの担当美容師さんが
実際に 綺麗な髪に変化したそのお客さんの髪を見て
そして そのお客さんに このブログを教えてもらって・・・

目から鱗で これからブログ読んで
勉強をやり直す!っていう 美容師さん。。。

 

 

すでに美容師を引退した 場末のぢ〜ぢには
美容業界を変えるような力はないからね〜

一人でも 二人でも
美容師さんの意識改革ができたらと思って

こうやって 毎日 少しづつ
ブログを書いていってるんだよね〜!

 

こんな事しか できないんだ。。。

 

 

ごめん 質問の答えになってはいないかも・・・

 

コメント

  1. .。.:*☆ より:

    ぢーぢさん
    お忙しい中、迅速にレスポンス頂きありがとうございますm(_ _)m

    本件、質問した者です。
    志のスタートが違うという点で、なるほどと思いました。
    そうなると、致し方ない部分も多大にありますね。
    美容師学校でやりたいスタイルを形成するにはベースの髪の状態を見極める、キャッチボールするという点をじっくり叩き込んで頂けたら、いいですね。

タイトルとURLをコピーしました