どS美容師に質問

ハナヘナで残留物質を押し出すって出来ますか?

ちょいと前の記事

ハナヘナでダメージホールが改善できますか?

ハナヘナでダメージホールが改善できますか?

 

 

この方から 追加の質問を頂きました

・・・・・・・・・・

今度はヘナの質問で恐縮です。引き続きよろしくお願いいたします。

もしかしたら?ヘナが髪に残留した物質を押し出してくれる効果があるかも?しれません。(保証はできませんが)

↑ 期待して試してみたくなりました!!

 

ビビり毛誤魔化しのトリートメントとして使えるのはナチュラル(ヘナ) なんだよね!

という事で、白髪染めが目的ではなく、ナチュラルヘナを白髪を除く、中間から毛先のみに染めた場合、オレンジ色にはなりにくいと言う認識で良いでしょうか?

※ヘナをすると現在の白髪染めの色も押し出してしまう場合もあります。

と言うのは、以前白髪染めをした部分が白髪に戻って、オレンジになってしまうかもしれないと言う事でしょうか?(やってみないと分からないと思いますが)

 

また、縮毛矯正とヘナは、どのくらい間を空けた方が良いでしょうか?

順番は縮毛矯正→ヘナで良いでしょうか?

今回から〇〇〇の縮毛矯正剤は辞めて、チオ系の◇◇◇に戻ろうと思います。2剤は過酸化水素ですね。

ダメージホールが少しでも解消する事を祈ります。

・・・・・・・・・・

 

そうか〜 ヘナを試してみたくなったんだね・・・

 

ただね〜 前回の記事にも書いてるけど

猫っ毛で2ヶ月周期でアルカリカラーとシステアミンの中性縮毛矯正を繰り返してる!という君の髪質やダメージ具合を考えると…

 

ヘナをするとゴワゴワ・ガシガシの 手触り最悪状態 になる可能性もあるからね!

ハイダメージの猫っ毛の方の場合は、もしかしたら切れ毛が増えちゃうような事態もありえるからね(涙)

 

ここは十分に注意して欲しいとこだし…

 

もしも お試しするなら最初は

前髪のみで放置時間も30分間程度にしたほうがいいと思います♪

 

あと・・・ プロの美容師さんに相談すればもう少し安全な方法もあるしね・・・(後で書きます)

 

 

一応 君の質問にお答えしとくと

>白髪染めが目的ではなく、ナチュラルヘナを白髪を除く、中間から毛先のみに染めた場合、オレンジ色にはなりにくいと言う認識で良いでしょうか?

>以前白髪染めをした部分が白髪に戻って、オレンジになってしまうかもしれないと言う事でしょうか?(やってみないと分からないと思いますが)

 

こればっかりは 個人差が激しくて やってみないとわからないのですが、、、

 

もしかしたら 現在の白髪染めは変わらない場合もありますし???

猫っ毛の方なんかなら、現在染めてる白髪染めを押し出して

ヘナを塗った部分が結構なオレンジ色になっちゃう場合もあります。

 

白髪のみだと こんなオレンジ色です

 

前髪で現在の白髪染めが取れたら こんな感じになる可能性もあります!

 

 

実際 ハナヘナをしたからって、残留物質を押し出して

濡れた感じの改善ができるのかも 全くわかりませんし

どんな色に染まるのかも まったくわかりませんからね。

 

 

>また、縮毛矯正とヘナは、どのくらい間を空けた方が良いでしょうか?

順番は縮毛矯正→ヘナで良いでしょうか?

とくに 決まりはありませんが・・・

ま〜最初は、縮毛矯正後2〜3日以上は空けてから試してみてください。

順番は 押し出すのが目的なら 縮毛矯正→ヘナ です。

 

>今回から〇〇〇の縮毛矯正剤は辞めて、チオ系の◇◇◇に戻ろうと思います。2剤は過酸化水素ですね。

たぶん?ですけど… 可能性としてはシステアミンの残留物質が一番あるので、美容室での縮毛矯正もシステアミンを辞めないとあまり変わらないかも知れませんよ。

あと 縮毛矯正の場合はどんな薬剤を使用しても 過酸化水素水 が基本です。。。

 

んでね やはり基本は薬剤に詳しいプロの美容師さんに相談するべきかと思います…

ヘナを試す前に、多少ダメージはあるけどもっと良い方法をお試ししてくれる事はあると思うからね〜

たとえばね DO-Sなら理美容師さん専用だとこんな薬剤があります

万能アルカリ水DO-S P-SET

万能アルカリ水DO-S P-SET

 

これは システアミンの残留薬剤ってのは髪の毛のケラチンに強力にくっつくので長期間残留して匂いの元だったりするんだけど…

そのシステアミンの残留薬剤や最初の記事で説明したパーマや縮毛矯正で残留するミックスジスルフィドを髪の毛のケラチンから引き剥がすような効果のある特殊な薬剤なんだよね。。。

 

ま DO-Sの場合はシステアミンはパーマ液しか作ってないけど、縮毛矯正もシステアミンの残留やミックスジスルフィド問題は同じ原理なので…

他社の薬剤でもシステアミンを使用してる美容師さんなら、これと同じような処理剤を使ってると思うから まずは相談してみる事だね♪

 

あと これは どのくらい効果があるかの保証はないけど…

縮毛矯正をした翌日とかに、縮毛矯正をした部分を(乾いた状態で何もつけないで)180℃程度のストレートアイロンで何度かしっかりめにスルーする!

上の特殊な薬品ほどの効果は無いと思うけど、理論上ではアイロンの高温でミックスジスルフィドの分解を少しはすると言われてるからね。。。

 

 

 

前髪だけセルフで縮毛矯正をかけています。

縮毛矯正で髪が濡れたような感じになってしまう…

縮毛矯正で髪が濡れたような状態を改善したい!

最近のヘアカラー、パーマはダメージレス!?

パーマでのシステアミンの残臭問題

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について

DO-S公式ショップで購入する


アマゾンや楽天市場でもDO-S
ハナヘナ製品を購入できます。









ハナヘナのご購入はコチラから




理美容師専用の業務用商品のご購入は



理美容師限定業務用販売について

ブログ記事の検索

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お友達ブログの更新情報