DO-S的髪を乾かす時につけるモノ①

DO-Sシャンプー関連

あなたは 夜 お風呂で
シャンプーして トリートメントして

お風呂から上がって
髪をドライヤーで乾かす時に
何かヘアケア剤をつけてますか?

 

洗い流さないタイプのトリートメント?
保湿のための ヘアーミスト(ローション)?

乾かしてからも・・・
ヘアクリームに ヘアオイルに???

朝起きたら
ヘアローションで寝癖をとって

スタイリングしてからも
沢山のスタイリング剤やヘアケア商品を
使う人もいます。

 

洗面所の棚に沢山のヘアケア商品や
スタイリング剤を並べてる人もいますよね!

 

 

 

ぢ〜ぢの6番目の孫 アサヒ君です♪
1日1回 クリックをお願いします


にほんブログ村

 

 

 

少し前の記事

ドライヤーの熱から守るには、 どのスタイリング剤が良い?

ドライヤーの熱から守るには、 どのスタイリング剤が良い?
ドライヤーやアイロンの高熱から 髪の毛を保護する ヘアケア商品は どれがいいですか? こんな 質問をよく頂くんです・・・ でもね いつも回答に困ります(汗) だって・・・ ドライヤーやアイロンの熱から ...

 

スタイリング剤とヘアケア剤のバランス

スタイリング剤とヘアケア剤のバランス
パーマのスタイル(髪型)で カールを綺麗にしっかりと出すには どのヘアケア製品をつけたらいいですか? って たまに 聞かれることがあるんだけど・・・ 場末のぢ〜ぢの回答は 大概・・・ 「ヘアケア製品だよね??? ...

 

ここらの記事でも 少し書いていたんだけどね

 

結構多いんだけど
ヘアケア製品を 沢山つけたがる人が多い!

 

これは 髪の毛のケラチンを補う内部補強で
これは 水分維持の為の 保湿成分で
これは キューティクルを保護する製品で・・・

な〜んて シャンプー後だけでも
数種類のヘアケア製品を塗りたくる人ね♪

 

ヘアケア剤は つければつけるほど良い

って訳じゃ〜ないからね!

 

ってか パーマスタイルなんかなら
沢山つけたら 髪が重たくなって
パーマがダレて ゆる〜くなっちゃったりするし

コテ巻きなんかで仕上げるスタイルなんかも
カールが取れやすくなったりもするしね。

 

 

ちょいとこの記事を読んでみて

本当のヘアケア!トリートメントの3つの働きとは?

本当のヘアケア!トリートメントの3つの働きとは?
昨日の記事 ↓ アウトバストリSPとヘアーミストSPとAIミストSP この記事の続きを行くね♪ >過去ログも読み直したのですが、 それぞれの差を分かったつもりでしたが、 家族に質問されて答えているうちに 全然分かっていなか...

 

 

ヘアケア剤ってのも

トリートメントと同じで 

 

水・中・膜

で出来ているんだよね!

 

 

☆ 水

ヒアルロン酸やリピジュアなどの
保湿成分で髪のうるおいを保つのが目的

 

☆ 中

ヘアダメージで出来てるダメージホールを
ケラチンや類似成分を浸透させて穴埋めすること

 

☆ 膜

油分や被膜成分で表面コートすること
髪のすべりや ツヤを良くしたり
水分の蒸発をしにくくするは働きもアリ

 

 

ガサガサの乾燥を防ぎ(水、膜)

ダメージ部分を補強する(中)

櫛通りやツヤを良くして(膜)

 

こんな感じだね(笑)

 

 

んで ここで注意しないといけないのは

水、中、膜でも
水はさほど重たさはないけど

中や膜は つけ過ぎると
重たくなったり ベタついたりして

髪型が綺麗にならなかったり
パーマが出なかったり 持ちが悪かったり

ぺったりオイル毛になって それが原因で
ヘアダメージしていったりするんだね・・・

 

 

だから わかりやすく言うとね

 

中 は ヘアダメージしてる人や

その部分に 必要なだけ つけるのが良い!

ここを勘違いしてる人が多いんだけど
ダメージホールの分だけにしないと
ただ 重たくベッタリするだけだからね。

 

あとは 季節や乾燥具合によって

水 と 必要最小限の 

この膜も多すぎると べったりしたり
ヘアダメージを進行させちゃいうから
つけすぎ注意でヘアケアしたほうが良いよ。

 

 

んじゃ その2では
実際に ダメージ、髪質別に
DO-Sお勧めヘアケア剤を紹介しよう♪

 

 

続く・・・

 

コメント

  1. 中嶋 節子 より:

    6年くらいミ○ボンを使用していましたが、結構痛んでいました。そして、去年の夏から髪の毛が、すごいダメージになってしまい、ミ○ボンをやめて、違う○タ→○○シャンプー→○→メデュ○に変えてから今も変え続けてます。切れ毛治らず、洗い流さないトリートメントで、なんとか落ち着いてます。今は、お何を使ったら良いか分からなく、シャンプーするのも、怖くなるくらい。ネットでブログを拝見しました。性格上使ったら使い続ける方なんで、これだ!というジャンプーにまだ、巡り会えてません。どうしたら、良いか分からずメールしました。

タイトルとURLをコピーしました