幼児へのハナヘナのデメリットや注意点は?

どS美容師に質問

場末のぢ〜ぢが現役美容師だった頃、たまに幼児のお子さんに毛染めやブリーチをしたいって相談された時があったんだけど…

ま〜こういうときは たいがい

「髪の毛はそのうち切っちゃうからそう問題はないけど、ヘアカラー剤やブリーチ剤は子供の頭皮には刺激が強すぎるので、頭皮からは絶対に染めないであげてね〜!」

ってアドバイスしてました。。。

 

んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢーぢさん

いつも楽しく真実を学べるブログを書いて頂き有難う御座います。おかげさまで、使い始めて約10年。

髪色は諦め美髪重視でセルフのハナヘナとdo-sシャントリを地道に使い始めて、どこの美容室に行っても健康的な髪だととても褒められています。

今回は幼児のハナヘナについて質問です。

現在2歳なりたて、4歳なりたての2人の子供がいます。

この2人にハナヘナを使ってしまったのですが、幼児へのハナヘナなにかデメリットや注意点等はありますでしょうか?

以下、詳細です。


■2人とも新生児の時からdo-sシャントリのみ
(トリは2.5歳以降)

■前髪以外、生まれてから一度も切っていない
→4歳児:カールを伸ばすとお臍辺りまでの長さ
→2歳児:鎖骨あたりの長さ

■幼児特有の寝相の悪さのせいで翌朝の髪の毛もぐちゃぐちゃ。。。

■2人とも前髪ストレート、前髪以外天然縦ロール(26mmのコテで巻いた様な感じ)の癖毛。



直毛の同級生達に比較するとぽわぽわしてる感じ、サラサラツヤツヤという感じではないので気になってしまい、ハナヘナをやってしまいました。

私の月一ハナヘナの時に作り過ぎてしまったので、その余ったものを、4歳児には全体ドカ盛り15分間、下の子は後頭部のみちょい塗り5分間。

結果、4歳児はいつも通り最悪の寝相でも翌朝髪の絡まりもなく、指通りもとてもよく、ツヤも増し、とても扱いやすかったです。

2歳児はたった5分程度でしたが、それでも翌朝の後頭部の爆発がほぼありませんでした。

2人とも地毛が少し明るめの茶色なので、オレンジがどこまで出てしまうか心配しましたが、太陽光下でも判らず、ほぼ地毛と変わらない色味で安心しました。

もし幼児へのハナヘナのデメリットや注意点等が特になければ、様子を見ながら定期的にやってみてもいいのかなと思っているのですが、いかがでしょうか?

ご教示頂けますと幸いです。

・・・・・・・・・・

ふむふむ・・・

 

>現在2歳なりたて、4歳なりたての2人の子供がいます。

この2人にハナヘナを使ってしまったのですが、幼児へのハナヘナなにかデメリットや注意点等はありますでしょうか?

 

まず 最初にキッパリというと…

ハナヘナにアレルギー反応とかがなければ

 

幼児にハナヘナを使っても

特に問題は御座いません!

 

 

 

君のお子さんの場合は、新生児の時からDO-Sシャンプー&トリートメントを使用してくれてるみたいなんで、ハナヘナの相性も良いハズだしね。。。

 

んで 注意点はというと・・・多分 幼児さんなら まだまだ髪の毛が細くて柔らかいはずだから

まず 放置時間は大人よりは短時間で! 君のように15分とか5分間ぐらいで効果があったなら そのぐらいで良いと思うよ♪

あまり短期間で繰り返すと、ガシガシのやり過ぎヘナになりやすいので様子を見ながらやり過ぎないように気をつけてあげてね。

何回も繰り返すと かなりオレンジになる場合もあるので それも気をつけてあげてね。

 

ま〜 君の文章を読むかぎりでは 今の感じで行ってれば やりすぎにさえならなければ あまり心配は無い感じだよね♪

 

 

 

天然ヘナにデトックス効果なんてありません。
デトックスとは??? デトックスとは『解毒』を意味する Detoxificationの略語で、体内に溜まった有害物質や毒素、老廃物を排出させることをいいます。 また、毒素とは主に以下のようなものを示します。 ● 食事などで体内に取り込...
血液中にタバコ、排気ガスのタールと経皮毒
タバコを吸うと 発がん性物質である タールが血管に入り 脳まで到達します! いやいや それは ニコチンでは? 排気ガスに含まれるタールが 肺から 血液中に混入して 全身を駆け巡ります・・・ タールって 排気ガスのどの成分? ...
経皮毒と天然ヘナ
経皮毒っていうのは・・・ 科学的な裏付けは 一切なく 学術的にも 使われていない 一部の連鎖販売の勧誘手段の中での 殺し文句として独り歩きしてきた 単なる 造語!!! 経皮毒は 真っ赤な嘘! だからね・・・ ...
やりすぎヘナでバサバサ、ゴワゴワ、ガシガシの傷んだ髪に...
髪が傷まないと聞きハナヘナで頻繁(月2回程度)に染めていて、DO-Sシャンプー・DO-Sトリートメントも愛用してますが、髪が段々とギシゴシ、ゴワゴワ、バサバサの乾燥毛になってきてます!なぜですか? そう、ハナヘナで頻繁に染めてる方から髪が...
DO-Sシャントリとハナヘナは黄金コンビ!
場末のぢ〜ぢは 38年ほど前に 美容師の読む美容専門誌で 天然ヘナのことを知りました。。。 当時19歳で勤めていた美容室で 店長になったばかりの頃で オーナーからは 結構自由にさせてもらってたんで こりゃ 面白そうだ! って すぐ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました