ステイホームハナヘナ!白髪染め何が難しい?

どS美容師に質問

家庭で ハナヘナで
白髪染めをしてみたい!

ヘナとインディゴで
白髪染めするのって難しい?

自分で ハナヘナで白髪を
染める方法を教えてください♪

 

昨日の記事

ステイホームハナヘナ!白髪染め基礎編

ステイホームハナヘナ!白髪染め基礎編 
ステイホーム ♪ 新型コロナウィルスによる緊急事態宣言 場末のぢ〜ぢもステイホームしてますよ。 ステイホーム! おうちで過ごそう! ってこともあり 昨日もこんな記事を書きました。 ↓ DO-Sシャンプーを家まで届けて欲しい! ...

 

の続きだね

 

ステイホームハナヘナ!

白髪染め どれで染める?

 

◎ヘナで ちゃんとした白髪染めは不可能!

◎白髪を しっかり染めようとして
インディゴやマホガニーで何回か染めると
カラスのようなブラックに染まってしまう!

この二つを理解したかな???

 

 

 

んじゃ お次に ハナヘナの種類から
説明していこう!最初に ハナヘナで

 

ハナヘナで
白髪染めに使われるの製品は4つある。

 

ハナヘナ ナチュラル(ヘナ)

白髪はオレンジ色に染まる
黒髪はそんな明るくはならないで
オレンジがかる程度だが
元々の髪色が明るい場合は少し明るく
オレンジがかった色になる。

染めた直後から 発色するのが特徴

回数を繰り返すと 白髪のに少し赤っぽい
濃いオレンジ色になっていく。

 

ハナヘナ ハーバルブラウン

白髪は 薄〜い茶色に染まる
黒髪は ほぼ変化しないぐらいだが
元々が明るい髪色の人は少し暗くなる。

回数を繰り返しても
完全に白髪は染まらないし
全体的には 少しづつ暗くなっていく。

染めた直後には発色しない。

ナチュラル:インディゴ → 4:6
でミックスしたものである。

 

ハナヘナ ハーバルマホガニー

白髪は ブラウンより濃い茶色で染まる
黒髪は 少し暗く染まる。

回数を繰り返すとか それなりに白髪も染まり
全体的にはかなり暗くなっていく。

染めた直後には発色しない。

ナチュラル:インディゴ → 2:8
でミックスしたものである。

 

 


ハナヘナ インディゴ

白髪はブルー色に染まる
黒髪は 暗めのブルーがかった色になる。

回数を繰り返すと どんどんと
青味がかった真っ黒の髪色になっていく。

染めた直後には発色しない。

 

 

そう この4種類で
白髪染めをするんだけど・・・

理美容室でしっかりめに
白髪染めをする場合は

ナチュラル(ヘナ)とインディゴでの
2回染めをするのが 一般的だ。

 

その見本を見せておこうか・・・

もう 10年近く前の場末のぢ〜ぢが
現役時代のブログ記事だけど読んでみて

天然ヘナ&インディゴで白髪染めを繰り返すには?

 

 

まず これが 2回染めする前

 

猫っ毛のお客さんで 3ヶ月ほど前にも
ヘナとインディゴの2回染めをしてる。

根元3センチぐらいは新生部で 白髪が出てて
中間〜毛先は 前回のヘナとインディゴの
2回染めが褪色した状態だね。

 

このお客さんを まず
ナチュラル(ヘナ)単品で染める

シャンプー直後の写真だけど
根元付近がオレンジ色に染まってるのがわかるよね?

 

そして この上から
根元の新生部(3センチ程度)はインディゴ単品

それ以外の褪色した中間〜毛先部分は
ヘナ:インディゴ⇒3:7で2回目を染める。

 

シャンプー後

 

根元部分のオレンジ色が消えて
白髪が黄緑色に染まったでしょ!?

インディゴは後日発色するんで
これで 大正解なんです!

 

乾かしたら こんな感じです

 

これで2〜3日もすれば インディゴが発色して
ヘナ&インディゴの白髪染めが完成するんです!

 

ただ これ 素人さんが
お家でするのは かなり困難なんだよね。

それは 2回目に染める時の塗り分け

 

1回目のナチュラル(ヘナ)単品は
根元〜毛先まで 全体にたっぷり塗って
染めたらOKなんで簡単なんですが

新しく白髪が生えてきてる(新生部)
根元から 3〜4センチの部分は インディゴのみ
それ以外の既染部分は ヘナ:インディゴ=3:7を

頭全体をきっちりと自分で 塗り分ける
のって まず不可能でしょ!?

頭の後ろの部分とかに こんな塗り分けは
場末のぢ〜ぢでも自分の頭では出来ません(汗)

 

 

この 塗り分けや リタッチ塗布は
プロの理美容師さんに塗ってもらうから
出来ることなんだよね〜

 

 

よく 天然ヘナでの白髪染めは
ヘナとインディゴの2回染めすればいい!

って簡単にいっちゃうよ〜な
人たちやメーカーさんも多いんですが・・・

2回目のインディゴで染めるのを
全体に塗っていいのは
まったく染めてない状態の人が
最初の時ならいいですけど・・・

何回か染めると真っ黒になりますからね!

 

 

天然ヘナの白髪染めを家庭でやってみて
失敗したな〜 って思うダントツ一番は

この 真っ黒に染まっちゃった!
って いうことなんだよね。。。

そう これをちゃんと理解してから
ヘナやインディゴで白髪染めしないと
後で後悔しちゃたりするからね!

 

だから・・・

お家でヘナの
白髪染めしようと考えるなら

理美容室でするみたいに
ヘナとインディゴの2回染めなんかは

まったく染めてない人が
(ヘナだけじゃなく他のヘアカラーも)
初めて染める時だけなんだよね。

 

お家で自分でヘナで白髪染めするなら
サロンでする様な厳密な塗り分けは出来ない
という前提でしなければいけなんだ。

 

 

んじゃ おつぎは やっと
実際の染め方の解説に入るね。

 

 

続く・・・

 

コメント

  1. R より:

    質問です。
    髪を早く乾かすスプレーや、育毛剤に入っているエタノールやメントールは髪を痛める原因になるのでしょうか?
    髪を早く乾かすスプレーを売ってるメーカーは、ドライヤー時間を短縮できる分髪を傷めないと書いていました(主成分はエタノール)。
    育毛剤にもエタノールやメントールが入っていますが髪には悪そうなイメージがあります。
    ロングヘアだからこそ早く乾かしたいけど、傷めたくない。
    こういった商品は髪に良いのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました