家庭でセルフで行うハナヘナでの白髪染め(グレイカラーリング)実践編

ハナ ヘナ

家庭で 自分で ハナヘナの白髪染めをしたい!

最近 なかなか美容院にも行けないし白髪も伸びてきちゃったし・・・ドラックストアで売ってるホームカラーも考えてみたけど 髪や頭皮に悪そうだし・・・

 

 

どうせなら 髪や頭皮に優しい

天然のハナヘナで染めてみたい!

 

 

そんな方のために すんごい長い前置きを書いた(笑)

 

ステイホームハナヘナ!白髪染め基礎編

ステイホームハナヘナ!白髪染め基礎編 
ステイホーム ♪ 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言 場末のぢ〜ぢもステイホームしてますよ。 ステイホーム! おうちで過ごそう! ってこともあり 昨日もこんな記事を書きました。 ↓ DO-Sシャンプーを家まで届けて欲しい! ...

 

ステイホームハナヘナ!白髪染め何が難しい?

ステイホームハナヘナ!白髪染め何が難しい?
家庭で ハナヘナで 白髪染めをしてみたい! ヘナとインディゴで 白髪染めするのって難しい? 自分で ハナヘナで白髪を 染める方法を教えてください♪ 昨日の記事 ↓ ステイホームハナヘナ!白髪染め基礎編 の続きだね ...

 

ステイホームハナヘナ番外編 天然ヘナの憂鬱・・・

ステイホームハナヘナ番外編 天然ヘナの憂鬱・・・
女王さまのヘナ 〜 クイーンズヘナ ヘナを商材としたネットワークビジネス 天然ヘナの憂鬱・・・ 先日から 自宅でハナヘナを使用して 白髪染めをしたいから仕方を教えて ってことで説明を始めてるんだけど・・・ 今までの記事 ↓ ...

 

もう腹一杯ぐらいの前置きでもう家庭でハナヘナをするのが嫌になった方もいるでしょう(笑)

そういう方は 理美容室でちゃんとしてもらったほうが 綺麗に染まっていいと思いますよ〜(爆)

 

 

家庭でヘナをするときに用意するもの

ホームハナヘナ するときに用意するものは・・・

 

ヘナを混ぜる ボールと 泡立て器

手袋、塗布用のハケ、サランラップ

色がついてもOKなタオル数枚

 

ボウルはアルミでもプラスチックでもいいですし 手袋は使い捨てタイプでいいです。塗布用のハケ以外は、すべて100均で売ってるもので全然OKです♪

 

 

また 手で塗布できるようなら塗布用のハケは無くてもいいですが、塗布専用のハケを購入したいのならこちらで売ってます。

プロ用 ヘナ・ヘアカラー塗布ハケ

 

そして 天然ヘナを混ぜた時に加えるDO-Sエマルジョンと

ヘナショックと呼ばれる髪のゴワツキを抑えるためにキアラーレDO-Sシャンプー&トリートメント。

 

DO-S・ハナヘナ白髪染めお試しセット

 

ま〜 エマルジョンは出来たらでいいですが

DO-Sシャンプー&DO-Sトリートメントは必ず必要です!

 

ハナヘナの作り方

ハナヘナの混ぜ方は そう難しくないです。

適量をボールに入れて ぬるま湯でマヨネーズ程度のかたさに混ぜるだけです。 

 

そして混ぜたら DO-Sエマルジョンを1プッシュ程度加えてもう一度混ぜましょう。

 

ナチュラル(ヘナ)だけの場合のみダマになり混ざりにくいので、最初に混ぜたら 30分〜1時間ほど置いてもう一度混ぜたら綺麗に混ざります。

ブラウン、マホガニー、インディゴは混ぜたら時間を置かないですぐに染めるようにしてください。

 

友達がムービーで
わかりやすく解説してくれてます。

【ハナヘナ】天然ヘナのキレイな作り方、混ぜ方のポイント

 

ヘナの作り方(ハナ ヘナ ナチュラル編)

 

 

家庭でのハナヘナ白髪染めの方法

まず どんなヘアカラーでもですが アレルギー検査「パッチテスト」をしてください。

パッチテストのやり方は

一般の方に知って欲しい!パッチテストのやり方♪

 

ハナヘナはヘナとインディゴの2種類のハーブですのでパッチテストをするのは 両方が配合されてる「ブラウン」か「マホガニー」で行いましょう。

パッチテストして48時間経過後にアレルギー反応が無ければ染めていきましょう。

 

前の記事で書いたように 理美容師さんならヘナとインディゴで2回染めが定番なのですが素人さんが家庭で染めるには難しすぎます。。。

 

そこで 基本として使ってもらいたいのは

ハナヘナ ハーバルブラウン

白髪は薄〜い茶色に染まり、黒髪はほぼ変化しないぐらいだが 元々が明るい髪色の人は少し暗くなる。

回数を繰り返しても完全に白髪は染まらないし全体的には 少しづつ暗くなっていく。

染めた直後には発色しない。

ナチュラル:インディゴ → 4:6でミックスしたものである。

 

塗布する前に髪を梳かしてもつれをとってください。塗るときは乾燥してても濡れててもどちらでもいいです。

現在まったく染めていない方は髪の毛全体にたっぷりと塗布して下さい。

何かしらで すでに白髪染めをしてる方は、出来るだけ新しく生えてる白髪の目立つ部分だけ にハーバルブラウンをたっぷり塗布してサランラップで乾燥しないように包んで約1時間程度置いて下さい。

↑ハナヘナはたっぷりと塗布してください。

1時間ほど置いたら しっかりと すすいでヘナを落としたら、必ずキアラーレDO-Sシャンプー&トリートメントで洗いましょう。

 

※もし白髪の染まりが悪い場合などは、しっかりとしたすすぎでちゃんとヘナ・インディゴの成分を流すことができれば その日のみ はDO-Sシャンプーしないほうが白髪の染まり(発色)はいいです。(頭皮にはあまり良く無い)

※生え際や分け目などの染まりが薄い場合は、ヘナを塗布して1時間放置してる間に乾燥してるケースがあります、ヘナは乾燥してしまうと染まりません のでラップ等でしっかりと包み乾燥させないで下さい。

 

 

 

ハナヘナ ブラウンの発色具合はこの記事に書いてるので熟読してください

ヘナで白髪染めの仕方 ブラウン・マホガニー編

ヘナで白髪染めの仕方 ブラウン・マホガニー編
ヘナやインディゴの白髪染めは へダメージは ほとんど無いが 明るくは 絶対に染まらないし 白髪の分量によっては 染めれば染めるほど 真っ黒になっていく! そして 毎回染まりが違ったり 染まりムラが出来たりもする。 ↓ ヘナで...

 

 

ブラウンの発色は、その後のシャンプーとかで随分変わるのですが同じ部分を2〜3回は染めないと白髪ぼかしにはならないと思っておいてください。

最初は 薄い茶色だと思いますが2週間おきぐらいで3回ほど染めたらそれなりに白髪ぼかしにはなると思います。

ま〜 まず最初は ハナヘナのハーバルブラウンで2〜3回染めてみてください。

 

もしさほど白髪の量が多くなく白髪がオレンジ色でメッシュっぽくても構わないならナチュラル(ヘナ)で・・・

逆に白髪が多かったりしてもう少ししっかり白髪を染めたい場合はハーバルマホガニーです。

ただし マホガニーの場合は何度か同じ部分を染めると真っ黒になっていきますので黒くなってきた毛先は塗らないようにするなどの「リタッチ塗布」というテクニックが必要になってしまいます。

 

普通に白髪ぼかしなら ブラウン

白髪がオレンジでいいなら ナチュラル

全体が暗くなっていいなら マホガニー

 

そんな感じで覚えておいてね♪

 

 

あと・・・もしもハナヘナの白髪染めが気に入って継続して染めて行きたいのなら・・・

◎あまり短期間に何度も染めたり長時間塗りっぱなしにしない

◎ハナヘナの染まりが薄い部分〜新生部のリタッチ塗布

◎DO-Sシャンプー&DO-Sトリートメントは必ず使う

◎DO-Sトリートメントのすすぎ具合、アウトバスでの使用法に気をつける

◎DO-Sシャントリ以外のヘアケア剤(特に皮膜系ヘアケア商品)はできるだけ使用しない

 

 

これらの記事を熟読してね

やりすぎヘナでバサバサ、ゴワゴワ、ガシガシの傷んだ髪に…

ヘナは3時間以上放置すべき?3回は連続で染める?ヘナで染める回数と放置時間

天然ヘナやハナヘナに関するよくある質問

 

 

ハナヘナの購入は楽天市場がオススメ

DO-Sダイレクトストア楽天市場店

 

 

ハナヘナを購入するなら
こちらをクリックして ハナヘナのジャンルに

 

ハナヘナのみ を購入するなら
1個〜4個セットのハナヘナを選び
送料無料の追跡可能メール便(ヤマト運)で
購入するのがお得です。

ハナヘナ以外のシャントリ等と
同時購入する場合は 1個か6個セットにして
宅配便(ヤマト運輸)を選んでください。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました