シャンプーで汚れを落とすのは すすぎ!

DO-Sシャンプー関連

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

初めまして。
先日商品を購入させていただきました。
シャンプー等の詳しい使い方等についてお伺いしたくコメントさせていただきます。

私の髪は、カラー・パーマ・トリートメントは行っておらず(というか数年セット以外で美容室に行ってません…)、家でも数年ほぼシャンプー(数年ボ○ニスト、直前エ○トザタ○ソ、ロク○タン)のみでトリートメントはしておりません。
別にトリが悪いと思っていたわけでも、髪が傷んでないからでもなく、単純にめんどくさかったからです…シャンプーは一日置きです。

 

髪の洗い方については、最初にたくさんシャワーで頭を流してからシャンプーをして、地肌が滑らなくなるまですすぎ、少しでもぬめっと頭皮の油?が残ってる感じが嫌いなので、そこにまたシャンプーをしてすすいでいました。

ただ、最近枝毛切れ毛や髪の指通りの悪さ、ボワボワ広がる感じが気になり、ここ数ヶ月定期的にヘアオイルをつけることが多かったです。(百均で買えるel○ps)
アイロンも使っておらず、それほど髪に悪いことはしてなかったと思うのですが、一つ悪い癖は髪を乾かすのが2,3時間後や寝落ちている時もあることです。髪は長いので、髪を洗った直後から乾かすまでタオルで巻きです。

 

前置きが長くなりましたが、まず、一度目の髪の洗い流しは、どの程度行うかについてです。

泡立たないだろうと覚悟して髪を洗い始めたのですが、今まで使っていたシャンプーと変わらないぐらいの感覚でした。
いつも頭の上半分は泡立っても下半分まではシャンプーがもたないので足しています。また、頭頂部が何故か泡立ちにくいです。今回も同じ様な泡立ち、、むしろ今までのシャンプーより泡立ちが良いくらいでした。

そこで気になったのが、全部をキッチリ流してしまってからシャンプーするのか、それとも、ざっと流して多少残った状態でシャンプーをするのかについてです。それとも、一度目でそれなりに泡立てば二回目はいらないでしょうか?しかし、どのくらいの泡立ちが正解なのがいまいち分かりません。一回で頭全体が泡立つようになるのが正解でしょうか?あまり洗いすぎると、頭皮がピリピリする感じがあります。(乾燥?)

 

 

次に、トリートメント及びアウトバスケアについてです。
シャンプー後スルッとしていたので、今日はトリはせず様子を見ることにしたところ、乾かし始めると、乾いていくにつれ指が通らなくなり、焦ってヘアミストSPを左に、AI-MISTを右につけました。(どちらが良いのか分からなかったため、試したかったので。)
たくさんつけて今度はベトベトになるのが怖くて、またほとんど乾いてしまっている状態だったのもあり、毛先?にごく少量馴染ませドライヤーをあてました。指通りはあまり良くならなかったですが、それでもそれなりにまとまりました。もっと吹きかけても良かったかも、?乾いた髪につけても意味があるでしょうか?

 

指通りが悪いのは、私の髪が傷んでいるからでしょうか?
次からはちゃんとトリートメントもしようと思っておりますが、アウトバスではどちらのヘアミストが良いのか、ヘアミストではない商品を使った方が良いのか、商品説明は何度も読んだのですが、製品が多くて何を使うべきなのかがまだ掴めておりませんのでそれも少しアドバイスがほしいです。

 

詳しく状態を書こうとしたら長くなってしまい大変申し訳ありません。
何が聞きたいのかよく分からないかもしれませんが、今近くにDO-Sを扱う美容室もないため、それは割とダメージ毛だよとか、アウトバス製品のそれぞれの分かりやすい説明だとか、何かヒントをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

ホイホイ!

 

最初に・・・

君が使用してるのは「キアラーレDO-S」だよね?

 

初めて使用する人で たまに間違えて
「キアラーレ」を使ってる人もいるからね

キアラーレシャンプーには
泡立ち具合でちゃんと洗えたかどうかわかる
「洗えたセンサー」機能はないし

 

すっぴん髪ヘアケアの基本は

「キアラーレDO-S」だからね。。。

 

間違いなく「キアラーレDO-S」である
という前提でお話を進めるね。

 

 

まず キアラーレDO-Sシャンプーを
使い始めの頃の泡立ち具合についてだと・・・

 

使い始め1〜2ヶ月の泡立ちは

あまり気にしなくてもいい。

 

ちょうど 昨日の記事でも少し触れてるけど

キアラーレDO-Sシャンプーは正しく使用しましょう(神奈川)

 

キアラーレDO-Sを使い始めの頃は
それまで使用してた皮膜成分の具合によって

たとえば 油分や皮膜成分がついてる人でも
酸化して固まったような、乾燥した硬い皮膜だとか
キューティクルの状態と皮膜の関係性とかで

キアラーレDO-Sで洗っても
泡立ちがすんごく良い場合はあるんだよね〜

 

これは 酸化油や硬い皮膜による
見せかけの泡立ち なんだよね。。。

こういう場合は 少しづつ皮膜を落として行くので
すっぴん髪になるまである程度日数が必要なんだ。

 

だから キアラーレDO-Sシャンプーの
使い始め1〜2ヶ月ぐらいは
泡立ちが良くてもあまり気にしなくてもいい

とくに君のように 1日おきで洗う人とかだと
1回目の泡は 重たい泡 かも知れないしね、、、

 

1〜2ヶ月ぐらい使い込んだら 汚れていたり
皮脂分泌の多い時期は 泡立ちが悪くなったり

泡の状態が 重たい、軽いってのも
理解できるようになるからね♪

 

そう 2ヶ月ぐらい使うと
多分わかるんだけど

キアラーレDO-Sシャンプーの
泡立ちで大切なのは・・・

 

ただ 泡立ちが良い悪いだけじゃなく

ふんわり 軽い泡 がたつかどうか?

なんだよね。

 

 

詳しくは

キアラーレDO-Sの洗えたセンサー機能

キアラーレDO-Sの洗えたセンサー機能
すっぴん髪ヘアケア キアラーレDO-Sシャンプーの 一番の特徴は なんと言っても 洗えたセンサー機能! キアラーレDO-Sシャンプーの 洗えたセンサー機能とは? キアラーレDO-Sシャンプーで洗うと 頭...

 

 

君の場合は 今までも
トリートメントとかしてないって事なんで

最初っから すっぴん髪に近い感じだった
ってのも ありえるけどね・・・

 

 

んで 最初の質問

>一度目の髪の洗い流しは、どの程度行うかについてです。

 

シャンプーっていうのは
お湯と 汚れや油を混ぜて(界面活性剤)

そいつを すすぐ事で
汚れや油を 取り除いていくんだよね。

 

詳しくは

界面活性剤って何?

シャンプーで汚れが落ちる原理

 

 

 

 

一般の方たちは

シャンプーで汚れを落とす!?

って思い込んでる人が多いけど

 

実は シャンプーってのは

汚れとお湯を くっつけてるだけ!

 

その 汚れとお湯をくっつけた

シャンプーを しっかりすすぐ事で

はじめて 汚れが落ちるんだよね!

 

だから 1回目でも2回目でも

シャンプーはしっかりとすすぐようにね♪

 

 

 

あと

>あまり洗いすぎると、頭皮がピリピリする感じがあります。(乾燥?)

 

頭皮が ピリピリかい???

 

これは もしかして アレルギーの危険性もあるから
パッチテストをしてみたほうが良いかもしれないね

シャンプーや化粧品でのパッチテスト

シャンプーや化粧品でのパッチテスト
パッチテストとは? 皮膚アレルギー試験の事です・・・ 化粧品で肌がかぶれちゃった シャンプーを変えたら頭皮がかゆい そんな方は その使用してる製品に アレルギー がある可能性があります。 アレルギー(Allergie)とは...

 

 

ま 君の場合は アレルギーがないようなら

1〜2ヶ月は 泡立っても2回はシャンプーする

1回目も2回目も しっかりすすぐ!

こんな感じで試してみたら良いと思う。

 

 

後半は また明日お答えするね〜

 

 

コメント

  1. あこ より:

    詳しくお答えいただきありがとうございました!!!

    教えて頂いた通りにきちんと使っていきます。
    アウトバストリについても教えていただきありがとうございました。
    アウトバスでトリートメントが使いにくければ、アウトバストリートメントの方を考えます。

    また、トリートメントをつけずに乾かした直後は指通りがあまり良くなかったのですが、翌朝は普通に良くなっててびっくりしました。
    そして、きちんとトリートメントをつけたら、指通りは全く問題がなかったです。
    ダメージが減っていくようがんばります。コロナが終わったら商品を扱っている美容室にも行きたいと思っております。

    ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました