どS美容師に質問

縮毛矯正で髪が濡れたような状態を改善したい!

ノンチオ・ノンアルカリ・中性のシステアミン系縮毛矯正剤なので、根本から毛先まで1発塗りOK。

髪を傷めにくいので、定期的な施術を繰り返しても変わらない美しさをキープ。

 

確かに 中性のシステアミン系の縮毛矯正剤はビビり毛等にはなりにくいけど・・・

基本的に髪の表面付近での反応がほとんどなのでストレートの持ちは悪くなります。

 

 

ちょいとまえの質問記事

前髪だけセルフで縮毛矯正をかけています。

前髪だけセルフで縮毛矯正をかけています。

縮毛矯正で髪が濡れたような感じになってしまう…

縮毛矯正で髪が濡れたような感じになってしまう…

 

この記事の続きだね・・・

 

縮毛矯正で髪が濡れたようになってしまうという悩みなんだけど・・・

その原因を知るために 場末のぢ〜ぢのほうから質問をさせてもらったんだけど

これがその答えね

・・・・・・・・・・

お忙しいところ、ご返信いただき、大変恐縮です。質問の答えです。よろしくお願いいたします。

 

①今までどのようなタイプのヘアカラー剤を使用してる?染めてる色味や明るさも教えてください。

ヘアカラー剤はわかりません。 トーン6と7の間くらいだと思います。もう少し茶色にしたいのですが、これ以上は難しいと言われました。

 

②ヘアカラーは美容室で染めてる?自分で染めてる?ヘアカラーと縮毛矯正のそれぞれの周期を教えてください。

美容室で染めています。カラーは2ヵ月周期、縮毛矯正は3~4ヵ月周期です。

 

③なぜ前髪の矯正は自分でするの?美容室でするとどこが気に入らないの?(美容室でしたほうが弱い?逆に伸びすぎて嫌?)

2ヵ月くらいで癖が出てきてしまうので、今は美容室と同じ薬剤〇〇〇で、前髪だけセルフでもやっています。根元から真っ直ぐストレートが希望です。

以前は前髪だけセルフで◇◇◇の薬剤を使用していましたが、軟化のチェックが難しく、どうしても弱くなってしまうので、今は〇〇〇でやっています。〇〇〇は前髪全部に1剤を付けて40分放置なので軟化のチェックが無く楽なので。

 

④そもそも君の前髪の髪質(太さ・硬さ)は?クセはどんな感じなの?たとえば生え際だけ猫っ毛でクセが強いとか?

細く猫っ毛です。生まれつき天然パーマで、生え癖が酷いです。生える方向がバラバラです。

 

⑤以前使用してた◇◇◇ストレートで縮毛矯正してた時も濡れたような感じになってた?なってなかった?

縮毛矯正を20年以上前からかけていますが、その昔はパサパサで苦労しました。

◇◇◇の薬剤を使用していた頃からか、今度は濡れたような感じに変わりました。

〇〇〇をやり始めてから10年くらいになります。毎回同じように縮毛矯正をかけていますが、右側が特に酷いです。

 

⑥縮毛矯正後ず〜っと長期間濡れたような感じになるの?それとも縮毛矯正をかけてから何日間ぐらい濡れた感じになるの?

はい。長期濡れたような感じです。特に湿度が高い日、雨の日が酷いです。

 

⑦ひつこいけど、DO-Sシャンプー以外には何も髪につけていないよね?変わったドライヤーとかも使ってないよね?

はい。DO-Sシャンプーだけです。スタイリング剤も一切使用していません。

洗って乾かして終わりです。ドライヤーはダイソンと遠赤外線ドライヤーを使っています。

・・・・・・・・・・

ふむふむ

 

やはり・・・予想通りの・・・

君の髪質は

細くて 柔らかい 猫っ毛

 

2ヶ月周期の白髪染めは、6.5トーンぐらいの明るさだから

ブリーチするアルカリのカラー剤をして

 

縮毛矯正は美容室で全体を3~4ヵ月周期で、前髪のみセルフで2ヶ月周期でしてるんだよね

ってことは 濡れたようになる前髪は

2ヶ月に一回は 縮毛矯正してるんだよね!

 

 

細毛・猫っ毛の方が 2ヶ月周期で

アルカリカラー剤でブリーチ(脱色)と

システアミンの中性縮毛矯正をしてる

 

↑このような施術を継続していたら、、、

ダメージホールが出来てダメージしてるっていうよりは 全体的に髪密度が低下てダメージしてるって感じだと思う…

 

だから・・・

 

君の髪が濡れたようになってるのは

猫っ毛の髪質と ヘアダメージの具合と

矯正やカラーの短い施術周期が原因で

◎システアミンの残留物質

◎縮毛矯正の反応で生成された物質

◎カラー剤のアルカリ剤等

これらの物質が髪に残留して起こってる。

 

※細毛・猫っ毛の方はダメージホールが出来た時点で切れ毛になるケースが多いので、ほとんどの場合は全体的に髪のシスティンが減少する髪密度の低下現象が起こります。

 

んで 改善するには どうしたらよいのか?

現在使用してるシステアミンHCIの縮毛矯正剤やアルカリのヘアカラー剤を違うモノに変えてみる!

これは担当の美容師さんに「何かの薬品が残留したみたいで、前髪が濡れたように感じる」っていう悩みを相談してみて違う薬剤を試してもらうと良いと思う。

 

あとは・・・

縮毛矯正1剤とヘアカラー剤は必ずリタッチ塗布にする。

多分、、、君が前髪に縮毛矯正してる時は リタッチ塗布が出来ていないんじゃない?

2ヶ月周期で全体にシステアミンが塗られてるから、ず〜っと薬品残留してる可能性が高いからね。

※これは髪の毛が傷むのであまりオススメではありませんが、前髪だけなら縮毛矯正した後で(2液もして流して乾かした後)180℃以上の高温でストレートアイロンを何回か当てると、システアミンの反応で生成された物質が髪のケラチンから分離して流れ出る可能性もあります。

 

これでもダメなら・・・

縮毛矯正の施術周期を長くする。

明るく染まるアルカリのヘアカラーを辞める。

 

 

最初の記事で書いてた 2剤を過酸化水素にするってのも可能性はあるけど

君の場合は 濡れたように感じる残留物質を髪につけないようにするしか改善方法は無いかもしれないね。

※縮毛矯正剤やヘアカラー剤の化学反応で出来た 化学反応生成物質 はシャンプー等ではなかなか落ちません。

 

 

縮毛矯正の還元剤 と システアミン

ヘアカラー、パーマ剤のアルカリのダメージ

パーマ・縮毛矯正剤のスペックとは?

DO-Sのパーマ、縮毛矯正剤を使用するには?

ノンアルカリ、ノン還元の縮毛矯正剤

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について

DO-S公式ショップで購入する


アマゾンや楽天市場でもDO-S
ハナヘナ製品を購入できます。









ハナヘナのご購入はコチラから




理美容師専用の業務用商品のご購入は



理美容師限定業務用販売について

ブログ記事の検索

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お友達ブログの更新情報