平成から始まった パーマ離れ

美容師って仕事を考える

すこし前に書いた記事

帰ってきた 場末のパーマ屋 その1

帰ってきた 場末のパーマ屋 その1
現在55歳の 場末のぢ〜ぢは 51歳で 現役美容師を引退しました。 その後 1〜2年は セミナー活動もしてたけど それも徐々にフェードダウン・・・ ここ最近は たま〜に友達の開催するセミナーに ゲストとして チョロって登場するぐらい...

 

帰ってきた 場末のパーマ屋 その2

帰ってきた 場末のパーマ屋 その2
前回の記事 ↓ 帰ってきた 場末のパーマ屋 その1 そして ある 男の登場で 場末のパーマが 帰ってくることになる・・・ この続き・・・ この 男は ぢ〜ぢの住む岡山のお隣の県 クルマで1時間ほどのとこに住む美...

 

美容師を引退したぢ〜ぢのとこに
たまに遊びに来る美容師 中年A・・・

毎回行われる 場末のぢ〜ぢとの
なにげない美容師っていう仕事に対する話

このなにげない話が 中年Aには
すごいヒントになってたらしい。

んで そいつを 是非ブログで書いて
もっと美容師を幸せにしてほしいと中年Aが言うので
ブログ記事にすることにしたんだが・・・

 

 

この前から 書こうと思ってたんだけど・・・

 

超〜〜〜 難しいんよ(爆)

 

 

なんせ 中年Aとも 適当にいろんな話題で話してて
とくに整理されてもないし・・・

どっから書いていけばいいのか????

こりゃ なかなか書けそうもないな・・・

 

って ことで 整理して 順番良く書こうと思うと
何年もかかりそうなんで 場末のぢ〜ぢの
思うままに 書かせてもらうことにする(笑)

 

お話が いろいろ飛んだりしてわかりにくいかもしれないけど

頑張って読んでみて 少しでもなにかにヒントになれば幸いです。

 

 

 

ぢ〜ぢの6番目の孫 アサヒ君です♪
1日1回 クリックをお願いします


にほんブログ村

 

 

 

んじゃ 最初は何から話そうかな〜〜〜

 

ま 場末のパーマ屋の美容師日記って
いうぐらいだから パーマから始めようか。

 

理美容室での

お客さんのパーマ離れ!

 

こりゃ
2000年ごろから言われ始め
平成の半ばぐらいになると
多分 昭和の時代の半分ぐらい・・・

 

ぢ〜ぢは平成元年にサロンをOPENしたんだけど
その当時のパーマ比率は40%以上!

お客さんが10人来たら4人以上〜
そ 半分近くの人がパーマあてとった♪

ところが 令和の今
若者が多いサロンなんかだと
パーマ比率は10%もないという感じだな。

 

実際 定期的にパーマをかけとるのは
50歳以上が大半で・・・

20代や30代とかになると パーマを
かけとるのは ほんの一部の子だけだね。

 

ま パーマをかけるお客さんは
年々減少し続けてるのが現実だね!

 

 

なんで お客さんたちは
パーマを かけなくなったのか?

これを 美容師さんに聞くと・・・
だいたい 二つの答えが出てくるんだね。

 

髪型の流行で パーマをする人が減った!

髪がダメージするのでパーマをする人が減った!

 

 

そう・・・

パーマスタイルが時代遅れになったのと
髪が傷むから パーマするのは嫌!
そういうお客さんが増えたってことだね。

 

う〜〜む〜〜〜

 

それは 全くの間違いではないけど

ちょいと ズレてる感じ???

 

いやいや ズレてるっていうか・・・

 

時代遅れとヘアダメージが原因・・・

そう思い込んでる 美容師のせいで

パーマ離れが加速してるんじゃないのか?

 

多くのお客さんが パーマ離れした

ほんとの原因とは???

 

 

続く・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました