パーマ・縮毛矯正剤のスペックとは?

DO-Sの薬剤を使用したい

現在場末のぢ〜ぢには孫が9人います(笑)

ゴールデンウィークに入り、
孫たちが来たりして忙しくしております。

 

読者さんからの質問も少し溜まってて
順番にお答えしていくのですが・・・

ちょいと美容師さんのパーマや
縮毛矯正の1剤の質問が数件あるので
まずは そいつの説明のためにも
薬剤スペックの基礎編を書いておきますね。

 

 

パーマ・縮毛矯正の1剤のスペックとは?

 

例えば DO-Sパーマ剤で一番売れてるコイツ

DO-SカールL8

 

この薬剤のスペックは???

 

チオグリコール酸 2%

システアミン 4%

pH 8.3 程度

アルカリ度 2.7ml 程度

※pHとアルカリ度には条件により多少の誤差があります。

 

そう この薬剤スペック(性能)
とはどういうものなのか?
基礎を解説しとこうと思います。

 

まず パーマや縮毛矯正の1剤は
このような成分で作られています。

 

まず こういう製品はみんなだけど

大半を占めるのが 

 

んで パーマや縮毛矯正が出来るキモにあたる

毛髪のS-S結合を切断する 還元剤

 

その他の成分 ってのには

モノエタノールアミンや

アンモニアなどのアルカリ剤や

乳化剤、キレート剤、pH調整剤、

感触向上剤などの被膜成分、

油分、防腐剤、香料などなど

リキッドやクリーム、ジェルなどの
薬剤を作るためには
いろんな成分が使われています。

そう これら色々な配合成分で
薬剤のスペック(性能)が
決まってくるんだよね。

 

※わりと多くの人が、pHとアルカリ度が関連してるように思ってたりしますが、アルカリ度は その他の成分 の配合で随分変わります。なのでpHとアルカリ度は違うもんだと思ったほうがいいです。

このアルカリ度は薬剤の制作者の考えで 残留によるダメージを抑えるためにアルカリ度を低くしたり、還元剤の安定感を持たせる為に あえてアルカリ度を高く設計したりもします。

 

 

んじゃ 薬剤スペックはどんなものなのか?を説明するんだけど、
前述のカールL8はシスアミとチオのハイブリットなんで
もっとわかりやすいチオだけのDO-S チオローション9.2 で説明するね

 

DO-S チオローション9.2

昔っから 一番の定番である

シンプルなハードタイプのチオのパーマ液だね。

 

こいつのスペック(性能)は?

チオグリコール酸 6%

pH 9.2

アルカリ度 6.7ml

 

パーマ、縮毛矯正の1剤のスペック
ってのは 4つの項目で表してる

 

これらの項目が何なのか?を説明すると…

 

還元剤の種類

パーマ、縮毛矯正で使われる還元剤には チオグリコール酸(チオ)、システアミン(シスアミ)、チオグリセリン、システイン(シス)、サルファイト、スピエラ、GMTなどがある。

基本的にはチオとシスアミが還元力が強く まともに使えるとしたらこの二つぐらいで、その他は単品では ダメージ毛以外は、ほぼ使えないほど 還元力は弱いと思っておけばいいです。

あと シスアミは髪の表面部分を主に還元するけど、チオはある程度内部まで還元するなどの特徴もありますし、pka(酸解離定数)の数値で pHにより働きの違いがあるので、例えば pH8ぐらいなら チオは還元力は強くなくて、シスアミのほうが還元力が強いなんてこともあります。

 

還元剤の濃度

これは そのままだね(笑)還元剤がどの位の濃さで入ってるか? 当然、濃度が高いほど還元力も強くなります。

たとえば 一番メジャーなチオだと薬機法で11%まで入れても良いとされていますが、ただその時はチオの濃度が7%以上のときには、越えた%分ジチオを必ず配合することと決まりがあります。

 

アルカリの値

ピーエッチ?水素イオン濃度のことなんだけど、薬機法では薬剤により多少違うけど、pH9.3〜pH9.6 ぐらいまで許可されてます。

ま〜これも そんなに難しく考えないで、数値が高いほど還元剤はよく働く と思ってください。薬剤のアルカリ剤としてはモノエタノールアミン、トリエタノールアミン、アンモニアなどが使用されています。

 

アルカリの強さ

これが一番難しいんですが… 例えばこのチオローション9.2なら、モノエタやアンモニアなどのアルカリ剤が 6.7ml 配合されてると勘違いしちゃてる人が本当に多いんです(汗)

アルカリ度っていうのはね、ある一定条件(温度、湿度、分量)でアルカリ性の薬剤を中性(pH7)にするには 規定の塩酸を何ml 混ぜるか?って事なんだ。

例えば このチオローション9.2なら 塩酸を6.7ml 混ぜる とpHが中性になるって事なんだよね。

 

 

 

そう これらの4つの項目が

パーマや縮毛矯正の1剤の

薬剤スペック!

 

これらの薬剤スペックの数値で

だいたいの 薬剤の特性がわかるんだ。

 

 

 

 

DO-S式のパーマ剤を使用してみたい!(初級編)
昭和の時代のパーマ液は ダメージ毛はシス 普通毛〜健康毛はチオ こいつが定番だったんだよね・・・ シスのパーマ液っていうのは シャンプーでいうなら アミノ酸系シャンプー チオのパーマでいうと 処理剤てんこ盛りパーマ そんな感じかな...
薬剤を混ぜるとpH、アルカリ度、還元剤濃度はどうなる?
んじゃ 今日の美容師さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ いつも勉強させてもらっています!! 縮毛矯正の商材を混ぜる時の 考え方なのですが、 pH、アルカリ度、還元値は 別々の物を1対1で混ぜると 両方の数字を足して2で割った ...
令和版DO-Sパーママニュアル 3つのポイント
ちょいと前から 令和版の DO-S式パーママニュアルを書き進めてます。 前回の記事 ↓ DO-S式の2種類のパーマとは? 令和版のDO-S式パーマは2種類あります ① ダレやすい パーマ ② ダレにくい パーマ ってこの...
DO-Sのパーマ、縮毛矯正剤を使用するには?
DO-S製のパーマ、縮毛矯正剤や ヘアカラー剤を使用するには? DO-Sのパーマ、縮毛矯正剤なら ダメージ少なく、しっかりとかかり、 持ちもすごく良い! って友達の美容師さんから聞いて DO-Sのパーマや縮毛矯正剤を 使用したいん...
理美容師限定記事を読みたい理美容師さんは
DO-Sオリジナルの薬剤レシピ等や 使用方法などの説明・・・ 美容師さん向けの商品情報など 一般では非公開の 『理美容師さん限定記事』で書いております ↓ カテゴリー パーマ剤や 縮毛矯正剤、ヘアカラー剤など ...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました