どS美容師に質問

ムースとオイルジェルのスタイリング剤

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ〜ぢさん、こんにちは。以前縮毛矯正のことについて質問しました。

で、美容師さんと相談したところ縮毛矯正するまででもないかもということと、私自身癖毛を活かしたスタイルをしてみたいという思いが強くなり、縮毛矯正はやめました。

 

今現在、仕事などで出掛ける時は髪を濡らす→ドライヤー→ムースを揉み込む→オイルジェルのスタイリング剤をつけるという工程をしています。

オイルジェルをつけるのはYOUTUBEで見た方法で、水分のムースを油分のジェルでコートするとよりスタイルが長持ちするからと言っていました。

ぢ〜ぢさんに質問なのですが、このムースとオイルジェルのスタイリング剤をつけてスタイリングするのはいいのですが、DO-Sシャンプーすると3回しないと泡立ちません。

癖毛を活かすのだからしょうがないのかもしれないのですが、スタイリング剤のつけすぎってあるのかなぁ?と思ったんですが、どう思いますか?

 

髪の長さは肩よりちょっと上ぐらいの長さで、ムースはピンポン玉3個~4個くらいつけて、オイルジェルはよく伸びるので、1cmくらいか、もう少し少ないぐらいつけてます。

DO-Sのスタイリング剤あれば使いたいのですが、もう売ってないので他のメーカーのスタイリング剤を使っています。

実際に見てもらってないので何とも言えないかもしれないですが、DO-Sシャンプー毎日3回って多くないですか?ぢ〜ぢさんの考えをお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

はいはい! たしかこの記事の方だよね?

ブリーチ毛部分に縮毛矯正は諦めた方がいい?

ブリーチ毛部分に縮毛矯正は諦めた方がいい?

 

ま〜 ブリーチ部分に矯正しても 良い結果になるのは少ないからね・・・

 

んで 今日の質問

>ぢ〜ぢさんに質問なのですが、このムースとオイルジェルのスタイリング剤をつけてスタイリングするのはいいのですが、DO-Sシャンプーすると3回しないと泡立ちません。

癖毛を活かすのだからしょうがないのかもしれないのですが、スタイリング剤のつけすぎってあるのかなぁ?と思ったんですが、どう思いますか?

 

まず 君の使用してるムースやオイルジェルがどのような製品なのか?がわからないので なんとも言えないな〜(涙)

ま 基本的にスタイリング剤は 水・油・糊

水分・油分・セット力 の3つで出来ていて・・・

君の文章を読むかぎりでは

ムースは 水分・油分・セット力があるけど 特に水分が多めの商品!?

 

あと よくわからないのが オイルジェル???

この製品は 油分だけなのか? ジェルってことなんでセット力もあるのか?

ここらへんで 随分と変わるからね〜!

 

>オイルジェルをつけるのはYOUTUBEで見た方法で、水分のムースを油分のジェルでコートするとよりスタイルが長持ちするからと言っていました。

これは もしかして 君の受け取り方が少し誤解してるのかもしれないけど・・・(汗)

 

水分のムースの後で油分のジェルでコートすると スタイリングが長持ちする ってのはちょいと間違いで

水分を油分でコートすると乾燥しにくくなり 保湿効果が持続しやすい って事だね!

 

水分でクセやパーマのカールやウェーブは出やすいけど、油分をつけると逆にダレやすく持ちが悪くなりやすいからね。

ただし そのオイルジョルにセット力があれば、それらのバランスでいろいろと変わるけどね(汗)

 

スタイリング剤成分の 一般的な特性としては

◎水分は 乾燥を防ぎ、癖毛やパーマのウェーブやカールを出しやすい効果はある。

◎油分は 質感が重たくなり、ウェーブやカールがダレやすくなりスタイリングしても取れやすい。

◎セット力は ウェーブやカールを固定して持続しやすくする。

 

たとえば 同じように癖毛を活かしてスタイリングするとしても

太くて硬くて乾燥して広がりやすい髪質の方とかなら、水分・油分を多めでセット力もそれなりに必要だったりするし・・・

細くて柔らかし猫っ毛の方なら、油分はあまり使わないほうがよくて、水分とセット力がメインだったりとかね。

 

そ〜 癖や髪質、ダメージなどで

スタイリング剤の水分・油分・セット力の

量や強さのバランスが変わるんだね。

 

>このムースとオイルジェルのスタイリング剤をつけてスタイリングするのはいいのですが、DO-Sシャンプーすると3回しないと泡立ちません。

癖毛を活かすのだからしょうがないのかもしれないのですが、スタイリング剤のつけすぎってあるのかなぁ?と思ったんですが、どう思いますか?

 

1回目のシャンプーの使用量を増やして、すすぎも念入りにしてもダメかな???

通常は2回ぐらいのDO-Sシャンプーで泡立つが基準だからね・・・スタイリング剤のつけすぎっていえば そうかもね・・・

 

ま〜 でも・・・

 

そのぐらい多量にスタイリング剤を使わないと君の理想の髪型にならないのなら

 

しょうがないのかもしれないね(汗)

 

 

 

DO-Sで行うすっぴん髪(素髪)ヘアケア

すっぴん髪ヘアケア!現場で起きる事実♪

初めてDO-Sシャンプー&トリートメントを使用する

 

 

  1. アキコ より:

    ぢ〜ぢさん、こんばんは。

    ご回答ありがとうございます!
    使っているスタイリング剤のムースはル◯ルのト◯◯◯で、オイルジェルは、ア◯◯◯のダ◯◯◯ナー◯◯◯モダ◯◯◯です。

    参考にしたサイトはhttps://www.k◯◯◯◯◯m/no◯◯k/◯◯t◯◯v/3◯◯◯◯
    でこの美容師さんのYOUTUBEも見ていました。

    >1回目のシャンプーの使用量を増やして、すすぎも念入りにしてもダメかな???

    普通は2プッシュですが、1回目に3プッシュ使用してみました。
    泡は全くといっていいほど立ちませんでしたが、すすぎを念入りにしてみたところ2回目で泡立ちました!
    良かったです。

    でも心配性な為3回洗ったほうがいいのかなぁ?と思ったりしたんですが、洗い過ぎも良くありませんよね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について

DO-S公式ショップで購入する


アマゾンや楽天市場でもDO-S
ハナヘナ製品を購入できます。









ハナヘナのご購入はコチラから




理美容師専用の業務用商品のご購入は



理美容師限定業務用販売について

ブログ記事の検索

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お友達ブログの更新情報