DO-Sシャンプーのすすぎで白い濁りが・・・

DO-Sシャントリの使用方法

DO-Sシャンプーをしっかりすすいでも

うっすら白い濁りが残ります・・・

 

 

昨日の記事

DO-Sシャンプーで前髪の立ち上がりが・・・

DO-Sシャンプーで前髪の立ち上がりが・・・
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ ぢ〜ぢさま 何年もブログを拝見していて、 とうとうdo-s シャントリ使い始めて 1ヶ月たちました。 2つ質問させてください。 ・使い始め1回目は前髪が元気に 立ち上がっ...

 

これの続きで
2つ目の質問にお答えしとこう

2つ目の質問は

・・・・・・・・・・

・シャンプーをこれでもか!と流すのですが、
桶に頭を浸けて何度も流しても、
いつまでもうっすら白い濁りが残ります。
これって何の濁りなんでしょうか?

濁らなくなったら、私の流せたセンサー(笑)
ですけど手強いです。

縮毛矯正を20年ほど続けていて、
最近数年は白髪染めも始めて、
サロンのシャントリを使っていました。

サロントリートメントが嫌いで
20年の間に3回ほどしただけです。
なのでそんなに被膜髪だとは思わないのですが、
白い濁りが何なのか気になります。

・・・・・・・・・・・

 

まず・・・

>桶に頭を浸けて何度も流しても、
いつまでもうっすら白い濁りが残ります。

 

洗面器とか湯桶(湯おけ)とか

呼ばれる こんな感じの ↓

 

湯桶に 頭を浸けて濯いでるだけなの?

 

その前には

シャワーでしっかり濯いでるよね???

 

 

シャンプーは

湯桶に頭を浸けるだけじゃ

しっかりと濯げないと思うよ。

 

 

あと

>縮毛矯正を20年ほど続けていて、
最近数年は白髪染めも始めて、
サロンのシャントリを使っていました。

サロントリートメントが嫌いで
20年の間に3回ほどしただけです。
なのでそんなに被膜髪だとは思わないのですが、
白い濁りが何なのか気になります。

 

サロントリートメントの被膜なら
施術後1ヶ月もすれば取れてると思うよ。

 

一般的に 君のようにサロンの
シャントリを使用してる人なら

トリートメントのカチオン性の
被膜成分が

サロン用のアミノ酸系
マイルドシャンプーで取りきれず

蓄積されビルドアップされた

場合がほとんどだからね。

 

 

イメージでいうと

毎日塗る顔のファンデーションを
すんごくマイルドで落としきれない
洗顔剤で洗っていって・・・

 

少しづ〜つ

ファンデーションの被膜成分が
残留・蓄積していった感じだね。

 

だから 君の場合は

サロントリートメント=被膜

とは言えないと思うよ。

 

 

>シャンプーをこれでもか!と流すのですが、
桶に頭を浸けて何度も流しても、
いつまでもうっすら白い濁りが残ります。
これって何の濁りなんでしょうか?

 

その白い濁りが何なのか???

これは 解析してみないと
なんとも言えないけど

 

シャンプーの成分や皮脂やフケなどが
濁りとして残っていたり

もしかして 君の想像してるように
前回したトリートメント成分が
流しきれていないのかも知れないし

また 髪や頭皮の問題ではなく、
お湯や水道管についてる汚れや
ミネラル成分等かも知れない・・・

 

ただし 君はDO-Sシャントリを
もう1ヶ月間は使ってるんだよね?

もし DO-Sシャントリ以外の
被膜成分の入ってるヘアケア商品や
スタイリング剤をしてないとしたら

以前使用してたサロン用シャントリの
被膜成分はほとんど取れてる筈だし

そもそも被膜成分は
目に見えるような物とも思えないので

白い濁りの中に被膜成分がある確率は
かなり少ないと思うよ・・・

 

 

 

このシャンプーの仕組みの記事を読んでみて

シャンプーで汚れが落ちる原理

シャンプーで汚れが落ちる原理
場末のぢ〜ぢは ちょいと前から シャンプーに関するシリーズを書いてる・・・ ↓ シャンプー選びが ヘアケアの基本です♩ シャンプージプシーのための基礎講座 界面活性剤って何? 前回 界面活性剤の原理を書いたよね んじゃ 今回は...

 

シャンプーってのは
汚れと水を混ぜているもんだね。

そんで そいつをすすぐことで
汚れを落とすんだよね。

 

だから 君の気にしてる

白い濁りというのは

一言でいうと 汚れ なんだよね!

 

 

もし

シャワーでしっかり濯いでも

白い濁りが 気になれば

汚れが残ってると思うので

もう一度 DO-Sシャンプーを

した方が良いと思うよ♪

 

 

あとね しっかりすすいでも
汚れが落ちきれない場合で
結構多い原因は・・・

 

シャンプーでちゃんと
汚れと水を混ぜきれていないか
使用量が少ないとかが多い、、、

 

こういう場合は

・DO-Sシャンプーの使用量を増やす。

・DO-Sシャンプーを泡立ったまま2〜3分放置する。

ここらが効果がある場合もあるので試してみてね♪

 

 

 

シャンプーで汚れを落とすのは すすぎ!
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ 初めまして。 先日商品を購入させていただきました。 シャンプー等の詳しい使い方等についてお伺いしたくコメントさせていただきます。 私の髪は、カラー・パーマ・トリートメントは行っ...
キアラーレDO-Sシャンプーの使用量はどのくらい?
キアラーレDO-Sシャンプーの使用量 ってどのくらいがいいの? キアラーレDO-Sシャントリの使用方法のページ ↓ キアラーレDO-Sシャンプーの基本使用方法 水分を絞ったりせず しっかりと濡れたままの髪の毛に 適...
洗えたセンサーつきキアラーレDO-Sシャンプー
キアラーレDO-Sシャンプーのわかりやすい特徴のひとつが 洗えたセンサー っていう機能! 髪の毛や頭皮に 汚れ、余分な油やシリコンなどが付着していると ほとんど泡立たないけど それらが取れて すっぴん髪(素髪)になるといきなり きめ...
DO-Sシャンプーはヘンテコシャンプー!?
楽天市場で DO-Sシャンプーの 口コミ、レビューなんかを読んでると 使ってるみんなの評価も素晴らしく 凄く良さそうなシャントリだよね〜! ちょっと試してみようかな〜♪ ↓ キアラーレDO-Sシャンプーの口コミ、レビュー① キアラー...
正しいヘアケア知識!人生で一度は試してほしいシャンプー
唯一無二の すっぴん髪シャントリ キアラーレ DO-S シャンプー&トリートメント キアラーレDO-S・ダメージ毛用セット ヘアカラー、パーマや 縮毛矯正をしてようが 健康毛〜超ダメージ毛 猫っ毛〜極太硬毛まで ...

 

 

 

コメント

  1. ひろ より:

    長い質問なのに度々すみません。

    ポーラス毛ではなく、美容師さんによると頭皮は脂性乾燥どちらでもないです。

    8割ハンドブロー、最後にデンマンブラシで毛先を少しカールさせてます。アイロンは少しでも軋む気がするので一切使いません。なので持ってないんです(笑)

  2. ひろ より:

    ぢ〜ぢさま
    以前こちらの記事に取り上げていただいてありがとうございました!
    その後3ヶ月do-S を使い続けたら、しっかり濯いだあとの濁りが全くなくなりました。つるつるサラサラになったし、裸髪(素髪)になるまでそれくらいかかったのかなと思っています。

    ところがdo-Sトリを同じように使っているのに、その頃から突然って感じで髪が重たくなり、髪の乾きが遅くなりました。
    ドライヤーは昔からnobbyです。

    乾かした後重いのでdo-Sトリを今までよりよく濯ぐようにし、アウトバスとしてはこれまでと同じように痛んでいるところだけピンポイントで付けてますが、状態は変わらず⋯
    髪質は多めの普通毛で、縮毛矯正のショートボブ、do-Sを始めてから一度だけ白髪のリタッチをしましたが、do-Sシャントリを持って行ってそのお店で使ってもらうくらい徹底してました。(ちなみにお店の薬剤はミルボンさんです)

    裸髪になって、トリートメントがめちゃくちゃ染み込むようになったのかも、じゃもっとしっかり濯ごうってやっていますが、重たいんです。

    とても長くなってしまいすみません。これって何故なのでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました