エアウェーブで酸化後のプレーンリンス

DO-S的 パーマ解体新書

できるだけ ヘアカラーやパーマでの
残留アルカリを少なくしたい!

そのために アシッド剤というものがあるんだが
こいつらは 大きな欠点があったんだ。

 

アルカリ残留を減らすには 酸度が必要、、、

ただ 酸度を強くしようとすると
どうしても pHが酸性になりすぎてしまう。

 

多くの 酸リンスやアシッドと呼ばれる商品は
pHが2とかの 強い酸性になってしまう。

これじゃ 髪の毛が収斂しすぎて デメリットが多い。

pHは弱酸性で 酸度が強い

アシッド剤が欲しい!

 

パーマのアシッド処理での大切なポイント2つ!

パーマのアシッド処理での大切なポイント2つ!
ヘアダメージ アルカリが諸悪の根源! 髪や肌は 弱酸性がベストな状態! パーマや ヘアカラーで 髪が傷むのも アルカリが悪いから・・・ そう 昔っから アルカリって 理美容師の嫌われもの! ぢ〜ぢの 5人目の孫...
DO−Sアシッドの使用方法
場末のぢ〜ぢが DO-Sシャンプーの次に作ったのが DO-S アシッド♩ できるだけ ヘアカラーやパーマでの 残留アルカリを少なくしたい! そのために アシッド剤というものがあるんだが こいつらは 大きな欠点があったんだ。 ...

 

 

 

ぢ〜ぢの 7人目の孫が誕生しました!
アサヒくんです クリックしてね♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

 

 

んじゃ 前回の記事の質問ね

・・・・・・・・・・

お疲れ様です、DO-Sシャンプー&トリートメントや
パーマ、縮毛矯正剤、そしてヘアカラー剤等で
大変お世話になっている大阪の美容師です。

DO-Sシャンプーから始まってサロンで使用する薬剤や
処理剤等をすべてDO-S製品に変更して3年半ほど経過してます。

現場の美容師だからわかる担当のお客様の
ヘアコンディションの変化!ヘアダメージの少なさ!
今までの仕事はなんだったのか?本当に目から鱗状態です。

DO-Sシャンプーをホームケアで使用されてるお客様などは
シャンプーが無くなったからとわざわざシャンプーだけを購入するために
来店されるという今まででは考えられなかった、
お客さんでも「違いのわかるシャンプー」ですね。

 

特に驚いているのがDO-Sリタッチヘアカラーです
当サロンでは元々白髪染め世代のお客様が多かったのですが
DO-Sリタッチカラーに変えてリタッチメインで白髪染めをしたところ
これがお客様に大好評です。

以前はホームカラーで白髪染めをされていたお客様の多くが
サロンで染めていただけるようになりヘアカラーのお客様の数も
この2年間の間になんと3倍以上!に増加いたしました。

DO-SリタッチカラーとDO-Sシャントリでのホームケアのおかげで
「髪にボリュームが出てふんわりした。」
「ボサボサの髪が見違えるような綺麗な髪に変化した。」
「パーマのかかりや持ちもよくなりパサつきも無くなった。」
などお客さん自身が変化にわかりしかも感動する変化です。
本当に素晴らしい物を作っていただきありがとうございます。

 

そして今回はアドバイスを頂ければと思う事があります。

DO-Sリタッチヘアカラーで白髪染めした直後のションプーは
どのようにしたら(工程とか)良いですか?
DO-SアシッドやOX-ZEROの使い方や
使うタイミングをアドバイス頂ければと思います。

当サロンでも半年前にやっとエアウェーブを導入いたしました。
プレクリープでのかかりとどっかん酸化のプリンとした
カールに感激したのですが、こちらもロッドアウトしてから
プレーンリンスからDO-SアシッドやOX-ZEROの
使い方などを詳しくお教えください。

縮毛矯正でも2剤の酸化方法?
セットブースで行うのか?シャンプーブースで行うのか?
酸化後にDO-SアシッドやOX-ZEROを
どのように使用するのか?

 

すみません 臨機応変とかあると思いますが
基本的な事で良いのでアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

前回は 白髪染め直後のシャンプーについて書いたよね

DO-Sリタッチヘアカラー直後のシャンプーの仕方

DO-Sリタッチヘアカラー直後のシャンプーの仕方
DO-Sヘアカラーは 色味は ごく普通の茶色 なので リタッチで 染めると馴染みやすく アルカリが低いので 髪に優しく コーティング成分も少量なので アルカリやオキシなどの残留物質も 残りにくく ダメージ軽減ができます。 ...

 

 

んじゃ 今日は2個目の質問ね

 

>当サロンでも半年前にやっとエアウェーブを導入いたしました。
プレクリープでのかかりとどっかん酸化のプリンとした
カールに感激したのですが、こちらもロッドアウトしてから
プレーンリンスからDO-SアシッドやOX-ZEROの
使い方などを詳しくお教えください。

 

エアウェーブを購入したんだね!
プレクリープを利用すると パーマの幅が広がるよね♪

 

 

まずは このブログ記事を読んでみて

どS美容師式パーママニュアル Wガラス化エアウェーブ

どS美容師式パーママニュアル Wガラス化エアウェーブ
Wガラス化エアウェーブ 応力緩和作用を利用し 薬剤反応を最小限にしながらも しっかりとしたパーマをかける。 この前から どS美容師式パーママニュアルを書いてきてる ↓ どS美容師式パーママニュアル コールドパーマ どS美容...

 

ここに 工程が書いてあるよね

 

DO-S プレ&アフターシャンプー

髪質・ダメージに合わせ 水巻きか
DO-S応力緩和水でワインディング

エアウェーブで 完全乾燥(オゾンなし)
時間は自分で選定してね♩

髪質やダメージを考慮して1剤をセレクトし
DO-S式どっかん還元をする

1剤塗布直後〜3分以内に 中間水洗

すぐにエアウェーブのセッティング
チューブを装着し乾燥工程に入れるように準備する

テストカール かかりが弱い場合は
DO-Sスポイド法で還元促進してもいい。

※乾燥するまで多少還元は進行するので
若干ゆるめぐらいでいいかも?(自己判断)

エアウェーブで 完全乾燥(オゾン使用OK)

DO-Sオキシ1.5で DO-S式どっかん酸化

プレーンリンス、DO-Sアシッド&OX-ZERO処理

DO-Sシャンプー&トリートメント

 

 

そう この最後の部分

 

プレーンリンス、DO-Sアシッド&OX-ZERO処理

DO-Sシャンプー&トリートメント

 

ここの部分だよね〜 実はこれ

エアウェーブだけじゃなく デジパーや普通のパーマでも

2剤がブロムの場合は OX-ZEROが無いだけで

すべて 同じ工程で行ってるんだよね〜!

 

そう だから パーマに関していえば

この後処理はすべて同じだと思ってくれていいからね♪

 

んじゃ 説明しておくと

 

まず DO-Sアシッド

こいつは パーマの場合は
2剤処理が終わって ロッドアウトする時に

使用した1剤のアルカリに合わせて
原液〜水で倍に薄めたものを
アプリケーターか霧吹きで塗布する。

どのぐらいの濃度かというと
1剤が pH8.5ぐらいを境にして
それ以上なら原液で それ以下なら
2倍薄めぐらいかな♪

 

そして 2〜3分放置後 ロッドアウト!

ロッドアウト後も
もう一度アシッドをつけてあげるんだけど
長さがある場合は揉み込みようにね♪

 

以前はプレーンリンスしてからアシッド塗布をしてたけど
パーマの場合はロッド巻いてたほうが全体に塗布しやすいし
放置時間もロッドアウトとかの時間もあるので少し長く置けるし
最近はロッドアウト前に塗布を勧めてるんだね。

 

 

ロッドアウトしたら シャンプー台で

しっかりと プレーンリンス(すすぐ)!

 

 

十分にすすいだら アプリケーターで

DO-S OX-ZEROを水で倍に薄めたモノを
全体に塗布して 揉み込みます

 

1〜2分間 全体に馴染ませたら すすいで

DO-Sシャンプーでシャンプーします

 

OX-ZEROが残留オキシに反応すると
カスみたいなのが残るので
必ずDO-Sシャンプーしてください♪

 

んで しっかりとすすいだら
あとは ダメージや髪質にあわせて
トリートメントで仕上げます♪

 

 

パーマの場合はヘアカラーほど
アルカリの強い薬剤は使用しないけど

ホームケアでもアルカリ除去を
してもらえたらベストですね。

シャンプー前に髪を濡らして
アルカリオフをつけてもらって
5分ほど放置してから DO-Sシャンプーです。

 

 

パーマの場合は・・・

 

ロッドアウト前と ロッドアウト後に

DO-Sアシッドを塗布して揉み込む

プレーンリンス後にOX-ZEROを塗布

こう覚えておけば OKですよ♪

 

 

 

DO-Sオキシゼロとアシッドの使用方法
髪や頭皮にも 優しい 弱酸性! 髪の毛は pH5〜6程度の弱酸性が もっとも安定してて 良い状態。。 ところが ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正などのメニューは アルカリ性の薬品を使うのが多いんだよね。。。 普通の白髪染めなんか...
ノンアルカリ縮毛矯正後のケア剤
髪の毛は 弱酸性がベストな状態です! ノンアルカリで 弱酸性の薬剤を使用した 縮毛矯正だから 髪の毛をまったく傷めません。 ノンアルカリ縮毛矯正なら アルカリ剤を一切使用してない薬剤使用なので 髪の毛を 傷めないどころか や...
昭和の遺産 間違いだらけの酸リンス
パーマは アルカリ性の1剤を 使用してる場合が とても多いので 2剤の前には 必ず 酸リンス をして アルカリの中和をしましょう。 ほら・・・ いつもの ディーラー担当さんも そう言ってますよね〜! 髪の毛は 弱酸性...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました