ハナヘナの一番効果的な使い方を詳しく教えて下さい

今日は楽天市場の正規販売ショップ

DO-S SHOP 楽天市場店

 

をご利用されてる方からの質問があったんだけど、こちらのショップはDO-Sやハナヘナの正規販売店さんなだけで、美容師でも専門的な知識を持つメーカーのスタッフでもないので 使用方法や専門的な理論にお答えはできないので 製作者である場末のパーマ屋が変わってお答えしておきます。

質問内容は?

・・・・・・・・・・

こちらの使い方、色々調べたら、色々ありすぎて、よくわかりません。

教えていただきたいのですが、、、

ヘナ使用歴は、こちらのヘナにたどり着くまで、有名なモノから、無名な安いモノまで、けっこう色々と、使ってましたが、現在はカラートリートメントで染めています。

今は面倒臭くなり、数週間放置していたら、元々の白髪チラホラの髪になってしまってます。

一番効果的な使い方を、詳しく教えていただけると、たすかります。

分量や、混ぜ方、塗り方、放置時間、

塗る前は髪の毛は、塗らしていた方が良いのか、乾いたままが良いのか、それともシャンプーをしてからが良いのか、

ヘナ後のシャンプーも、した方が良いのか、しない方が良いのか諸説あってよくわかりません(;^_^A

 

あとアウトバストリートメントとキアラーレDO-Sヘアーミストを購入し、自分なりに適当に使ってしまってました。正式な使い方を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

・・・・・・・・・

 

ふむふむ・・・

 

ハナヘナの使用方法ですね。

一番効果的な使い方という事ですが、>元々の白髪チラホラ… ってことは白髪をしっかりと染める方法ということでよろしいですか?

 

ヘナには白髪が多い方が全体的には暗く(黒く)なってもいいから白髪をしっかりと染める方法と

白髪がチラホラ程度の方が出来るだけ暗くなりすぎないように白髪をボカすような染め方があります。

 

まずは 全体には暗く(黒く)なっても良いから出来るだけ白髪がしっかりと染まる方法は・・・

基本的には ハナヘナのナチュラルで1度染めてDO-Sシャンプーで洗い、その直後にインディゴで染める2度染めになります。

 

放置時間は1度目(ナチュラル)、2度目(インディゴ)共に ラップで巻いて乾燥しないようにして 各45分間〜1時間程度です。(2回染めなので合計すると2時間程度必要ですね)

混ぜ方、分量はナチュラルとインディゴどちらもマヨネーズより少し硬い程度で、塗布量は 出来るだけたっぷりと塗る ほうがいいです。

 

 

ハナヘナの塗り方は、初めて染める場合は

1度目(ナチュラル)、2度目(インディゴ)共に

根本〜毛先まで、毛髪全体に塗布します。

 

2回目以降は最初に染めるナチュラルは髪全体に塗布し、

2度目に染めるインディゴは白髪が染まっていない

新しく生えてきた根本部分のみ(明るくなっていればそこも)になります。

 

 

1度目のナチュラルは全体塗布、2度目のインディゴはリタッチ塗布ですね。

※2回目以降に、すでにしっかりと染まってる部分にインディゴを塗布するとかなり真っ黒になってしまう場合があります。

 

 

そして 白髪がチラホラ程度の方が 白髪をボカすような染め方の場合は・・・

使用するのは 基本的にハナヘナのハーバルブラウン

 

塗布の仕方は上記の2度染めのインディゴと同じです。

個人差は大きいですが、このブラウンでの1度染めだた 3回くらい染めてナチュラルとインディゴの2度染めに近い感じぬ染めるイメージです。

※短期間で何回も染めてしまうと髪がガシガシ、ゴワゴワになるのでご注意ください。

やりすぎヘナでゴワゴワ、ガシガシの髪に・・・

 

 

>塗る前は髪の毛は、濡らしていた方が良いのか、乾いたままが良いのか、それともシャンプーをしてからが良いのか、

塗布前の髪の毛は、濡れていても乾いていてもどちらでも構いません。ただし塗布した部分が乾燥すると染まりませんので注意してください。

塗布前のシャンプーはDO-Sシャンプーを使用されてる方であまりスタイリング剤とかを使用していなければシャンプーしなくても問題ありませんが、DO-Sシャンプー以外で洗ってる方やスタイリング剤を使用されてる方は皮膜成分で染まりにくい場合があるのでDO-Sシャンプーですっぴん髪にしたほうが染まりは良いかも知れません。

 

>ヘナ後のシャンプーも、した方が良いのか、しない方が良いのか諸説あってよくわかりません(;^_^A

美容師さんが染める時は、すすぎでしっかりと流せたらシャンプーしない場合もありますが、、、

自分で染める場合はきちんとすすぐのが難しいのでシャンプーはしたほうが良いと思います。

 

>あとアウトバストリートメントとキアラーレDO-Sヘアーミストを購入し、自分なりに適当に使ってしまってました。正式な使い方を教えて下さい。

DO-Sアウトバストリートメントは洗い流さないタイプのトリートメントですので、お風呂上がりや朝ドライヤーをかける前後に適量を毛先などのダメージ部分中心につけてください。

DO-Sヘアーミストは保湿系のヘアミストですので、こちらもお風呂上がりや朝ドライヤーをかける時にダメージ部分や乾燥が気になる部分に適量を霧吹きしてください。

ただし どちらも髪に悪い表面コートをしない「すっぴん髪理論」で出来ている商品ですので、他社の商品のようにツルピカにはなりませんし、

DO-Sシャンプー&トリートメントと併用しなければあまり意味はないかも知れません。

 

 

 

 

天然ヘナ&インディゴカラーって なに?

ステイホームハナヘナ!白髪染め基礎編 

ステイホームハナヘナ!白髪染め何が難しい?

ステイホームハナヘナ番外編 天然ヘナの憂鬱・・・

ステイホームハナヘナ!白髪染め実践編

 

 

  1. アキコ より:

    ぢ〜ぢさん、こんにちは。

    以前縮毛矯正のことについて質問しました。
    で、美容師さんと相談したところ縮毛矯正するまででもないかもということと、私自身癖毛を活かしたスタイルをしてみたいという思いが強くなり、縮毛矯正はやめました。

    今現在、仕事などで出掛ける時は髪を濡らす→ドライヤー→ムースを揉み込む→オイルジェルのスタイリング剤をつけるという工程をしています。
    オイルジェルをつけるのはYOUTUBEで見た方法で、水分のムースを油分のジェルでコートするとよりスタイルが長持ちするからと言っていました。

    ぢ〜ぢさんに質問なのですが、このムースとオイルジェルのスタイリング剤をつけてスタイリングするのはいいのですが、DO-Sシャンプーすると3回しないと泡立ちません。
    癖毛を活かすのだからしょうがないのかもしれないのですが、スタイリング剤のつけすぎってあるのかなぁ?と思ったんですが、どう思いますか?

    髪の長さは肩よりちょっと上ぐらいの長さで、ムースはピンポン玉3個~4個くらいつけて、オイルジェルはよく伸びるので、1cmくらいか、もう少し少ないぐらいつけてます。
    DO-Sのスタイリング剤あれば使いたいのですが、もう売ってないので他のメーカーのスタイリング剤を使っています。

    実際に見てもらってないので何とも言えないかもしれないですが、DO-Sシャンプー毎日3回って多くないですか?ぢ〜ぢさんの考えをお聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

DO-S・ハナヘナ製品を購入♪


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について

DO-S公式ショップで購入する


アマゾンや楽天市場でもDO-S
ハナヘナ製品を購入できます。









ハナヘナのご購入はコチラから




理美容師専用の業務用商品のご購入は



理美容師限定業務用販売について

ブログ記事の検索

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

お友達ブログの更新情報