スタイリング剤をつけ過ぎると髪は傷む!?

どS美容師に質問

ムースやワックスなどの スタイリング剤をつけすぎるとヘアダメージする?

 

スタイリング剤を沢山つけると 何回もシャンプーしないといけないけど・・・

何回もシャンプーすると髪の毛を傷めないのかな???

 

この前の質問記事

ムースとオイルジェルのスタイリング剤

ムースとオイルジェルのスタイリング剤
んじゃ 今日の読者さんからの質問ね ・・・・・・・・・・ ぢ〜ぢさん、こんにちは。以前縮毛矯正のことについて質問しました。 で、美容師さんと相談したところ縮毛矯正するまででもないかもということと、私自身癖毛を活かしたスタイルをしてみた...

 

 

この質問の方から追加の質問を頂いた

・・・・・・・・・・

ぢ〜ぢさん、こんばんは。

ご回答ありがとうございます!

使っているスタイリング剤のムースはル◯ルの◯◯◯◯で、オイルジェルは、ア◯◯ノのダン◯デザ◯◯モ◯◯◯です。

参考にしたサイトはhttps://www.k◯u◯◯◯65◯◯◯4で この美容師さんのYOUTUBEも見ていました。

 

>1回目のシャンプーの使用量を増やして、すすぎも念入りにしてもダメかな???

普通は2プッシュですが、1回目に3プッシュ使用してみました。

泡は全くといっていいほど立ちませんでしたが、すすぎを念入りにしてみたところ2回目で泡立ちました!良かったです。

 

でも心配性な為3回洗ったほうがいいのかなぁ?と思ったりしたんですが、洗い過ぎも良くありませんよね?

・・・・・・・・・・

 

ふむふむ・・・

 

まず 君の使用してるスタイリング剤は ムースにもオイルジョルにも ほぼセット力はないみたいだね、、、

オイルジェルの感じからすると 濡れ髪っぽい仕上がりを狙ってるのかな???

 

ま〜 今のスタイリング剤で 気に入った髪型になれるなら それで良いと思うよ♪

 

んで。。。シャンプーの問題だけど。。。

>でも心配性な為3回洗ったほうがいいのかなぁ?と思ったりしたんですが、洗い過ぎも良くありませんよね?

 

そりゃね 洗い過ぎは良くないのは 当然だよ!

 

で でもね・・・

 

 

シャンプー量を増やし、すすぎをしっかりして2回洗いと

普通に3回洗ったのと どっちが良いのか???

どっちがヘアダメージが少ないのか???

 

そりゃ すご〜く厳密に言えば 3回洗ったほうが摩擦とかでのダメージは増えるかもしれんけど…

 

 

どちらも そんなに大差はないよ!

 

Meaning-Book | 意味解説の読み物
Meaning-Bookは意味解説に関する情報を発信する読み物です。

 

 

 

そもそもね・・・

細か〜く 厳密に言えばね・・・

 

オイルジェルなどのスタイリング剤はある程度の皮膜になるもんだから、沢山使えば使うほどヘアダメージは少しは多くなるハズ!

 

◎スタイリング剤を沢山つける

◎しっかりシャンプーをしないといけない

◎ヘアダメージは多くなる

 

いっとくけど… パーマ・縮毛矯正やヘアカラーとかでのヘアダメージなんかとは、比べものにならないほど小さなレベルだけどね(笑)

 

 

でもね これって 君の気に入った髪型にスタイリングするのに 必要であれば仕方ない! 事なんだよね!?

 

 

その後、ちゃんとスタイリング剤を洗い流すためには、ヘアダメージは少しは増えるだろうけど…

シャンプーの量を増やしたり、洗う回数を増やしたりしするのも しょうがない事なんだよね♪

 

 

ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正だって、ヘアダメージするのはわかっていても気に入った髪型にするためにはしょうがないものだよね〜!

それと同じようなもんだよ。

 

 

髪が傷んだら どうすればいいの? その1
髪の毛のダメージ 髪が傷んじゃった!? ヘアカラー、ブリーチや パーマ、縮毛矯正など薬品で損傷を受けバサバサになったりすることもあるし 普段のヘアケア、スタイリングなどで 少しずつヘアダメージが蓄積されて 傷んじゃう場合もある。 ...
髪が傷んだら どうすればいいの? その2
ヘアダメージ 髪の毛の傷み バサバサ ボサボサに 広がる髪 ゴワゴワで 見た目が悲しい髪 どうしたら ツヤサラの美髪になれるの??? ヘアダメージしたら 一体どうしたら いいの? 前回の記事 ↓ 髪が傷んだら ど...
ダメージヘアの原因と対処法
髪の毛の傷み ヘアダメージとは? ダメージヘアーの原因とオススメのヘアケア法は? 髪のパサつき、ごわつきや 枝毛、切れ毛で悩んでいる女性は多い・・・ ダメージした髪の毛の原因とは? 気を付けているつもりでも、 日々ダメージを受けて...

 

 

コメント

  1. アキコ より:

    書き忘れました。

    >でもね これって 君の気に入った髪型にスタイリングするのに 必要であれば仕方ない! 事なんだよね!?

    今のスタイリングするのには必要です。

    出かけないときは全くスタイリング剤をつけないのですが、その夜のシャンプー1回でモコモコ泡立つのでその時は1回で充分ということでいいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  2. アキコ より:

    ぢ〜ぢさん、こんにちは。
    ご回答ありがとうございます。

    >まず 君の使用してるスタイリング剤は ムースにもオイルジョルにも ほぼセット力はないみたいだね、、、

    え!そうなんですか!全然知らずに使ってました...。でも一応スタイリングはできてます。

    それから、昨日は2回で泡立ちが悪く結局3回洗いました。
    私の場合3回洗った方がいいのかも?

    >どちらも そんなに大差はないよ!
    ありがとうございます。安心して3回洗えます。

    3回洗って皮脂の取りすぎとかってあるんですか?
    それも大差ないのでしょうか?

    DO-Sのセット力があるスタイリング剤ってあるのでしょうか?私のように癖毛を活かしたいというスタイルでも。

    質問ばかりですがよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました