失敗ばかりの美容師たち 質問に疑問?

理美容師の基礎知識

パーマをかけた日の

美容院の帰り道では

 

いくら綺麗で 可愛い

パーマスタイルでも

 

お家に帰って

自分で再現できないパーマは

失敗のパーマなのです♪

 

 

昨日の記事

美容師の失敗って? あぁ勘違い(汗)

美容師の失敗って? あぁ勘違い(汗)
わたし 失敗しないので・・・ 前回の記事 ↓ パーマのトラウマと上手な美容師とは? 上手い美容師ってのは 失敗しない美容師! こいつの続きをいくね・・・ ぢ〜ぢの6番目の孫 アサヒ君です♪...

 

こいつの続きだね

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 ひまりちゃんです!
1日1回 クリックをお願いします♩

にほんブログ村
にほんブログ村

 

 

 

場末のぢ〜ぢは 数年前まで
毎月のように全国どこかで
美容師さん相手に セミナーをしてました。

 

場末のパーマ屋っていうぐらいだから
パーマ関係や縮毛矯正あたりを専門としてて

6〜7年前なんかは
パーマの実技講習なんぞもしてたりしてね

 

10年ぐらい前の セミナー風景

 

約10年前のセミナーでの パーマスタイル(懐)

大阪 トリプル還元クリープパーマ講習会 技術公開!

 

 

んでね
美容師さんたち相手の技術セミナーでは
だいたい 質疑応答コーナーがあって

パーマや縮毛矯正、ヘアカラーなんかの
薬剤や施術方法など いろんな質問に
お答えしてたんだけどね・・・

 

そんな 質問に答えてて
よく思った事がある・・・

 

あ〜 だから みんな
失敗するんだよね・・・って(汗)

 

大体 質問で多いのは

 

こんな 難しい条件の方に

こんなパーマするには

どうしたらいいですか?

 

はっきり言って 質問の
8割がたはこんな感じだ。

 

 

 

たとえば・・・

 

細くて軟毛の猫っ毛のお客さんに
トップにボリュームが欲しいって
言われたんですが・・・

強くかけるとどうしても
チリチリになってしまうんですが
どうしたら綺麗にパーマできますか?

 

微シス毛のお客さんに
大きめカールでかけたら
3日で取れちゃうんですが・・・

どうしたら2ヶ月間ぐらい
持つようにかけれますか???

 

ブリーチして テロテロの
ハイダメージ毛のお客さんが

どうしてもデジタルパーマをしてくれ
って言われてるんですが どうやったら
綺麗なカールでかけれますか?

 

 

どんな薬剤を
使ったらいいですか?

 

どういうパーマ技法を
使ったらいいですか?

 

 

もうね・・・ ほぼ ほぼ

こんな感じ。。。

 

んで セミナーの時は
もっと詳しい 情報を聞いて

アドバイスできるところは
出来るだけするようにはしてたけどね。

 

 

 

ただ 多くの 質問に
場末のぢ〜ぢは疑問だったんだよね・・・

 

美容師さんの質問で
詳しく 髪質やダメージ状態
髪の長さ お客さんの希望の髪型
パーマや縮毛矯正の具合などを聞いていくと

 

 

そのような状態のお客さんに

場末のぢ〜ぢなら

 

パーマや 縮毛矯正なんて

絶対にかけないと思う!

 

 

 

 

細い 柔らかい 猫っ毛さんに
無理に 強〜いパーマかけて
そのお客さんが再現しやすいと思う?

微シス毛さんに 大きなカールで
2ヶ月以上持つパーマが可能だと思う?

テロテロのブリーチ毛に
もしかしてデジタルパーマがかかったとしても
それって 自分でスタイリング出来ると思う?

 

 

 

プロの美容師が

こりゃ難しい〜と思うような髪に

無理にパーマをかけて・・・

 

そいつを 素人の方が

自分でスタイリング出来ると思う?

 

 

 

美容師が よかれと思って
無理して 頑張って パーマしても

お客さんからしたら取り返しのつかない
失敗だったりするんだよね・・・

 

自分で出来なきゃ すべて失敗!

 

この髪質 ヘアダメージで
この希望のパーマは 可能なのか?

パーマをかけたほうが良いのか?

パーマをかけるとかえって手入れが
大変になるんで 辞めたほうが良いのか?

それを 判断するのがプロの美容師!

 

良かれと思って パーマ嫌いになる
お客さんを増やしていませんか?

 

 

続く・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました