ヘナは家庭で簡単に染めれるの?ヘナで毒素をデトックス?誤解だらけの天然ヘナ

ハナ ヘナ

化学薬品を一切使用してない天然ヘナ、インディゴですので家庭で簡単、安全に白髪染めをすることは可能です。
などを謳った天然ヘナを商材としたネットワークビジネスが多く存在します。

天然の植物であるヘナ(ヘンナ)やインディゴ(藍)だから頭皮や髪に安全性が高いというイメージを利用して髪を傷めないで頭皮にも安心してセルフ白髪染めが出来るというぐらいならまだ良いほうで…

天然ヘナは鉄鍋で混ぜるとか南部鉄器で沸かしたお湯を使う、コーヒーや紅茶、卵などを混ぜるなんて説明をしたり、ヘナをすることで体内の毒素がデトックス出来るなど…どんどん面倒くさい話になってきてるケースも多いです。

 

今までの記事

ステイホームハナヘナ!白髪染め基礎編

ステイホームハナヘナ!白髪染め基礎編 
ステイホーム ♪ 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言 場末のぢ〜ぢもステイホームしてますよ。 ステイホーム! おうちで過ごそう! ってこともあり 昨日もこんな記事を書きました。 ↓ DO-Sシャンプーを家まで届けて欲しい! ...

 

ステイホームハナヘナ!白髪染め何が難しい?

ステイホームハナヘナ!白髪染め何が難しい?
家庭で ハナヘナで 白髪染めをしてみたい! ヘナとインディゴで 白髪染めするのって難しい? 自分で ハナヘナで白髪を 染める方法を教えてください♪ 昨日の記事 ↓ ステイホームハナヘナ!白髪染め基礎編 の続きだね ...

 

そう 家庭でのヘナ染めの仕方を教えるだけなのにすんごいまわりくどいよね(笑)

しかも これらの記事を読んでいくとヘナでの白髪染めの欠点だらけのとこや家庭でヘナの白髪染めをする難しさとかヘナは家庭でするな!って感じに捉えられそうな内容だったりするしね・・・

 

ハナヘナの家庭での染め方の説明なんてちょいと書けば簡単に終わるでしょ!?

でもなんで場末のパーマ屋はこんなめんどくさ〜い説明ばかりをするのか?

 

それはね・・・天然のヘナやインディゴでの毛染めでは摩訶不思議なトンデモ理論を洗脳しようとするメーカーや 美容師達が非常に多く一般の方がすごく誤解をしていて・・・

ちゃんと正しい知識を持ってから染めてもらいたいから!

 

ハナヘナはケミカル成分を含まない100%天然でヘアダメージもほぼなく毛染めが出来る素晴らしいもんなんだけど、間違った知識で使用しちゃうと元も子もないからね♪

ってことで今回は染め方の説明をするつもりだったけど、もう一回だけ回り道して番外編として書かしてもらうね。

 

※画像は場末のぢ〜ぢではございません(笑)ハナヘナの創業者の岡本氏です。

 

天然のヘナで白髪染めするといいわよ〜オーガニックで植物性で優しいし頭皮や髪にとってもいいしね〜

あ〜染め方も簡単よ〜美容院なんかに行かなくても家で簡単に出来ちゃうからね!!!

天然ヘナは平成の頃から、このようにしてマルチ紛い商法でおばさま達のネットワークビジネスで沢山販売された経緯がある。

しかも天然ヘナと言いながらジアミンなどを入れたケミカルヘナを販売してた悪質なメーカーさえあったらしい?

 

このネットワークビジネルで広まった感のある天然ヘナ染め・・・これで天然ヘナは誤解されてしまった。

◎天然ヘナはネットワークビジネスなんで胡散臭い!

場末のぢ〜ぢなんかも現役美容師時代にお客さんとヘナの話をしてたら

「あ〜友達が売ってるけどアレってネットワークビジネスで怖いよね〜!」

ってよく言われてたもんです(汗)

ネットワークビジネスは鍋から洗剤、シャンプーや化粧品も多いですから・・・決してヘナだけじゃないですからね♪

そしてもうひとつおばさま達のネットワークで広がっちゃったのが

◎天然ヘナなら家庭で簡単に染める事が出来る!

ヘアカラーみたいに化学薬品使わないので安心、安全で気軽に家で染められるのが天然ヘナ!

これ美容師的にいうと「ヘナを舐めてもらっちゃ困るよ!」(笑)

美容師でもちゃんと染めようとすると結構難易度の高いヘナ・・・普通の化学薬品のヘアカラー剤のほうがよっぽど簡単だよね。

 

しかも最初は5回連続で染めろとかいうし・・このネットワークビジネスヘナで白髪染めして ブルーブラックなカラス色になったおばさまが続出した。

天然ヘナは家庭で簡単に染めれるようなもんじゃございません!

それ以外にも 天然ヘナにまつわる都市伝説レベルのデマは多いから注意して・・・

 

◎ヘナを混ぜるには鉄鍋が良い!

鉄鍋とか釘を入れておいたほうが良いとか南部鉄器で沸かしたお湯で混ぜたほうが良いっていう人もいますが、これはどうでも良いことです

鉄鍋でヘナを溶かして一晩ほど寝かしておけば多少鉄分が溶け出してヘナが黒っぽい色になって染めた直後はは少し濃い目に染まってみえるけど何回かシャンプーすれば鉄分出て同じです(笑)

鉄分を混入したからってなにもメリットはありません。

 

◎ヘナを混ぜるときに◯◯を加えるとよい!

卵が良いとか紅茶、コーヒーとか色々言う人いるけど

ほとんど気のせいなんで、まったく無駄な話です!

 

◎ヘナを混ぜたら一晩寝かせないといけない!

ま一晩ぐらいならカビは生えんと思うけど・・・

ヘナだけの場合は混ぜた直後はダマがあるんで1時間程度おくとちょうどいい感じだと思う。

あとヘナ単品じゃなくインディゴとかインディゴが配合されてるブラウンやマホガニーの場合はぬるま湯で混ぜたらすぐに使用しなくちゃいけません。

 

◎ヘナは長時間放置しないといけない

寝ヘナっていってヘナを塗ったまま寝たほうが良い!なんていう人もいますが

そんな必要はまったくございません!

サロンで染めるなら3~40分ぐらい、家でも1時間もおけば十分です。

 

◎ヘナには肝臓などをデトックスする効果がある

ヘナやインディゴを頭皮に塗ってどこをどうしたら肝臓まで到達するのか?

経皮毒信者の夢物語に付き合っちゃダメです。

 

◎ヘナをすると緑のおしっこが出る!

こいつも経皮毒信者のデタラメなお話です。バカバカしいので相手にしちゃダメです♪

 

 

経皮毒関係のお話ならここらの記事で

経皮毒と天然ヘナ

ヘナのデトックス効果で肝機能UP!経皮毒を解毒?

血液中にタバコ、排気ガスのタールと経皮毒

経皮毒は真っ赤な嘘!騙されないで!

ヘナのデトックス効果が凄い!緑のおしっこ。。。

「ヘナ オシッコ 緑色」で検索をしたら・・・

ヘナで緑のおしっこが出て、怖くて・・・

天然ヘナやハナヘナに関するよくある質問

 

家庭でセルフで行うハナヘナでの白髪染め(グレイカラーリング)実践編

家庭でセルフで行うハナヘナでの白髪染め(グレイカラーリング)実践編
家庭で 自分で ハナヘナの白髪染めをしたい! 最近 なかなか美容院にも行けないし白髪も伸びてきちゃったし・・・ドラックストアで売ってるホームカラーも考えてみたけど 髪や頭皮に悪そうだし・・・ どうせなら 髪や頭皮に優しい 天然...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました