髪の毛は弱酸性の状態がベストです。
アルカリ性に傾いても、酸性に傾いても髪は傷んでしまいます。
皆さんがホームケアで使用してるシャンプーは石鹸系などは強めのアルカリ性だったりしますし、最近主流のアミノ酸系マイルドシャンプーは弱酸性のものが多かったりします。
そんなシャンプーの後に使用するトリートメントやコンディショナー、リンスなどは髪の毛を出来るだけ傷ませないように弱酸性のシャンプーには弱酸性のものを合わせ、アルカリ性のシャンプーには酸性で中和して髪を弱酸性に保つようにセットで調整しています。
弱酸性のシャンプーには弱酸性のトリートメント、コンディショナー、リンス。
アルカリ性のシャンプには酸性のトリートメント、コンディショナー、リンス。
シャンプーとトリートメント、コンディショナー、リンスは同じメーカーの同じシリーズのセット販売しているものを使用しないといけません。
※DO-SではDO-SもキアラーレもハナヘナもpHのバランス調整して作っているので例えばDO-Sシャンプーにキアラーレトリートメントでも問題ありません。
・・・・・・・・・・
一度だけ石鹸シャンプーを使い、セットで売られているクエン酸リンスを洗面器でお湯で溶いて使い、また別の日に弱酸性シャンプーであらった後クエン酸リンスをしたところ、髪が過収斂したみたいです。硬いです。過収斂を治す方法はありますか?
・・・・・・・・・・
あらあら、、、絶対にやっちゃいけない事をしちゃったね(汗)
多分… 早いのは、DO-SシャンプーとDO-Sトリートメントで何回か洗えばきっと?直るとは思いますが?(保証なし)
ただし、その使用した弱酸性シャンプーとクエン酸リンスがどんなものか?がわからないので絶対とは言えません。
もしどうしても気になるなら、そのクエン酸リンスのメーカーさんに問い合わせてみてください。
ま〜一般的には、弱酸性シャンプーとクエン酸リンスでの過収斂程度なら、ちゃんとpHバランスの取れたシャントリを使用してれば、いずれは直っていくとは思います。(マイルドシャンプーなどは直りが遅い可能性あり)
髪や頭皮にいいヘアシャンプー・トリートメントとは?ヘアダメージの真実を美容師が解説
コメント