パーマ復活への道 パーマは時代遅れ?

理美容師の基礎知識

パーマ復活への道・・・

平成で廃れたパーマが

令和に復活できるのか???

 

昨日の記事

パーマ復活への道 意識

パーマ復活への道 意識
平成の中盤あたりから どんどんと パーマをかけるお客さんは減少してる・・・ 昭和の時代は 成人女性の半分以上は パーマをしていたとも言われるが 現在では 2割もいない という データもあるぐらいだから 昭和の頃と比べると 3分の1...

 

パーマを復活させる ポイントの第一は

お客さんのための パーマをかける!

なんだよね・・・

 

そんで 場末のぢ〜ぢなりの
大切なポイントは?

 

◎パーマが必要かどうかは 髪型で考える

◎大切なのは 手入れが簡単かどうか

◎チャレンジは 絶対にしない・・・

 

 

んで 今日からはまず 最初に書いてる

◎パーマが必要かどうかは 髪型で考える

から 行こう・・・

 

 

 

ぢ〜ぢの6番目の孫 アサヒ君です♪
1日1回 クリックをお願いします


にほんブログ村

 

 

 

美容室で パーマをかける人が減少してます!
なぜだと思いますか???
そう 美容師さんに聞くと たいがいが

パーマスタイルが人気なくなったから
パーマが 時代遅れになったから!
ほぼ これね・・・

あとは ややこしい美容師連中が言いそうな
髪の毛を傷めてしまうから!

 

ま み〜んな
自分の都合の良い理由を言ってるだけでね

 

本当は すごく簡単なんだよね・・・

 

お客さんから パーマを

リクエストされなくなった!

 

たった これだけだよね・・・

 

デザインだの アーティストだの
偉そうな事いってても ほとんどは
お客さんの いいなり美容師 だし・・・

今時 パーマをリクエストするのは
60歳以上のマダムと相場は決まってるからね。

 

しかも なぜ パーマをリクエスト
しなくなったのかの 理由も面白い・・・

 

以前パーマをしたけど 手入れが大変だったし

変な髪型になって イヤだったから!

 

って パーマや カットなんて
全国どこの美容室でしても同じようなもんだ
と思い込んでる一般の人らに言われてるだけ(涙)

 

 

あ・・・

ごめん ごめん

また 話がそれてきたね・・・(笑)

 

 

今回は 髪型のお話だった。。。

 

そこらへんの美容師さんが
お客さんにパーマスタイルを
勧めるときに どういう?

たまにはイメチェンでパーマとかどうですか

だいたい こんな感じじゃないのかな???

 

ま すると だいたい 前にパーマして・・・
って トラウマ話になっちゃうんだ。。。

 

パーマとかどうですか?って
美容師に言われても

お客さんはパーマってこれぐらいの
イメージしかなかったりしてね・・・

 

パーマを勧めるときに パーマしませんか?
なんて言ったら ほぼ お断りされる。。。

そもそも パーマスタイル
なんて考え方が 間違いの元なんだ。

 

パーマっていうのは
カットのひとつの技法のように

髪型を作る ひとつの要素に
過ぎないんだからね。

 

 

そう まずは

 

お客さんに勧める前に

美容師自身も パーマのイメージを

変えておくべきじゃないのか?

 

んじゃ まず

みんな ストレートヘアと
パーマのウェーブやカールスタイルって
どんなイメージを持ってる???

 

 

場末の ぢ〜ぢ的には
まず ストレートヘアーは・・・

 

個人的に 最強にストレートヘアが似合うのは

タレント、女優の 菜々緒 様だ!
シャープ、クール、キレッキレなどの

イメージがぴったりの

いい女系の代表だね(個人的感想)

 

はっきり言って ここまで
決まってる女性は そうそういないよ・・・

 

ま ストレートには シャープ、クールって感じや
もしかしたら 冷たそう、怖そう、近寄りがたい・・・
なんてイメージをもつ人もいないわけでもない。

 

 

 

んで ウェーブやカール系は・・・

日本テレビの 水卜 麻美アナや

 

岩田絵里奈アナとか・・・

カールや ウェーブな感じが

似合ってると思わない???

 

すんげ〜親しみやすい!

って イメージもあるよね・・・

 

 

あと

アイドル、女優、ファッションモデルの

白石麻衣さんとか・・・

 

優しい、柔らかいとか

かわいい、キュートとか

 

ストレートとは

また違ったイメージがあるよね!

 

 

場末のぢ〜ぢなんかも現役美容師時代は
お客さんの顔とか 全体のイメージで
クール系か ふんわり系かに分けて
ヘアスタイルを考える参考にしてたよ。。。

 

ってか 現実的にいうと

クール系より ふんわり系のが 

断然 オススメしやすい人は多い!

 

 

それに クール系の人でも 逆にパーマとかして
ウェーブなんかにすると かなりのイメチェンになるし
それはそれで良かったりする場合も多いんだよね。。。

 

たとえば ストレートの似合う 菜々緒様

 

でも ウェーブにしたら

それはそれで決まってる

 

ね・・・

 

パーマも捨てたもんじゃないでしょ♪

 

 

最近の子らは こういうのは
コテ巻きでやったりすんだよね・・・

でも コテ巻きで ひと昔前のギャルみたいに
クリンクリンにするのは 簡単だけど

ゆるマキ にするのって 巻き方や
オイルつけたり 意外に大変なんだよね〜!

 

柔らかい感じ 優しい感じの髪型に

簡単なスタイリングでできるようになる

一つの手法としてあるのが パーマ!

 

 

パーマは 髪型を作るための

ひとつの手段♪

 

 

まずは 美容師から
少し意識を変える必要があるのかもね・・・

 

 

 

続きは

パーマのトラウマと上手な美容師とは?
パーマスタイルは 時代遅れ!? 意外にそう思い込んでるのは 美容師のほうかも知れない・・・ もしかしたら オバちゃん臭いパーマしか出来ない ヘタクソ美容師が言ってるだけかも知れない。 前回の記事 ↓ パーマ復活への道 パーマは時代遅...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました