洗えたセンサーつきキアラーレDO-Sシャンプー

DO-Sシャンプー関連

キアラーレDO-Sシャンプーのわかりやすい特徴のひとつが 洗えたセンサー っていう機能!

 

髪の毛や頭皮に 汚れ、余分な油やシリコンなどが付着していると ほとんど泡立たないけど

それらが取れて すっぴん髪(素髪)になるといきなり きめ細やかな モコモコの泡がたつ。。。

これが DO-Sシャンプーの謎(笑)

 

最初の頃は ほとんどの理美容師さんも理解できなくて DO-Sは泡立ちが悪くて駄目シャンプーって よ〜く言われた(笑)

内容成分は 合成界面活性剤が入ってるし(最悪)手触りはキシキシ 匂いもほぼ無し 容器は安物・・・

泡立ちも ベチャってしてて 気持ち悪い(汗)こりゃ 典型的なダメな シャンプー!

そんなときの 場末のぢ〜ぢの回答は・・・「あ〜 使ってもらわなくて 結構です♪」って言ってた(笑)

 

場末のぢ〜ぢの考えでは、きめ細やかな泡立ちがよいシャンプー=高級シャンプーなんてのは一切なくて

発泡剤テンコ盛りして最初から泡立ちよかったら、どこで汚れが取れたのかわからんじゃ〜ないか!

そんなモンよくもま〜 毎日使えるよね!!!

 

毎日使っていらんモンつけなければ、1〜2回でモコモコのハズですから〜

それが DO-Sな 洗えたセンサー♪

 

シャンプーの良し悪しなんて・・・成分がどうたらとか 手触り、匂い、容器で判断せずに、使ってみて髪がどうなるか?どう変化するのか?ダメージが改善される?扱いやすい髪になる? そ〜いう 結果がすべてじゃないの???

 

 

キアラーレDO-Sシャンプー 泡立ちセンサーの仕組み

 

まずは シャンプーのウンチクを読んでみてほしい
シャンプーで汚れが落ちる原理 界面活性剤からね

界面活性剤って何?

界面活性剤って何?
シャンプー解析サイトや シャンプー鑑定サイトなど これらを 読んでいると 必ず登場するのが 界面活性剤という成分・・・ やれ この 界面活性剤は 石油合成で刺激があるとか こいつは アミノ酸系の 界面活性剤だからマイルドだとか・・...

 

そんで 汚れが落ちる原理

シャンプーで汚れが落ちる原理

シャンプーで汚れが落ちる原理
場末のぢ〜ぢは ちょいと前から シャンプーに関するシリーズを書いてる・・・ ↓ シャンプー選びが ヘアケアの基本です♩ シャンプージプシーのための基礎講座 界面活性剤って何? 前回 界面活性剤の原理を書いたよね んじゃ 今回は...

 

 

シャンプーで汚れが落ちる原理を知るには 界面活性剤ってのが重要!

 

普段なら混ざらない水と油を混ぜる事ができるのが界面活性剤。
んで この油っていうのが 一般的にいう 汚れ なんだ。

シャンプーの界面活性剤が 水と汚れをくっつけて
すすぐ事で 汚れが流れて取れていくんだね。

 

んで 実際はこんな感じで 汚れを 界面活性剤が
包むようにして 浮き上がらせて 流していくんだ

ここまでは 理解できたよね???

 

 

そんでもって こっからが  のお話だ

 

シャンプーでちゃんと 汚れを落とす事が出来た!

すると 汚れ(油)がない状態になるよね。

 

今までは髪や頭皮の上には 水と界面活性剤と汚れ(油)があったのが・・・

水と 界面活性剤だけ になるってことだよね!

 

 

まだ 髪や頭皮に汚れがある時は 界面活性剤が汚れを包み込んでいた

 

 

ちゃんとシャンプーが出来て、汚れがすすぎで落ちて無くなって界面活性剤と水だけになってからシャンプーすると・・・

 

そう ここで シャカシャカすると・・・

 

界面活性剤は 汚れ(油)のかわりに

空気を包み込んで しまうのだ!

 

これが 泡の原理 なんだね♪

 

 

 

んでも 残念ながら最近のシャンプーは最初っから泡立つように、発砲剤といって油(汚れ)より空気を包み込みやすい成分を入れちゃってるので 汚れてても泡立つけどね。。。

 

ただ 洗えたセンサーつきの DO-Sシャンプーは違う!

 

頭皮や 毛髪が 汚れていたり
余計なコーティング成分とかがついていると

 

バランス良く配合された 界面活性剤が 汚れや

コーティング成分を包み込むのに使用されるので

なんだか べっとりして まったく泡がたたない!

 

これが 気持ち悪いシャンプーといわれる原因(笑)

 

 

そして 頭皮や髪の毛の 汚れや

コーティング(コーティングは全て取れない場合もあり)が

取れてくると・・・

 

 

汚れが無くなった証(あかし)に

使用されなかった 界面活性剤が空気を包み込むので

モコモコの泡がたつのだ!!!

 

 

モコモコの泡がたったら ちゃんと洗えた証拠です。

 

そう それが・・・

 

キアラーレDO-Sシャンプーの

洗えたセンサー機能です!

 

 

※DO-Sシャンプーを初めて使用されると、稀に最初から泡立ちの良い方もいます。

これは、それまでの固まった強い皮膜やポリマーなどの薬品の影響で使い始めの頃はこの洗えたセンサーが上手く機能しないからです。

こういう場合は、泡立ち加減は気にせず2回のDO-Sシャンプーを行ってください。固まった皮膜やポリマー成分が少しづつ取れていけば、泡立ち具合も変化して、汚れてる日は泡立たないことも分かってくると思います。

 

 

すっぴん髪(素髪)ヘアケア理論とは?
すっぴん髪(素髪)ヘアケア理論 毎日行うホームケアで使用する シャンプーやトリートメント、 乾かすときに使用するヘアケア製品など 現在主流のヘアケア製品では シャンプーは オーガニックや 天然アミノ酸などで 頭皮や髪を優しく洗ってあ...
すっぴん髪シャンプー&トリートメントの選び方
サラサラ美髪の秘訣は すっぴん髪(素髪) ↓ すっぴん髪(素髪)ヘアケア理論とは? すっぴん髪(素髪)ヘアケア のための シャントリとは? 泡立ちセンサー機能で ちょうどいい塩梅に洗える シャンプー 皮膜でキューティクルを...
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントって?
キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント ドゥーエス? デューエス、DOS、ドエス、ディーオーエス? 通称 どSシャントリ???(笑) 汚れや余計な表面コート剤をちゃんと洗えるシャンプーと、染み込んでその日のみヘアダメ...
DO-S式 すっぴん髪 の体験方法!
髪の毛が傷んで とても気になる・・・ 激しいヘアダメージで 悩んでる・・・ パーマやヘアカラーをして ボサボサになった 縮毛矯正を繰り返して ボロボロの髪 白髪染めを長年してて ペタンと軟毛 毎日アイロンしてるので パサパサの...
基本的なキアラーレDO-Sシャンプーの使用方法
すっぴん髪理論から生まれた 現場の美容師が作る ヘアケア商品! 今までの常識とは かけ離れた キアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント!(爆) キアラーレDO-Sヘアケア商品には。 使えば、もっと綺麗な髪に...
ダメージが気になる方の DO-Sの選び方
皆さんは どんなシャンプーが 良いモノだと思ってますか? 泡立ちが良くって ギシギシしないで 洗い心地が優しくって 匂いが良くって・・・ アミノ酸系だの 植物性、オーガニック で頭皮や髪に優しく 洗い上げる・・・ そんな 既成概念...
DO-Sシャンプーを購入するための道のり!
DO-Sシャンプーを使って見ようかな? 楽天やAmazonでも売ってるみたいだし・・・ 小さいサイスでも買って 試して見ようかな? ちょっと 待った!!! それ 一番 やっちゃダメなコトです♩ DO-Sシャンプ...

 

コメント

  1. ひろ より:

    ぢ〜ぢさま
    何年もブログを拝見していて、とうとうdo-s シャントリ使い始めて1ヶ月たちました。
    2つ質問させてください。

    ・シャンプーをこれでもか!と流すのですが、桶に頭を浸けて何度も流しても、いつまでもうっすら白い濁りが残ります。これって何の濁りなんでしょうか?
    濁らなくなったら、私の流せたセンサー(笑)ですけど手強いです。

    ・使い始め1回目は前髪が元気に立ち上がってびっくりしましたが、それ以降はそれほどでもないのは何故でしょうか?

    縮毛矯正を20年ほど続けていて、最近数年は白髪染めも始めて、サロンのシャントリを使っていました。
    サロントリートメントが嫌いで20年の間に3回ほどしただけです。なのでそんなに被膜髪だとは思わないのですが、白い濁りが何なのか気になります。

    長くなってしまってすみません。またお時間のある時に、この濁りの正体を教えていただけたら嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました