リクエスト通りにして失敗する美容師

DO-S的 パーマ解体新書

あ〜こんな髪型じゃ 外出も出来ないわ!

パーマなんかかけるんじゃなかったわ!!!

もう2度とパーマなんかしないわ!!!

 

そんなお客さんが どんどん増えたから

パーマをする人がいなくなったんだよね・・・

 

 

いままでの記事

平成から始まった パーマ離れ

パーマ離れは美容師が悪い!?その1

パーマ離れは美容師が悪い!?その2

パーマ復活への道 意識

パーマ復活への道 パーマは時代遅れ?

パーマのトラウマと上手な美容師とは?

美容師の失敗って? あぁ勘違い(汗)

 

そして 前回の記事では

失敗ばかりの美容師たち 質問に疑問?

 

プロの美容師が

こりゃ難しい〜と思うような髪に

無理にパーマをかけて・・・

 

そいつを 素人の方が

自分でスタイリング出来ると思う?

 

そう 美容師さん相手にセミナーを
していた場末のぢ〜ぢだから 感じた事なんだね・・・

 

これと同じようなことは
まだまだ感じていた

 

そんで 今日は・・・

 

お客さんの

リクエスト通りの仕事をしたのに(涙)

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫ひまりとキアラです!
1日1回 クリックをお願いします♩


にほんブログ村

 

 

 

 

少し前に書いた記事だけど 読んでみて

美容院でのヘアダメージを少なくする方法!?

美容院でのヘアダメージを少なくする方法!?
この前から 美容院で行うメニューで なぜ髪の毛がダメージするのか? ってのを書いてきた 今までのシリーズ記事 ↓ ヘアダメージ(髪の傷み)の3大要因 パーマで髪が傷む本当の理由とは!? ヘアカラーで髪が傷む本当の理由とは!?...

 

多くの一般の人は

パーマやヘアカラーなんかの美容室メニューは

どこの美容室で行っても たいして変わらない!

 

美容師免許を持ってる人がすれば

ほとんど同じようなもん!

そう 間違った認識の人が

意外に多いんだね。

 

そう・・・ 本当にこう思い込んでる人
って 意外に多いんだよね・・・

だから 以前パーマかけて失敗したら
誰が どんなパーマかけても
ダメだと思い込んだりするんだよね。

 

そして お客さんの思いこみは
もっと恐ろしい結果も生むんだよね・・・

 

お客さんの 希望通りにすると

8割がた 失敗する!

 

 

特に パーマなんかだと
無茶なリクエストって意外に多い。

 

たとえば

すんごい 細毛で猫っ毛の人でも
パーマをかければ 太くて硬い
お友達と同じような

ボリュームのある髪型になると
思い込んでいたり・・・

 

前回はパーマかけたけど
今回は飽きたからストレートパーマして

また飽きたらパーマを いくらでも繰り返し
出来るってマジで思ってたりとかね・・・

そもそも パーマや縮毛矯正で本当に
ダメージしたら どんだけ手入れが大変で
酷い髪になるか あまり理解してなかったりするしね。

 

私はパーマがすぐ取れちゃうから
強くかけてって言い続けるマダムの言うこと聞いてたら
パンチパーマみたいになったりね

 

 

わかりやすい例でいうとカットなんかでも
お客さんが 私、髪が多いから梳いて!
もっと梳いて!梳いて!ってリクエストされて

ガンガン梳いたら カッスカスの
ヘンテコな髪型になったりしたりね(笑)

 

髪が少なくって柔らかい人は
ふんわりボリュームのある髪型を希望しがちだし
逆に多くて硬い髪質の人は ボリュームが
でるのを嫌って 梳いて梳いていうし・・・

しかも パーマにしろストレートにしろ
何回も自在にできると思ってたりね(笑)

 

結構 理不尽な注文多いよね・・・

 

お客さんの 無理な注文を聞いてたら

ほぼ 失敗する と思ったほうがいい!

 

 

 

そのお客さんの髪質では かなり難しい注文を
頑張ります!って 苦労してパーマをして

そんで こんな髪型にしやがって!
ってクレーム浴びて 謝りまくって

挙げ句の果てには もうパーマなんかしないわ!
って パーマ離れを増やしてる。。。

貧乏くじ引いてる いいなり美容師(汗)

 

 

お客さんのリクエスト通りに施術しても

手入れが出来ないで 変な髪型になれば

それは 失敗パーマ と言います♪

 

 

髪の太さ 硬さ 毛量などの髪質や
ヘアダメージ具合、今までの施術履歴

そして そのお客さんの ホームケア
ブローやスタイリングの仕方など・・・

そして そのお客さんの希望、要望を
しっかりしカウンセリングをして

 

そもそも パーマは可能なのか?

可能だと判断したら
どんな感じに パーマすれば良いのか?

そのパーマによって そのお客さんの
普段の手入れはどうなるのか?
到底出来ないようにはならないのか?

 

ここらを 的確に判断して
提案できるようにならないといけないよ!

 

 

お客さんからしても
いくら ニコニコして 言うことを
なんでも聞いてくれる 優しい美容師さんでも

いくら自分のリクエスト通りに
パーマしてくれたとしても・・・

スタイリングが上手く出来なくて
変な髪型になってしまったら・・・
ある意味 とても迷惑なのです♪

 

 

失敗しない美容師とは?

いいなりじゃない 美容師さん。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました