DO-Sリタッチヘアカラー直後のシャンプーの仕方

どS美容師に質問

DO-Sヘアカラーは

色味は ごく普通の茶色 なので

リタッチで 染めると馴染みやすく

 

アルカリが低いので 髪に優しく

コーティング成分も少量なので

アルカリやオキシなどの残留物質も

残りにくく ダメージ軽減ができます。

 

DO-S的 ヘアカラーリング剤

DO-S的 ヘアカラーリング剤
『場末のパーマ屋の美容師日記』 このブログは 2010年から始まっているので もう 8年目の突入してるんだよね あ 今のブログは 2016年からで 前ブログは fc2だったんだ ↓ どS美容師のブログ 旧 場末のパーマ屋の美容師日記 ...

 

 

 

ぢ〜ぢの 5人目の孫 かなと で〜す!
クリックしてね♪


にほんブログ村 美容室、サロン

 

 

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

お疲れ様です、DO-Sシャンプー&トリートメントや
パーマ、縮毛矯正剤、そしてヘアカラー剤等で
大変お世話になっている大阪の美容師です。

DO-Sシャンプーから始まってサロンで使用する薬剤や
処理剤等をすべてDO-S製品に変更して3年半ほど経過してます。

現場の美容師だからわかる担当のお客様の
ヘアコンディションの変化!ヘアダメージの少なさ!
今までの仕事はなんだったのか?本当に目から鱗状態です。

DO-Sシャンプーをホームケアで使用されてるお客様などは
シャンプーが無くなったからとわざわざシャンプーだけを購入するために
来店されるという今まででは考えられなかった、
お客さんでも「違いのわかるシャンプー」ですね。

 

特に驚いているのがDO-Sリタッチヘアカラーです
当サロンでは元々白髪染め世代のお客様が多かったのですが
DO-Sリタッチカラーに変えてリタッチメインで白髪染めをしたところ
これがお客様に大好評です。

以前はホームカラーで白髪染めをされていたお客様の多くが
サロンで染めていただけるようになりヘアカラーのお客様の数も
この2年間の間になんと3倍以上!に増加いたしました。

DO-SリタッチカラーとDO-Sシャントリでのホームケアのおかげで
「髪にボリュームが出てふんわりした。」
「ボサボサの髪が見違えるような綺麗な髪に変化した。」
「パーマのかかりや持ちもよくなりパサつきも無くなった。」
などお客さん自身が変化にわかりしかも感動する変化です。
本当に素晴らしい物を作っていただきありがとうございます。

 

そして今回はアドバイスを頂ければと思う事があります。

DO-Sリタッチヘアカラーで白髪染めした直後のションプーは
どのようにしたら(工程とか)良いですか?
DO-SアシッドやOX-ZEROの使い方や
使うタイミングをアドバイス頂ければと思います。

当サロンでも半年前にやっとエアウェーブを導入いたしました。
プレクリープでのかかりとどっかん酸化のプリンとした
カールに感激したのですが、こちらもロッドアウトしてから
プレーンリンスからDO-SアシッドやOX-ZEROの
使い方などを詳しくお教えください。

縮毛矯正でも2剤の酸化方法?
セットブースで行うのか?シャンプーブースで行うのか?
酸化後にDO-SアシッドやOX-ZEROを
どのように使用するのか?

 

すみません 臨機応変とかあると思いますが
基本的な事で良いのでアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

ホームカラーで毎回 全体染めしてる方が

サロンでリタッチ白髪染めに変える!!!

 

プロの美容師だからできる リタッチな白髪染め♪
これ半年も継続したら 一番結果がわかりやすい!
特にパーマなんかをかけてる人なら一目瞭然でわかる。

 

中高年の方の一番の悩み ボリュームが変わる
毛先のゴワゴワ、ガサガサが変わる。。。

どんな高級なヘアトリートメントや髪質改善より
リタッチ白髪染めのほうが 効果はバツグンだ!

 

リタッチ白髪染めを制する者 中高年を制する(笑)

 

 

まず 今日はこの質問に答えるね

>DO-Sリタッチヘアカラーで白髪染めした直後のションプーは
どのようにしたら(工程とか)良いですか?
DO-SアシッドやOX-ZEROの使い方や
使うタイミングをアドバイス頂ければと思います。

 

DO-Sリタッチカラーの時のシャンプーだね!

 

ま ちょいとサービスして最初からアドバイスしておこう

 

まず リタッチカラーの時のプレシャンプーは?

DO-S プレ&アフターシャンプー

こいつは ヘアカラーやパーマ、
縮毛矯正の薬剤の浸透をよくするシャンプーだね。

こいつは リタッチな白髪染めの場合は
例えば 毛染め前にヘアカットするために
軽くワンシャンするようなケースなら使うけど

来店してそのまま毛染めするようなケースなら
あえてシャンプーはしないね。

白髪染めのリタッチ塗布程度では
わざわざシャンプーしてから染めても
そこまで絶大な効果があるとは思えないから
時短のほうをぢ〜ぢは考える。

 

 

んで 銅成分のキレート剤は?

ヘアカラー添加剤 DO-Sキレート

これは 時間がかかるわけでもないので
使用しといたほうがいい

使用方法は ミックスしたヘアカラー剤に
約5%程度 混ぜるだけ・・・

 

DO-Sヘアカラーの場合なら

カラー1剤40g+オキシ80g=合計120gの場合
DO-S キレートを 6g 添加って感じね♩

 

 

ほんで DO-Sリタッチカラーで白髪染めする

 

そして 染まったらシャンプーだね

 

まず 毛染め直後のシャンプーで

場末のぢ〜ぢが 重要視してるのが

ちゃんと 乳化 をすること!

 

シャンプー台に寝てもらったら
シャンプーボウルにお湯を貯めて

特に 顔まわりの生え際から
しっかりと乳化させていきます!

これで 頭皮に残留する毛染めも
随分と取れやすくなりますからね♪

 

この時 顔まわりの薬剤を
リムーバーで取ったりとかもしてくださいね。

 

ちゃんと乳化したら しっかりとすすいで

 

1回目のシャンプーです

ここは DO-Sシャンプーでも
プレ&アフターシャンプーでも
どちらでも構いません。

 

 

シャンプーしたら しっかりすすいで

DO-SアシッドとOX-ZEROを塗布です♪

順番は どちらからでも問題ないですし

アシッドやOXーZEROは水で倍に薄めておいたものを
全体的に たっぷりと塗布してもいいですし

乳化の時のように
シャンプーボウルにお湯を貯めといて
原液をつけて 少しお湯をかけて馴染ませてもOK!

 

放置時間は2〜3分間 お湯を貯めてる
場合は最後にチェンジリンスしてもいいです!

 

 

そんで アシッドとOXーZEROをすすいだら

2回目のDO-Sシャンプーをします

 

DO-Sシャンプーをしっかりとすすいだら

ダメージに合わせて トリートメントです

 

あとは ダメージに合わせて すすぎ具合を変えたり
チェンジリンスするなりして 自由に仕上げてください♪

 

 

そして お客さんには ホームケアで
直後から2〜3回のシャンプーの時に
アルカリオフを使ってもらえたら完璧です♪

シャンプー前に髪を濡らして
アルカリオフをつけてもらって
5分ほど放置してから DO-Sシャンプーです。

 

 

ま ヘアカラー直後のシャンプーは

きちんと乳化すること

 

アシッドとOX-ZEROは

1回目と2回目のシャンプーの間にすること!

 

こんな感じだね・・・

 

 

 

 

パーマ、ヘアカラーで薬剤ダメージを抑える!?
DO-S式の ヘアカラー3種の神器♩ ヘアカラーの時に ダメージの原因の除去や 髪の状態を安定させるモノ 内容はというと ①ヘアカラー剤と化学反応を起こし キューティクルの損傷を起こすといわれている 金属(銅)イオ...
ヘアダメージ減少する方法 ヘアカラー①
ヘアダメージを少なくする方法 ヘアカラーで脱色 少し明るくする ナチュラルカラー から 茶髪といわれる 結構明るいヘアカラー 白髪が気になるので 白髪染め(グレイカラー)まで ここ数年 いやいや もう10年以上ぐらいは なんらかのヘ...
ヘアダメージ減少する方法 ヘアカラー②
ヘアカラーでの ダメージ軽減を考える。。。 一般的によく行われてる ヘアカラー アルカリ酸化染料のヘアカラー剤で 髪の毛をダメージさせる 一番の要因は なんといっても ブリーチ(脱色)すること! ↓ ヘアダメージ減少する方法...
ヘアダメージ減少する方法 ヘアカラー③
アルカリ酸化染料のヘアカラー剤で 髪の毛をダメージさせる 一番の要因は なんといっても ブリーチ(脱色)すること! だから ヘアダメージ減少する方法 ヘアカラー その1としては 出来るだけ ブリーチ(脱色)の少ないヘアカラーをする!...
ヘアダメージ減少する方法 ヘアカラー④
白髪染め・フッションカラーを問わず 日本人の黒髪を 少しでも明るく染めるには 必ず ブリーチ(脱色)といって 元々 自分の髪の毛に存在する色素を取らないと 黒髪を明るくすることは不可能です。 んで 実は ヘアカラーでの髪の...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました