帰ってきた 場末のパーマ屋 その1

美容師って仕事を考える

現在55歳の 場末のぢ〜ぢは
51歳で 現役美容師を引退しました。

 

その後 1〜2年は セミナー活動もしてたけど
それも徐々にフェードダウン・・・

ここ最近は たま〜に友達の開催するセミナーに
ゲストとして チョロって登場するぐらい。

 

美容専門誌の取材も特集も全てお断りしてるし

どS美容師として登場した SNSも
mixiはとうの昔に退会してるし
Facebookもここ1年以上 ほぼ何もしてなので

Facebook離れ美容師 のハシリと言われてる(笑)

 

 

ま このブログだけは 毎日更新し続けてるんで
生きてるのは確かだろうけど・・・
以前よりも 理美容師向けの記事は減ってるし

重病で入院して病室で書いてるんじゃ?とか
もしかして 息子さんが代筆してる???
な〜んて いろんな噂があるとかも聞きます(笑)

 

残念ながら ピンピンしてます♪

 

今週は ハナヘナの岡本ファミリーと
こんぴら温泉で新年会をしてました〜

久しぶりに日本酒飲んで 爆睡です(笑)

 

 

場末のパーマ屋が なんで 美容専門誌や
Facebookから 消えてしまったのか?

 

これも いろんな噂があると聞きます・・・

シャンプーで儲けたんで 面倒くさい
美容技術のことをするのが嫌になったとか
セミナーとか講習とかも面倒くさいとか・・・

ま 人の噂なんてたいがい適当ですからね〜(笑)

 

なんで 場末のぢ〜ぢが 表舞台から消えたのか?

 

最近の美容専門誌の方針が
場末のぢ〜ぢとは違うと思った!

Facebookの中で 美容技術とかセミナーしてる
おじさん美容師さんたちと 美容技術に対する
考えが違い ついていけなくなった!

あ これは正確にいうと ついていけないんじゃなくて
先輩、後輩や友達関係があって その美容師さんが
してることと意見が違っても 場末のぢ〜ぢが
否定すると 関係上 不味い部分もあって・・・
思わず黙ってしまう事があったりが 嫌だった。

ま ここらは複雑な事情も色々あるんで
詳しい説明はできないけど・・・

 

たとえば 分かりやすい例でいうと

場末のパーマ屋の美容師日記
っていうぐらいだから
ぢ〜ぢの専門分野であるパーマ・・・

 

平成の半ばぐらいからどんどん進行してる

パーマ離れ っていう現象・・・

 

そう お客さん達 とくに若い子らを中心に
イマドキ パーマなんて かけないよね〜!
っていう パーマ離れがどんどん起こってる。

 

そんで これはお客さんだけではない
若い世代の美容師さんたちにも広がってるんだよね。
そう パーマ嫌い若手美容師も増えてる!

 

 

時代の流れ 顧客の嗜好の変化???

パーマは時代遅れで ダサい???

 

そりゃ 昭和の時代のように
猫も杓子もパーマって時代では無いけど

それなりにパーマの需要もあるし
美容師には大切な技術に間違いはないんだよね。

 

 

で・・・場末のぢ〜ぢは

どうやったら 少しでも
パーマって技術が 復活するのか?

どういうパーマなら
お客さんがしたくなるんだろうか?

ってのを 日々考えていたんだけど・・・

 

んで ある日 思ったんだ・・・

 

 

お客さんの パーマ離れ を引き起こしてるのは

もしかして 美容師のほうなんじゃないのか?

 

しかも Facebookとかで よく登場する
パーマや縮毛矯正講師のおじさん美容師たちの
間違った教育にも 結構問題があるんじゃないのか?

 

そう ここには 自らの反省もあった・・・

今まで場末のぢ〜ぢがしていた
セミナーにも 問題が沢山あったと思う(汗)

 

 

もしかして・・・

 

場末のパーマ屋も

お客さんのパーマ離れを

進行させてたのかも知れん!

 

 

そういう 経緯があり

 

場末のパーマ屋は美容専門誌や

Facebookなどの表舞台から消えたんだね・・・

 

 

そして ある 男の登場で

場末のパーマが 帰ってくることになる・・・

 

 

 

続く・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました