どS美容師に質問

縮毛矯正で髪が濡れたような感じになってしまう…

少し前の記事

前髪だけセルフで縮毛矯正をかけています。

前髪だけセルフで縮毛矯正をかけています。

 

この質問の方から メールで追加質問を頂いていました。

※メールでの質問や問い合わせはDO-Sショップに届くので、場末のパーマ屋が見るのに時間がかかります。とくに土、日はDO-Sショップはお休みですので、場末のぢ〜ぢのとこに質問や問い合わせが届くのが週明けになってしまいますのでご注意くださいね。

 

メールで頂いた質問は

・・・・・・・・・・

先日は、大変ためになるお話、本当に本当に感謝です。長文、失礼いたします。

前回の続き「数本が束になって、濡れたような感じになってしまうのが悩み」の件ですが、ヘアスタイリング剤も一切使っていません。また、縮毛矯正とカラーの後、3回くらいはDO-Sアルカリオフも使っています。

ダメージホールが沢山出来ている。その原因は、「カラーやパーマ剤などの還元剤やアルカリ剤や外的損傷によって空いた穴。」との事ですが、ビビリ毛も同じ原因なのでしょうか?

「パサパサ」と「濡れたような感じ」。どちらもダメージだと思いますが、なぜ、正反対のような感じになるのでしょうか? 薬剤の違いでしょうか?

 

今現在、◯◯◯◯◯◯(低アルカリ)の縮毛矯正剤でかけています。

◯◯◯◯◯◯ 1剤【主要成分】水、システアミンHCI、セタノール、アルギニン、ステアリルトリモニウムブロミド・・・

◯◯◯◯◯◯ 2剤【主要成分】水、臭素酸Na、エタノール、ヒドロキシエチルセルロース、グリセリン・・・

2剤は過酸化水素ではないですね?

今後も使い続けるとダメージホールがもっと酷くなるのでしょうか? 全体はとても良いのに、前髪だけ、ダメージホールが出来てしまいます。

 

もう一つ、以前に使用していた ◇◇◇ストレートの在庫がありますが、

◇◇◇ストレート

■第一剤【有効成分】チオグリコール酸モノエタノールアミン液【その他の成分】アラニン、アルギニン、エチル硫酸ラノリン脂肪酸アミノプロピルエチルジメチルアンモニウム-2・・・

■第二剤【有効成分】過酸化水素水【その他の成分】エチルヘキサン酸セチル、エチル硫酸ラノリン脂肪酸アミノプロピルエチルジメチルアンモニウム-2・・・

 

2剤は過酸化水素なので、◯◯◯◯◯◯の1剤と ◇◇◇ストレート2剤の組み合わせは、どうでしょうか?

また、2剤(過酸化水素)の放置時間を長めにしたりしてもダメージは無いでしょうか? 例えば5分と書いてある所、10分~15分放置。

 

真剣にダメージホールを治したいので、アドバイスを頂けますと幸いです。

個人的な質問、大変申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

 

返事が遅れてごめんね〜 メールでの質問の場合はショップ経由でぢ〜ぢのとこに転送されてくるので どうしても週明けになってしまうんだよね・・・

 

そもそもは 前髪だけセルフで縮毛矯正してて、そこが濡れたようになってるって悩みだよね?

>また毎回、前髪にかけた時に、数本が束になって、濡れたような感じになってしまうのが悩みです(オイルかヘアワックスを塗っているみたいになります)洗って乾かした直後は理想的なサラサラの前髪ですが、すぐに濡れたような感じになってしまいます。

トリートメントもヘアスタイリング剤も一切使ってないんだよね???

んなら やはり ダメージホールが出来てて

そこに何かの薬品等や水分が残留してるのかな???

 

 

>ダメージホールが沢山出来ている。その原因は、「カラーやパーマ剤などの還元剤やアルカリ剤や外的損傷によって空いた穴。」との事ですが、ビビリ毛も同じ原因なのでしょうか?

ダメージホールが出来る原因は同じようなもんだけど・・・

ビビり毛の場合は、ダメージがとても激しくて 大きなダメージホールが 髪の内部まで が沢山出来てるってケースが多く

濡れたような感じの場合は、ダメージ自体はビビり毛ほど激しくなくて、髪の表面付近に小さめのダメージホールが出来てるって感じだね。

※今回わかった君の使用してる◯◯◯◯◯◯ 1剤の主成分システアミンHCIは特に髪の表面部分をメインに反応する特性があります。

 

 

>「パサパサ」と「濡れたような感じ」。どちらもダメージだと思いますが、なぜ、正反対のような感じになるのでしょうか? 薬剤の違いでしょうか?

薬品残留が無い場合のダメージホールダメージは、髪が濡れてる時はダメージホールに水分が入ってテロンと柔らかくなり、乾燥すると水分が飛んでパサパサ、ボサボサの乾燥毛になる感じで・・・

何かの薬品残留や反応後に生成物質、スタイリング剤の油分等の残留がある場合は、それらの成分のせいで濡れたような感じになるハズなんだよね!?

※髪の表面部分にとっても沢山のダメージホールが出来ちゃった場合は、何かしらの薬品だけじゃなくても、シャンプーの洗剤成分や油分などが残留しちゃって濡れたように感じるケースも考えられます。

 

わかりやすくいうと

同じようにダメージホールがあっても水分のみが残留してるのなら、蒸発して乾燥してパサパサになるハズだし・・・

濡れたような感じになる場合は、必ず 何かしらの物質 が残留してるハズなんだよね!

 

※何かしらの物質とは??? 縮毛矯正で使用されてる薬品や薬剤反応で生成された残留物質(前回説明したミックスジスルフィドやシスティン酸等も)や油分、シャンプー、ヘアケア製品の成分等。

 

 

>2剤は過酸化水素なので、◯◯◯◯◯◯の1剤と ◇◇◇ストレート2剤の組み合わせは、どうでしょうか?

◯◯◯◯◯◯ 1剤の主成分は システアミンHCI で出来てるんだよね(涙)

前回の記事ではノンアルカリの縮毛矯正剤とだけ書いていたので 一般的なチオグリコール酸系の1剤だと思ってたんだよね・・・

システアミンってのはとても強いアルカリ性で髪のシスチン結合を強力に切断しちゃう薬品だし、独特の匂いが数ヶ月間ぐらい取れない人もいるぐらい髪の中に残留しやすいし、、、

このシステアミンにくっついてるHCIってのは強〜い酸性の あの肌についたら大怪我する 塩酸 のことだからね〜

※正直、素人さんがシステアミンHCIを使いこなすのは難しいと思うよ(汗)DO-Sの矯正剤でも昔はシステアミンがあったけど、色々と問題が多いので7〜8年前に廃盤にしてるぐらいです。

 

 

>また、2剤(過酸化水素)の放置時間を長めにしたりしてもダメージは無いでしょうか? 例えば5分と書いてある所、10分~15分放置。

過酸化水素水は塗布してすぐに化学反応を起こして、反応後はただの水に変化しちゃうもんだからね〜 放置時間を長くしてもあまり意味はないんだよね。

プロの美容師さんは、通常は1.5%ぐらいの濃度の過酸化水素水の濃度を 3〜6%ぐらいに濃くしてそいつを塗布してるんだよね。

 

 

 

ここらまで 質問の答えを書いてたら 質問の方から今度はコメント欄で質問を頂いていました。。。

・・・・・・・・・・

いつも貴重なお話、ありがとうございます。

前髪のダメージホールを真剣に治したいと考えています。

 

過去のブログでハナヘナについて、

髪の毛内部の傷んで出来たダメージホールや加齢で出来た 空洞化の穴ぼこの部分を埋める効果があるとの事ですが!!

縮毛矯正で繰り返し出来たダメージホールをハナヘナの成分が埋めてくれるという認識で良いのでしょうか?

現在、黒髪と白髪が6:4くらいです。

 

もし今後、ハナヘナで白髪染めをしたら、今まで通り縮毛矯正を掛けても大丈夫でしょうか?

ダメージホールが改善されて、濡れたような感じはなくなるのでしょうか?

 

お忙しいところ恐縮ですが、ご返信いただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・

 

え・・・(汗)

 

ハナヘナの事は また後でお答えするけど・・・

 

 

もしかして 君は

ヘアカラー(白髪染め)もしてるの?

 

 

ゴメン ヘアカラーもしてるなら

ちょい沢山あるけど まず教えて欲しいんだけど・・・

 

①今までどのようなタイプのヘアカラー剤を使用してる?染めてる色味や明るさも教えてください。

②ヘアカラーは美容室で染めてる?自分で染めてる?ヘアカラーと縮毛矯正のそれぞれの周期を教えてください。

③なぜ前髪の矯正は自分でするの?美容室でするとどこが気に入らないの?(美容室でしたほうが弱い?逆に伸びすぎて嫌?)

④そもそも君の前髪の髪質(太さ・硬さ)は?クセはどんな感じなの?たとえば生え際だけ猫っ毛でクセが強いとか?

以前使用してた◇◇◇ストレートで縮毛矯正してた時も濡れたような感じになってた?なってなかった?

縮毛矯正後ず〜っと長期間濡れたような感じになるの?それとも縮毛矯正をかけてから何日間ぐらい濡れた感じになるの?

⑦ひつこいけど、DO-Sシャンプー以外には何も髪につけていないよね?変わったドライヤーとかも使ってないよね?

 

 

君のように、特に原因になりそうな油分などのヘアケアやスタイリング剤もつけてないのに なぜか?濡れてるような髪になる悩みの人は

そもそもダメージホールを沢山作らないようにするってのと

何がダメージホールに残留しちゃってるのか?ってのを知ってそいつを残留させない(使わない、発生させない)

って2つを同時に考えていかないとなかなか改善は出来ないんだよね。。。

だから まず上の質問に答えてくれるかな???

 

 

次回の記事でハナヘナの質問には答えておくからね。。。

 

 

  1. モカ より:

    お忙しいところ、ご返信いただき、大変恐縮です。
    質問の答えです。よろしくお願いいたします。

    ①今までどのようなタイプのヘアカラー剤を使用してる?染めてる色味や明るさも教えてください。
    ヘアカラー剤はわかりません。 トーン6と7の間くらいだと思います。
    もう少し茶色にしたいのですが、これ以上は難しいと言われました。

    ②ヘアカラーは美容室で染めてる?自分で染めてる?ヘアカラーと縮毛矯正のそれぞれの周期を教えてください。
    美容室で染めています。
    カラーは2ヵ月周期、縮毛矯正は3~4ヵ月周期です。

    ③なぜ前髪の矯正は自分でするの?美容室でするとどこが気に入らないの?(美容室でしたほうが弱い?逆に伸びすぎて嫌?)
    2ヵ月くらいで癖が出てきてしまうので、今は美容室と同じ薬剤〇〇〇で、前髪だけセルフでもやっています。根元から真っ直ぐストレートが希望です。
    以前は前髪だけセルフで◇◇◇の薬剤を使用していましたが、軟化のチェックが難しく、どうしても弱くなってしまうので、今は〇〇〇でやっています。〇〇〇は前髪全部に1剤を付けて40分放置なので、軟化のチェックが無く楽なので。

    ④そもそも君の前髪の髪質(太さ・硬さ)は?クセはどんな感じなの?たとえば生え際だけ猫っ毛でクセが強いとか?
    細く猫っ毛です。生まれつき天然パーマで、生え癖が酷いです。生える方向がバラバラです。

    ⑤以前使用してた◇◇◇ストレートで縮毛矯正してた時も濡れたような感じになってた?なってなかった?
    縮毛矯正を20年以上前からかけていますが、その昔はパサパサで苦労しました。
    ◇◇◇の薬剤を使用していた頃からか、今度は濡れたような感じに変わりました。
    〇〇〇をやり始めてから10年くらいになります。毎回同じように縮毛矯正をかけていますが、右側が特に酷いです。

    ⑥縮毛矯正後ず〜っと長期間濡れたような感じになるの?それとも縮毛矯正をかけてから何日間ぐらい濡れた感じになるの?
    はい。長期濡れたような感じです。
    特に湿度が高い日、雨の日が酷いです。

    ⑦ひつこいけど、DO-Sシャンプー以外には何も髪につけていないよね?変わったドライヤーとかも使ってないよね?
    はい。DO-Sシャンプーだけです。スタイリング剤も一切使用していません。
    洗って乾かして終わりです。ドライヤーはダイソンと遠赤外線ドライヤーを使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について

DO-S公式ショップで購入する


アマゾンや楽天市場でもDO-S
ハナヘナ製品を購入できます。









ハナヘナのご購入はコチラから




理美容師専用の業務用商品のご購入は



理美容師限定業務用販売について

ブログ記事の検索

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お友達ブログの更新情報