パーマ離れは美容師が悪い!?その1

美容師って仕事を考える

パーマが好きな人の多くは
手入れがしやすいからパーマをかける

 

んでも パーマ嫌いな人の多くは

 

パーマをしてみたら
手入れが しにくくなったから
パーマをかけなくなった!

 

DO-S流パーマ講座 パーマ嫌いのお客さん

美容室でのパーマ離れ?パーマ嫌いのお客さんは本当に増えてるの?
平成の半ばぐらいからかな?『美容室でのパーマ離れ』とよく言われるようになった。 場末のパーマ屋が美容師を始めた頃、街の美容室では昭和の頃はパーマ比率が40%ぐらいが平均をされてた、そう10人お客さんが来店したらそのうちの4人ぐらいがなんら...

 

 

プロの美容師は プロらしく

技術や センスを磨いて

お客さんの思ったような

ヘアスタイルを作る!

 

勘違いだらけの美容師から卒業する

勘違いだらけの美容師から卒業する
間違いだらけの美容師たち・・・ 美容室に行っても だいたい失敗! 自分の思い通りの髪型になった ためしがない! 髪の毛を伸ばしたいけど いつも髪が傷んでバサバサ んで結局 切っちゃう・・・ いつも 髪の毛が傷まないように○○○...

なぜパーマをかける人が減り続けるのか? その1

なぜパーマをかける人が減り続けるのか? その1
どうも〜 場末のぢ〜ぢでっす。。。 この ブログの名前 「場末のパーマ屋の美容師日記」 そう その昔 美容室というのは パーマ屋さん と言われていた時代があった 場末のぢ〜ぢが美容師を始めたのが16歳 現在51歳...

なぜパーマをかける人が減り続けるのか? その2

なぜパーマをかける人が減り続けるのか? その2
場末のぢ〜ぢが美容師を始めた頃は 美容室では まだまだ パーマが主役だった。 ぢ〜ぢがスタイリストに なりたての18〜9歳の頃なんぞ 高校の卒業式と同時に 多くの女子高生が パーマかけに来たもんじゃ♩ しかし 今はどうじゃ...

なぜパーマをかける人が減り続けるのか? その3

なぜパーマをかける人が減り続けるのか? その3
昭和時代までは 美容室といや〜 パーマが代表的なメニューだった。 田舎じゃ パーマ屋さんと 言われてたんだ。。 んじゃ もっと 昔は どう言われてたか? そ〜 髪結い だね・・・ 昔は 毎日シャンプーする 習慣なんぞなか...

 

 

 

ぢ〜ぢの愛孫 ひまりちゃんです!
1日1回 クリックをお願いします♩


にほんブログ村

 

 

 

前回の記事

平成から始まった パーマ離れ

平成から始まった パーマ離れ
すこし前に書いた記事 ↓ 帰ってきた 場末のパーマ屋 その1 帰ってきた 場末のパーマ屋 その2 美容師を引退したぢ〜ぢのとこに たまに遊びに来る美容師 中年A・・・ 毎回行われる 場末のぢ〜ぢとの なにげない美容師...

 

こいつの続きね・・・

 

平成から どんどんと
お客さんのパーマ離れは加速した。

昭和〜平成初期には
40%ぐらいのお客さんがパーマをしてたけど
最近では 10%を切るお店も増えてるらしい。

 

なぜ パーマをかけるお客さんが減ったのか?
理美容師さんに聞いたところでは

 

髪型の流行で パーマをする人が減った!

髪がダメージするのでパーマをする人が減った!

 

マジでこう思い込んでる美容師さんが多いらしい・・・

 

でも

 

これが 全くの勘違いなんだね。

 

たとえば

髪の毛がダメージするからパーマはかけない!
な〜んて 一般のお客さんなんて
実際は ほとんどいない。。。

 

よく美容師さんが お客さんの意見として
聞いたとかいうけど・・・

美容師が意見を聞いてる お客さんなんて
一部のうるさい常連客さんなだけだからね・・・

 

やれ なんちゃらで髪が傷む!だの

○○で ヘアダメージ軽減だの

ヘアダメージにうるさいのは

美容師だけ だからね(笑)

 

一般の人なんか ヘアダメージが
どうたらこうたら言う美容師なんて
ややこしい奴やな〜って思ってるだけだよ。

 

めんどくさいから ややこしい美容師に
パーマやヘアカラーはしてもらいたくねぇ〜よ!
って 実際はこれが本音だったりするよ。

 

ま ややこしい美容師のお話は
あとで散々するつもりなんで
今回はパーマの話に戻そう・・・

 

 

パーマをかけると髪の毛が傷んじゃうから
パーマをかけるのは辞めちゃおう!
そう考えるお客さんは かなり少ないんだよね。

 

んじゃ 実際は
どんな原因でパーマを辞めちゃったのか?

 

これは 冒頭のリンク記事でも書いてるけど・・・

 

パーマをかけると 手入れが大変だから!

 

ブローやセットが 難しくなる

スタイリングが上手く出来ない

などなど 一般の人は
パーマをかけると 後がめんどくさいのだ。

 

しかも

めんどくさいパーマにしちゃったのも
ダメージ ダメージ とうるさい
ややこしい美容師たちなんだよね〜

 

何をしたかって???

 

ややこしい美容師たちや テキト〜メーカーたちは
パーマの正常進化版であるデジタルパーマを

使えないパーマに しちゃったんだよね。

 

 

んじゃ ちょいと
パーマの歴史からお話する・・・

 

パーマが登場したばかりの頃は
黒髪で真っ直ぐの日本人が
カーラーで巻いてセットして
そいつを持たせるためにパーマをかけてた

 

 

そして カーラーで巻いて
お釜ドライヤーに入る時代から
ブローセットする時代へ〜

 

 

クリンクリンの 今でいう オバパーを
くるくるドライヤーで がんばってブローしてた!

 

そんで バブルの頃に登場したのが・・・

 

 

ソバージュ!!!

 

このソバージュの流行で
昔のカーラーやブローの時代を変わって

あくまでも セットやブローを持たす
だけの裏方からパーマが表舞台に登場したのだ!

 

その後 一時 ストレートパーマ
(縮毛矯正)の登場とかもあったけど

 

この頃から カーラーを使ったセットや
ブラシを使ったブローをする人は減っていき

ソバージュやストレートパーマで
乾かすだけのスタイリングの楽さを知ってしまったのだ♪

 

この後 登場したのが・・・

 

デジタルパーマ

 

 

デジタルパーマが
登場した時の衝撃は凄かったよね〜

従来のソバージュみたいな
ちっちゃなウェーブじゃなく

コテ巻きしたぐらいの大きなカールが
乾かすだけで 再現出来た!

 

普通のパーマは濡れてる時の
カール、ウェーブが 乾かしていくと
ダレてゆるくなってしまうけど

デジタルパーマは濡れてる時のカールが

乾かしても ほとんどダレずに
そのまま再現出来た!

(あ 髪質によりますけどね)

しかも 従来のパーマじゃ考えられない
大きなカールで・・・

 

そう スタイリングが

めっちゃ簡単なパーマだった!

 

 

この記事をよく読んでみて

デジタルパーマのカールを綺麗に出す方法 その1

デジタルパーマのカールを綺麗に出す方法 その1
デジタルパーマ たしか 20年ほど前に 最初のブームがあったんだよね・・・ そんで 髪のダメージが激しいなどと言われ 一度下火になり 数年して デジタルクリープとか 低温デジタルパーマとかで 再度 復活したんだ・・・ ...

 

 

いや〜 当時のデジタルパーマは
ほんと画期的だった。。。

 

それまで ホットカーラーやコテで
作ってたカールが ほとんど乾かすだけの
簡単スタイリングで再現可能!

 

場末のぢ〜ぢなんぞも 当時パーマかけてた人らの
80%ぐらいがデジパーになった これ実に凄い数値で
デジパーの不向きなショートカットの方以外なら
ほぼ100%デジパーだからね!

 

これが 第一次デジパーブームなんだけど
この時は もしかしたら昭和の時代より
パーマが脚光を浴びてたかもしれん!

 

 

ただ この 第一次デジパーブームも

ややこしい美容師たちのおかげで 終焉を迎える・・・

 

 

そして ここから パーマは主役の座から
引き摺り下ろされるんだ!!!

これは ほんと

ややこしい美容師たちが悪いと思ったよね・・・

 

 

 

続く・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました