DO-Sシャンプーは2回洗いぐらいがベストです。

DO-Sシャントリの使用方法

これまでの質問記事

ムースとオイルジェルのスタイリング剤

ムースとオイルジェルのスタイリング剤
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ ぢ〜ぢさん、こんにちは。以前縮毛矯正のことについて質問しました。 で、美容師さんと相談したところ縮毛矯正するまででもないかもということと、私自身癖毛を活かしたスタイルをしてみた...

 

スタイリング剤をつけ過ぎると髪は傷む!?

スタイリング剤をつけ過ぎると髪は傷む!?
ムースやワックスなどの スタイリング剤をつけすぎるとヘアダメージする? スタイリング剤を沢山つけると 何回もシャンプーしないといけないけど・・・ 何回もシャンプーすると髪の毛を傷めないのかな??? この前の質問記事 ↓ ムー...

 

 

この質問の方から 追加で質問を頂きました。

・・・・・・・・・・

ぢ〜ぢさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

 

>まず 君の使用してるスタイリング剤は ムースにもオイルジョルにも ほぼセット力はないみたいだね、、、

え!そうなんですか!全然知らずに使ってました...。でも一応スタイリングはできてます。

それから、昨日は2回で泡立ちが悪く結局3回洗いました。

私の場合3回洗った方がいいのかも?

 

>どちらも そんなに大差はないよ!

ありがとうございます。安心して3回洗えます。

3回洗って皮脂の取りすぎとかってあるんですか?

それも大差ないのでしょうか?

 

DO-Sのセット力があるスタイリング剤ってあるのでしょうか?私のように癖毛を活かしたいというスタイルでも。

質問ばかりですがよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

 

ふむふむ・・・

いろいろと 微妙に勘違い?思い違い?があるみたいだね・・・

 

>え!そうなんですか!全然知らずに使ってました...。でも一応スタイリングはできてます。

今 スタイリングしてセット力あるの? セットスプレーかけたみたいに固まってる?

あと 別にセット力が無ければスタイリングができない訳でもないので関係ないよ。

 

3回洗って皮脂の取りすぎとかってあるんですか?

それも大差ないのでしょうか?

皮脂の取りすぎ??? シャンプーしても皮脂汚れが残ってるほうが問題だよ!

シャンプーをちゃんとしてたら、2回洗いでも3回洗いでも 皮脂なんてきれいさっぱり落としてるでしょ!?

よっぽど粗悪なアミノ酸系マイルドシャンプー以外なら皮脂を残すなんてありえないからね。

 

>DO-Sのセット力があるスタイリング剤ってあるのでしょうか?私のように癖毛を活かしたいというスタイルでも。

たとえば DO-Sスタイリングジェルは水分とセット力だけで出来ているスタイリング剤だよ。。。

ま〜 油分(オイル)を混ぜるとセット力は随分と弱くなっていくけどね(笑)

 

んで 追加の質問

・・・・・・・・・・

書き忘れました。

 

>でもね これって 君の気に入った髪型にスタイリングするのに 必要であれば仕方ない! 事なんだよね!?

今のスタイリングするのには必要です。

出かけないときは全くスタイリング剤をつけないのですが、その夜のシャンプー1回でモコモコ泡立つのでその時は1回で充分ということでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

スタイリング剤をつけてない日で 1回で泡立つならそれで問題ないよ!

 

君の気に入った髪型にスタイリングするのに 必要であれば仕方ない!

どうも 君は DO-Sシャンプーで3回洗うってのが すご〜く気になってるみたいだけど・・・

 

前回の記事で書いてるのは

 

あくまで大差ないのは シャンプーの使用量を増やした2回洗いと、通常の使用量での3回洗いでの比較だからね。

同じ使用量での2回洗いと3回洗いなら、それなりに差はあるからね、、、

 

 

ヘアダメージ・髪への負担を考えたら

通常使用量で2回洗いがベストなのは

間違いないからね。

 

※使用量が少ないほうが良いっていう事でもないけどね・・・

 

シャンプーを沢山使っての2回洗いや、通常量で3回洗いでは、髪に負担をかけてしまい良くないのは事実だよ!

 

だから 逆に言えば・・・

現在の髪型をスタイリングするのに、通常量のDO-Sシャンプーで2回洗いぐらいでモコモコ泡立つぐらいのスタイリング剤やスタイリングの仕方にするように努力したほうが良いんだよね。

 

でもね・・・シャンプーの使用量を増やしたり、3回ぐらい洗わないといけないぐらいのスタイリング剤を使用しないと お気に入りの髪型になれないのなら

髪への負担が多いのは覚悟の上で しょうがない!って事だからね。

 

 

たかがシャンプー されどシャンプー

洗えば 洗うほど良いって問題じゃないからね!

 

 

 

髪の毛も1日の終わりはすっぴんを喜びます!
シャンプーの役割は【洗う(落とす)】 何かを【補う】のはトリートメントの仕事 補うといっても、洗顔後に再度お化粧をするんじゃなくって、化粧水や乳液での《基礎化粧》であるべき。 メイク(スタイリング)をして家を出て、帰ったら洗顔(シ...
すっぴん髪(素髪)ヘアケア理論とは?
すっぴん髪(素髪)ヘアケア理論 毎日行うホームケアで使用する シャンプーやトリートメント、 乾かすときに使用するヘアケア製品など 現在主流のヘアケア製品では シャンプーは オーガニックや 天然アミノ酸などで 頭皮や髪を優しく洗ってあ...
正しいヘアケア 基本は1日1回すっぴん髪♪
Do-sの開発コンセプトである。 『すっぴん髪』 顔にメイクをしたら洗顔し 美容液で保湿しますよね? シャンプーやトリートメントも 同じように汚れやコーティング をしっかり落として・・・ 残留しない潤い成分を髪に 与えること...

 

 

 

ブログ記事カテゴリー
DO-Sシャントリの使用方法DO-Sシャンプー関連DO-S的なシャンプー解析どS美容師に質問一般の方からの質問

場末のパーマ屋の美容師日記の筆者プロフィールページへのリンク画像
DO-Sシャンプーの購入案内ページへのリンク画像

場末のパーマ屋の美容師日記

コメント

  1. アキコ より:

    ぢ〜ぢさん、こんにちは。

    >今 スタイリングしてセット力あるの? セットスプレーかけたみたいに固まってる?

    あと 別にセット力が無ければスタイリングができない訳でもないので関係ないよ。

    めちゃくちゃ勘違いしていました。

    >皮脂の取りすぎ??? シャンプーしても皮脂汚れが残ってるほうが問題だよ!

    シャンプーをちゃんとしてたら、2回洗いでも3回洗いでも 皮脂なんてきれいさっぱり落としてるでしょ!?

    よっぽど粗悪なアミノ酸系マイルドシャンプー以外なら皮脂を残すなんてありえないからね。

    これも勘違いしていました。皮脂汚れ残ってたら嫌です!

    >あくまで大差ないのは シャンプーの使用量を増やした2回洗いと、通常の使用量での3回洗いでの比較だからね。

    同じ使用量での2回洗いと3回洗いなら、それなりに差はあるからね、、、

    分かりました。これも勘違いしてました...。

    >現在の髪型をスタイリングするのに、通常量のDO-Sシャンプーで2回洗いぐらいでモコモコ泡立つぐらいのスタイリング剤やスタイリングの仕方にするように努力したほうが良いんだよね。

    確かにそうですよね。どういうスタイリング剤使っていけばいいのか、どうスタイリングしたらいいのか改めて美容師さんに相談してみます。

    それとDO-Sのスタイリングジェルもどういう感じなのか使ってみたいです。

    今回は勘違いばかりしてしまっていてぢ〜ぢさんにご迷惑をおかけしてすみませんでした。
    説明してくださってありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました